無限ボスラッシュ!!【マシンナーズ巨大戦艦】

 こんにちはおにぎりと申します。
遊戯王アドベントカレンダー記事を書いていたらなんとなくブログ記事書きたい欲が出たのでもう一本書きました。

 ↓こっちは最近書いたアドカレの記事、割と真剣に遊戯王の競技プレイヤーは増えて欲しいと願っています。
onigiri0701.hatenablog.com


 さて今回の記事は【巨大戦艦】の記事です。モチーフはKONAMIシューティングゲームグラディウスのボスたちらしいです、僕やったコトないですけどカッコいいですよね。
 今回はそんなめちゃくちゃカッコいい巨大戦艦達を機械族最強のゴリラサポート集団【マシンナーズ】と混合させることでその真価を最大限に発揮させてやろうと言うコンセプトです。
f:id:onigiri0701:20211205204815j:plain
 ↑サムネイル用に画像合成したりとかチャレンジしてみたけど後ろのゼロスの色と被っててわかりづらいわね

1. デッキレシピ
 f:id:onigiri0701:20211205204909j:plain
 構築論の話じゃないですが僕はデッキ作る際に不用意にピンを大量に入れたりするのが嫌いですしマシンナーズメタルクランチでサーチ先を確定にするためにカーネルフォートレスはガン積みです、てかそもそもそれ以外のカードを入れようがほとんどないんですよね、入れるなら補給部隊程度ですかね。

 マシンナーズの効果なんてみんな知ってると思うので割愛しようかと思いましたが実際に回してると割と効果聞かれることも多かったのでちゃんと紹介します。

2.採用カードの紹介

○マシンナーズカーネル
f:id:onigiri0701:20211205212229j:plain
 このデッキの核です、後述する巨大戦艦最大の特徴であるボスラッシュの効果を活かすために白羽の矢が立ちました。
 カーネルと超臨界しか割る手段が無くて場に出てきづらいのがちょっと課題点です。

○マシンナーズフォートレス
f:id:onigiri0701:20211205212505j:plain
 墓穴でもされなければ無限に湧いて出るマシンナーズのゴキブリです、ハンドで余った巨大戦艦をコストに墓地から湧いて出てくるのが1番の仕事です、エクストラなんて使わなくてもほぼ勝てますが一番組みやすいエクシーズがこいつの存在のおかげでランク7なので適当にビッグアイとかドラゴサックとかでも入れれば良いと思います、知らんけど。

○機甲部隊の超臨界
f:id:onigiri0701:20211205213050j:plain
 初見見た時波紋疾走か??って思いました、オタクなので。
このデッキの核その2、カーネルを用意するのと後述する巨大戦艦ビッグコアMk-Ⅲを除外からデッキに戻してやるのが最大の仕事です。

○機甲部隊の防衛圏
f:id:onigiri0701:20211205213314j:plain
 一つ目の効果はデッキに誰も☆6以下の機械族が(一応該当する奴はいるけどどのみちサポート付与効果が被ってる)ので主に2つ目の回収効果のみ使います。
 こいつ入れるんだったら補給部隊入れてやれよってのは割とマジな指摘だと思います、枠難しいんだよなあ。
 こいつで回収した☆8以上の巨大戦艦をコストにマシンナーズフォートレスが無限に墓地から湧き出るようになります、あとはゼロスで手札からも特殊召喚できるので状況に応じて回収は選びます。

 さてここまで来ると
「マシンナーズ強えな、そりゃ巨大戦艦とか言う誰も知らんカード抱えてもデュエルが成立するわけだわ」
 とか思うでしょう?
 このデッキの凄いところはマシンナーズを最悪引けなくても、この次に紹介する巨大戦艦最強サポートフィールド魔法カードによって革命が起きさっきみたいに舐めてかかってきた相手のデッキを圧倒的パワーと圧倒的耐性付与により粉砕することが可能なところです。

○巨大要塞ゼロス+ボスラッシュ
f:id:onigiri0701:20211205214836j:plain
f:id:onigiri0701:20211205215412j:plain
 巨大要塞ゼロスは要約すると
・ボスラッシュのサーチ
・巨大戦艦モンスター全てにマジェ耐性付与+500打点アップ
・手札からの巨大戦艦特殊召喚
・巨大戦艦モンスターに乗せなければ勝手に自爆してしまうカウンターを一個付与

です、【巨大戦艦】がカテゴリ化したのは2005年でこのカードが発売されたのはあの悪名高いマキシマムクライシス2017年です、実に12年越しの新規カードな訳ですがその実態はアホみたいなご都合サポートカードでした。
 こいつがあるおかげで毎ターン手札からゆっくり巨大戦艦を増やし、破壊された戦艦はボスラッシュで後続を用意します、これだけで生半可な可愛いデッキは泡を吹いて圧倒されることでしょう、意味わからんくらい強い。
 ちなみにボスラッシュがあるとマシンナーズメタルクランチの妥協召喚ができなくなるので気をつけましょう。

○巨大戦艦ブラスターキャノンコア
f:id:onigiri0701:20211205221141j:plain
 巨大戦艦モンスターは共通して戦闘では破壊されず戦闘終了後にカウンターを取り除き、できないのであれば自爆するとか言う意味のわからないテキストを抱えています、ちなみに直接攻撃宣言時にカウンター外すかどうかは使用してる私自身もあんまりよく覚えてません、多分外すんだと思います。
 こいつは巨大戦艦の中でも1番の新参、2019年RISING RAMPAGEで登場したカードです。パンクラトプスと同様の条件で手札から特殊召喚できるので他の高レベル機械族デッキでも出張として採用されることが多いカードだと思います。こいつのおかげでじゃんけん負けて後手でも勝ちの目がミリ単位存在します。

○巨大戦艦ビッグ・コア Mk-Ⅲ
f:id:onigiri0701:20211205221534j:plain
 サイバー・ドラゴン効果で手札から守備表示特殊召喚できます、もう一度言います。守備表示特殊召喚できます。
 アホなのかな?なんで縦で殴れないんだよ……とはいえ手札からポンと出せて殴れる2700打点は強すぎるという判断でしょうか?ブラスターキャノンコアとこいつのおかげで後手になってもそこそこ強いです!と言ってあげたいですがこいつは殴れないので嘘を言うわけにもいかないので別に後手でも強いなんてことはありません。
 ちなみに巨大戦艦モンスターの中で唯一他の巨大戦艦に関する効果を持っています、墓地から自身を除外して墓地の戦艦を全てデッキに戻す効果。
 これのおかげでデッキからボスラッシュによって出す巨大戦艦の弾切れが起こらず無限にボスラッシュできます、楽しいですね。
 先程の超臨界で除外からこいつをデッキに戻して1ドローすることで巨大戦艦は最大12回デッキに戻ることができます、流石にその頃には相手も泡を吹いて巨大戦艦の侵攻の前に屈してるはずなので無限と読んでも差し支えないでしょう。本当か?
 ちなみに収録されたのはゼロスと同じマキシマムクライシスです。

○巨大戦艦テトラン
f:id:onigiri0701:20211205223058j:plain
 巨大戦艦で唯一相手の場に干渉できる効果を持ったモンスターです、そのため低いステータスが気になりますが相手エンドフェイズに出てきてカウンター一個取り除けば相手の魔法罠を破壊できるのでかなり重宝しています。
 収録されたのは2005年です、次に来る巨大戦艦はできることなら相手のモンスターにカウンター一個取り除いてなにかしら処理ができて手札からそれなりに簡単な方法で出せるモンスターをお願いします。

○巨大戦艦カバードコア
f:id:onigiri0701:20211205223502j:plain
 地属性で破壊されるとカーネルの蘇生に繋がるのと、ゼロス込みで3000打点になるから仕方なく最大枚数採用しています。
 こいつ以外の巨大戦艦は他に入れたいカード(補給部隊やマシンナーズカード等)があるのならぶっちゃけ抜いても良いと思います。クリスタルコアとか守備表示にするだけって舐めとんのか、せめて裏守備にしろ。

 それぞれのシナジーなんてものはマジでここまでに書いたものしかなくゼロスボスラッシュで射出した巨大戦艦と無限湧きするマシンナーズモンスターで圧倒し続ければあとはいつの間にかデュエルが終了します。
 所謂バカデッキの類ですがこれが一番巨大戦艦の真価を発揮できてるんじゃないかなと思っています、わかったらコンマイはさっさと相手のモンスター除去できる巨大戦艦を刷ってビッグコアMk-Ⅲの守備表示テキストを削りなさい。

 このデッキ、基本的に初見の人とデュエルする際にまず最初に使うデッキにしてるのですがゼロスを貼った瞬間に相手の中に僅かな舐めた気持ちが芽生え、ウケが生じてくれるのであとはしっかりとゼロスのテキストを教えてあげて最強巨大戦艦軍団で相手を粉砕してあげましょう。
 妨害もカーネルが絡んだ時一回くらいしかない(全体破壊だけど)しかないしゼロス貼った瞬間相手がリアクション取るなり笑ったりしてくれるデッキなのでコミュニケーションツールデッキとしては申し分ない性能だと思ってます。

 みんなも【巨大戦艦】使ってみてくださいね!チャオ!
ちなみにどうでもいいですが「マキシマムクライシス2017」って仮面ライダージオウのサブタイトルにありそうですよね。
あとできればアドベントカレンダー記事読んでくれるとメーチャクチャウレシイデス!