純竜星のススメ

 こんにちは、おにぎりと申します。

 

 普段はなんか日の丸に向かって敬礼するのを生業としながら遊戯王の大会に出てえなーとぼやいたりシコシコとファンデッキ作成してフォロワーとリモート決闘したりしている者です、大会出るにしても交流会出るにしてもコロナで難しいので悲しいですね。

 

 さて皆さんは《源竜星ボウテンコウ》をご存知ですか?

f:id:onigiri0701:20210913231918j:image

 竜星待望のシンクロチューナーと思って蓋を開けたらあまりにも強すぎる3アドテキストによりセフィラを筆頭に悪さをしすぎて一時期制限カードにまで追い込まれた悲しき幻竜族、実はこいつ、令和遊戯王では無制限カードなのです。割とこれ言うとみんなあれっ?そうだっけ?って言います。

 

自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 なんかアドしか書いてないくせに出た後竜星シンクロしか出せない、などのデメリットテキストが一切ないバケモノ、ちょっと薄目で見ると舌出してこっちに走ってくる犬みたいですね可愛いかもしれません、いや怖いわやっぱ化け物だろこいつ。

 

 さて本題に戻ります、今回ススめるのは純竜星です、知らない方に解説すると竜星モンスターとは共通効果で自身が戦闘・効果によって破壊された、デッキから別の竜星をリクルートします。です、9期に生まれたとは思えないテキストをしていらっしゃいますね(9期であってるよな?)

そして場持ちの良さを駆使して場に竜星モンスターを並べてさらに非チューナーの共通効果により竜星モンスターのみを素材とした相手ターンシンクロ召喚が可能です、どこぞの水晶機巧と違ってシンクロ先は指定されません、

しかもおまけにしては強すぎるそれぞれがシンクロ素材にされた時に耐性を付与したり打点を上げたりできます、ヘイカンリフンで戦闘破壊耐性虹光はそこそこに有名ですね。

さてここまで解説すると

「ははーん🤔さては激流葬とかパワー高い罠を採用しまくって遅延するんだな?」とか思いますよね?その認識を今から180°変えてみせます。

 

【デッキレシピ】

f:id:onigiri0701:20210913233903j:image

f:id:onigiri0701:20210913233914j:imagef:id:onigiri0701:20210913233920j:image

(プレイマットはにじさんじレジスタンスの同人マットです)

 ぱっと見罠が確かに多いかもしれませんがこいつらはそんじょそこらの大会環境で使われる神の通告や激流装、ディノミスクス、大捕物あたりより当社比53億倍くらい強いパワーカードです。

 

 このデッキのコンセプトは先ほどまで解説していた「元制限カードの源竜星ボウテンコウを過労死させるまで使い倒す」のがコンセプトになります。

 それぞれのカードの採用理由とまず漠然と動き見せるのどっちが良いんでしょうか、わからないので採用理由書くね。

 

f:id:onigiri0701:20210913234857p:imagef:id:onigiri0701:20210913234903p:imagef:id:onigiri0701:20210913235248p:image

・深海のディーヴァ+(漢字出せん)デュオニギス

・シンクロ・オーバーテイク

 

 一枚で☆5シンクロを立てられる歌姫とバックバンドのコンビです、デュオニギスはこのデッキでオトシオヤと並んで素引きしたくないカードです、引かないように祈りましょう。

 深海のコレペティを相手にチラ見せすることでシンクロ・オーバーテイクに対応しているので初動がこれだけでまず6枚になります。

 デュオニギスのデッキトップをディーヴァが隣にいるので合計2枚除外する効果はほとんど使う必要ないですが取り敢えず宣言しときましょう、私はこれでエルドリッチとエルドリクシルを飛ばしたり初動回る前のディヴェル飛ばしたりして相手に吐血させました(カジュアル想定で組んだデッキなのになんでエルドやオルフェとやってるの?と聞かれたらそれはマジでそう)。

 デュオニギスの効果でレベルを倍にして7シンクロからガイザーできるので1枚初動の中では柔軟に動ける方です、がそもそも後手でガイザーしたくなるのは当然だけどそもそも相手も着地させないでしょ、デッキバレした後にレベル上げる効果使うと速攻で吹き飛ばされます。

 

f:id:onigiri0701:20210913235444p:imagef:id:onigiri0701:20210913235404p:image

・ジャンクコンバーター&ジャンクシンクロン

 チューナーを捨てて起動する1枚(2枚?)初動です、1枚初動の中ではこいつかジョクトが一番強いです……が、相手が誘発入ってるタイプでここにうらら投げられただけでゲロ吐きます。

 

f:id:onigiri0701:20210914000512p:image

・冥王龍ヴァンダルギオン

 まず効果を発動すると誰?wって聞かれるか、ごめん待ってwとか言われながらテキストを確認されます。そりゃあそう。

 後述する動きですが九支ボウテンコウを敷いてる時にモンスターを無効にしてボウテンコウのリクルートにチェーンしてこいつでボウテンコウを拾って爆アド稼ぐのが1番の仕事です、罠ビート対面だったら積極的に罠の時でも出てきていいです、魔法止めた時はほとんど出さなくていいですがこのデッキ地味〜〜にライブカットが遅いのでまぁ投げてもいいかもしれません。

 そもそもこいつでボウテンコウ拾うのがデッキのサブコンセプトみたいなところあります。かっこいいですよね見た目。

 

 

・各種竜星

 画像は割愛、一番出す機会が多いのはレベル調整を使わずともボウテンコウとでショウフクになれるヘイカンだけ3にしたくなります、ここらへんのバランスは自分で使って初動引けずに吐血するなら罠が強いんだしなんとかなるだろな精神で開き直って多少太らせるなどもアリかもしれません。

 

f:id:onigiri0701:20210914001521p:image

・竜星の輝跡

 墓地の竜星3枚をデッキに戻して2枚する貪欲な壺も開いた口が塞がらなくなるテキストをしていますが正直このデッキ、リクルートがあまりにも多すぎてマッハでリソースが枯渇するので3投しまいですし構築初期段階では貪欲な瓶も採用してこいつすら使い回すプランしてました、流石にその頃にはシンクロで押し切れるので辞めましたけど。貪欲な壺採用して5枚戻したくなるけど竜星ネームなのでボウテンコウで持って来れるからなぁ、というやや消極的な理由での採用です。開き直って素引きにかけた貪欲な壺でもまぁありなのかもしれん。

 

f:id:onigiri0701:20210914001840p:image

・竜星の九支

 多分こいつ知らない現代遊戯王プレイヤーは一人もいませんってくらい有名、このデッキを純で組ませる理由にすらなりうる最強のカードです、こいつとボウテンコウ、ヴァンダルギオンを使っていると脳が痺れてトリップできます。

 

f:id:onigiri0701:20210914004045p:image

・竜星の具象化

 ウルトラ最強パワーカード

 表である限りシンクロしか出せなくなりますが初動のハリ以外使わないので関係ありません。竜星が破壊されると反応しデッキからさらに竜星を持ってきます、つまり例えば相手ターンに竜星が破壊されるとそれだけで竜星のリクルートと具象化のリクルートが働き場にシンクロ素材一式が既に揃うわけです(それのみだとほとんどボウテンコウしか出せませんが)

 後述する動きで最強のリクルートカードとして暴れます、竜星を純で組む理由その②と言っても過言ではないです。

 

f:id:onigiri0701:20210914002415p:image

・相剣暗転

 ゴッド竜星アタックです、最強。もう言うことなんかありますか?自分の竜星を破壊しながら相手の場を2枚処理できるの多分これ相剣とか名前につけてますが考えた社員は竜星使いです、知ってます。

 実はこのデッキを組むのはこのカードが発表される前から振り回していたのですがこいつが出た瞬間に格が2つくらい上がりました、先述した一枚初動が通らなさそうな相手に対して場に竜星置いてこれと具象化なんか開けば最強です、罠型コードトーカーを彷彿とさせる後手捲りをして相手の盤面はもうメチャクチャになります。この時だけは「罠型じゃねーか!」みたいなこと言われても文句言えません。

 

 ここからエクストラの解説になりますが実は使ってるのはほとんど数種類だけなので解説してないけどデッキリストになってるカードは正直自由枠とでも思ってください。

 

f:id:onigiri0701:20210914002826p:image

・水晶機巧ハリファイバー

  言わずと知れた最強のリンクモンスター、いかにシンクロしか使わないといえど使わない理由はありません。

しかしながら実は使うのは基本的にコンバーター展開でしか使わず、しかも狙いは相手ターンにボウテンコウをさらに追加することなので正直チューナー出す効果は通らなくても良いです、ジョクト当たり出して九支や暗転の球にしかならないので……

なのでボウテンコウを素材に作ったハリで③効果とハリで組むならハリを後ろにして一応うららケアとかしとくといいでしょう、初動に打たれるのは割とマジにそう……

 

f:id:onigiri0701:20210914003104p:image

・源竜星ボウテンコウ

多分こいつだけ令和生まれです、9期がヤバかったとはいえこいつはほんまにやばすぎです、このデッキを組む理由です、とにかくこいつを使い回して毎ターンアドを稼ぎます、こいつを見た後にオルターガイストマリオネッターのテキスト見ても多分鼻で笑えます

f:id:onigiri0701:20210914003306j:image

 

f:id:onigiri0701:20210914003336p:image

・邪竜星ガイザー

 実はあんまり出ないです、後手で一番使いたいですが一枚初動しかほぼないのでシンクロを立てる動きは後手は咎められるので立ちません、そもそもシンクロしかほぼ入れられ……ゲフン入れる必要がないのでセフィラあたりと比べてしまうとどうしてもオトシオヤのパワーが落ちているので実は抜いてもいいのかもしれません、ほんとか?

 

f:id:onigiri0701:20210914004345p:image

・輝竜星ショウフク

 現在絶賛高騰中の複数マイデッキバウンス最強除去カード、筆者はこいつを2枚採用に抑えるつもりが一枚失くして仕方ないから2枚目買ったらその後3枚目が自分の家で見つかりさらに暴騰して儲かっています(回すうちに「これ3枚ないとダメじゃね?」と気が付きそもそも売ったりしませんでしたけど)

個人的には亜しくよりもレリーフのが好きです。

こいつのおかげで馬のモンスターを破壊して具象化起動して竜星も起動しつつ☆4以下を蘇生できるし名称ターン1が9期なので当然存在しないのでバチブチボチクソぶっ壊れてます、ヤバいです。

後述するデッキの核になるバロネスへのアクセスが相手ターンにショウフク+リフン+ホロウで出すのが基本なのですがリフンホロウでフォーミュラを挟んで1ドローしてからバロネスを立て、ショウフクからフォーミュラを蘇生すると恐ろしいことに効果無効にして蘇生とか一切せずアクセルシンクロできる状態で蘇生するのでライフを削りきれない時はフォーミュラ蘇生から相手ターンにバロネス構えるのが一番賢そうです(自由枠マジでそれでいいな、書いてて今自分で気がつきました)

 

f:id:onigiri0701:20210914005158p:image

・フルールドバロネス

 このデッキを組むに至ったキーカードです、

一度限りの妨害、破壊、自身を戻して墓地の☆9以下好きなのを蘇生と竜星にとって一周回って意味わからないテキストしか書いてないです、強すぎる。

元々バロネスを毎ターン出せそうなデッキでバロネスから毎ターン蘇生して面白そうなモンスターを探していたところボウテンコウが閃き純竜星を組むに至った次第です、こいつのおかげで竜星は格が108段くらい上がりました。

 

f:id:onigiri0701:20210914005548p:image

・HSRチャンバライダー

 このデッキのライフカット性能は一番頻繁に出すショウフクが2300打点とか言う信じられないほど低い打点なので(いやこの性能で28打点とかあったら流石に犯罪だが)やや遅いです

しかしこいつがいることでシュンゲイによって打点500アップさせて殴るとたかが☆5シンクロが2700+2900=5600打点でぶん殴ってきます。

ボウテンコウの爆アド快楽に脳を犯され、相手をひたすらいたぶってマウント取りたくなったらこいつを抜いて「このデッキライフカット遅いんすよねえw」とかヘラヘラしてるといいです、友達無くすけどな。

 

f:id:onigiri0701:20210914010359p:image

・深海のコレペティ

 試合にはほぼ一度も顔を出しません、こいつ出すくらいなら一回でも多くボウテンコウを出せ!!!!(脳をボウテンコウ爆アド快楽に犯された者の思考)勿論ターン1しか出せないので仕方なくこいつ挟む時もありますがマジで出しません、オーバーテイクでチラ見せするためだけに500円払いました。

 

f:id:onigiri0701:20210914010533p:image

・還零龍トリシューラ

 ショウフクの最強デッキバウンスがあるのに他の除去とか必要ありますか?いやある……

対象に取れない相手を殺すためだけに存在します、他の用途では一切使いません好みによって素のトリシューラと変えていいです。自由枠

 

 

 

 カードの解説はここら辺で終わりです、(ここまででほぼ5000文字)書くのに普通に1時間半かかってます、軽い気持ちで書かなきゃよかった。

ここからがこのデッキの動きの紹介です

 

①とにかくボウテンコウを使え!!

 カードゲームとはとにかくアドバンテージをいかに相手より多く手に入れるかが勝負です、シャドバやデュエマのアグロは知りません、あれはライフアドとテンポアドだし……

 ボウテンコウは場に出すだけで

ハンドに+1(しかもその持ってくる札は1を2以上もしくは相手をゼロにできる最強サポートカードのみ)

離れた場合に+1※間違えやすいですが場に出すのが名称ターン1であり場を離れた時の効果はターン1がないので仮にエクサビートルで装備とかして離れても起動します、狙うかはともかく。

つまるところをボウテンコウを出して素材に使ってを繰り返せば繰り返すほど鬼のようにアドバンテージを稼げます、そうなったらもう自分のターンだけじゃなく相手のターンにも出して離れを繰り返したくなるのがカードゲーマー

 

そこで九支のモンスターを無効にした際に出すヴァンダルギオンやバロネスのスタンバイ時に戻る効果でボウテンコウを繰り返し蘇生します。

 

②ひたすらショウフクで相手のカードをデッキバウンスしろ!!!!!

 アドバンテージに置いて重要なのは自分が稼ぐだけではなく相手のアドを減らすのも重要です、さて竜星には素材の属性の数だけ相手の場をデッキバウンスとかいう最上級の除去をできるシンクロがいますね?そうですさっき解説したショウフクです。

ショウフクを相手ターンと自分ターンに2回起動するだけで相手は-4です、破壊や除外などの

リソースがわずかでも残らないデッキバウンスなので本当に苦しそうな顔をさせられます、エルドリッチを理解らせましょう。多分逃げられますがデストロイフェニックスガイも機能停止します。

自身の場のカードを破壊して墓地から☆4以下を蘇生する効果で自身の竜星を蘇生してその際場に具象化があればアドの枚数は+1+1+(具象化の枚数)アドバンテージです。弱いはずがない。

 

③フルールドバロネスを巧く使え!!

 令和遊戯王で現在大暴れしてるフルールドバロネスは先述した通り竜星の最強の相棒です、もうリューセイドバロネスに改名しろ。

竜星のみを素材とした相手ターンシンクロによって耐性を付与しながらバロネスの無効効果で防御し、破壊効果で勿論相手を破壊したら竜星を破壊して具象化を起動させたり、自身が戻ることで墓地のボウテンコウを再利用できます、さっきも言いましたがこのボウテンコウ再利用ムーブのために純竜星触ってみましたんですけどそしたらアドアドアドがヤバすぎて脳汁デッキになりました、メインもエクストラもファンデッキです> <って顔しながらエグいアドの獲得とデッキバウンスをけしかけてきます。

 とにかくボウテンコウ、ショウフク、バロネスを使い回すことを意識してればいつのまにか相手の手札はゼロになり勝利は目前になります、あまりにも大量にアドが増えるため脳汁が溢れ出てわざと遅延したくもなりますが嫌われるどころか人としてヤバいのでグッと堪えましょう。

 

 一応展開動画の一例です

https://twitter.com/okome_frame/status/1437453781415858180?s=21

 撮影するの普通にむずくて心折れましたがこのようにヴァンダルギオンに限らず

 

・一枚初動+ヴァンダルギオン

・1枚初動+九支or具象化

・ジョクトorコンバーター初動

 

 このいずれかが基本的な初動で相手の動きを九支えで1妨害、その後リクルートされた竜星で相手ターンショウフクで2〜3バウンス

さらにホロウ、リフンでフォーミュラ経由しながらフォーミュラ+ショウフクでバロネスで1妨害

 さらにバロネスが帰った時に着地したボウテンコウでさらにアド、とエクストラを3〜4枚しか使っていないのにこの量の妨害と膨大なアドを稼げます。

 

 応用的な動きはそれなりにあるのですがさらに5000文字くらい増えそうですし手元動画撮るのが不慣れで心が辛くなったのでここら辺にしときます、とにかくボウテンコウショウフクバロネス出せるようにレベル調整しながら盤面作ってれば勝てます。

 

 このデッキかなり好きなのでよくオフ会に持って行くなどしています、記憶に新しいのだと7月?くらいにRAM(@rammatt)さんが主催してくださったRAMオフにも持ち込みました(余談ですがRAMさんともデュエルさせていただきアメイズメントメルフィーの住人を全員遊園地と森に帰らせて竜星の強さを披露させていただきました)

 

純竜星は触れば触るほど実は遅延デッキではなくマッハでアドを稼ぐデッキだと気が付き脳汁が溢れて行くデッキになっていますのでこの紹介記事を読んで誰か組んでくれたらとても嬉しいです。

 

筆者はオタクなのでデッキの中身とスリーブに多少の共通性のあるものを使いたがるオタクなのでポケカの一時期暴動が起こったリーリエのスリーブを使っています、星とかそこらへん繋がりで……

f:id:onigiri0701:20210914071409j:image

 

デッキの動きの解説が若干抽象的でとにかくボウテンコウとショウフクとバロネスを出せ!アドを稼げ!しか言ってない気がしますがここまで読んでくださりありがとうございました。