No.を調理し真の皇の真価を魅せろ!【皇帝のクラゲ料理】

f:id:onigiri0701:20211211200126p:image

 こんにちは、最近デッキ紹介ブログを書くなどをしているおにぎりというものです。サムネイル作るのを上手くなりたいです、何もわからんセンスが欲しい。

 最近の悩みはコンボパーツを集めてる最中に置いた妨害でそのまま相手を殺してしまうことが悩みです。(まぁこのデッキもコンボ前の妨害で相手を殺しかねないんですが)

 

 皆さんは「No.93 希望皇ホープ・カイザー」と呼ばれるカードをご存知ですか?

f:id:onigiri0701:20211211214244j:image

 ヴァリュアブルブック18にて登場した鬼のようにめんどくさい条件で場に出て異なるランクでランク9以下、攻撃力3000以下のNo.を場に出す効果。

f:id:onigiri0701:20211211225946j:image

 後に出た「No.99 希望皇ホープドラグナーの超劣化扱いされ不本意な評価をされている悲しきNo.の真の皇です。

f:id:onigiri0701:20211211214620j:image

 ホープカイザーのお株をほぼ全て奪った悪の皇

 このデッキではそんな悲しきNo.の真の皇、ホープカイザーをさも最強の真の皇のように見せつけるコンボデッキの紹介となります。

※本記事にはコンボ前のお茶濁しとして妨害を置く、過激な罠が採用されているなどします、苦手な方はブラウザバッグを推奨します。

 

1.デッキレシピ

f:id:onigiri0701:20211211220300j:image

 超超超超シンプルなクラゲシャークのようなメインデッキとエクストラに謎のカードが大量に採用されています。

 正直今回のこのデッキをデッキ紹介記事として書いて良いのかと悩みましたが、対面した方から割と毎回好反応を貰えているので紹介する運びとしました。

 採用カードの経緯とか何故クラゲシャークに目をつけたかは後述します。

 やりたいこととしてはホープカイザーの隣で出した偽骸神スパイダーシャークを相手ターンにバックコックで全体破壊をしてうまぶるというものです。決まった後に負けたことがありません、そりゃあそう。

 ホープドラグナーと比較した時にホープカイザーが彼の互換と言える点は他のNo.モンスターが存在する場合に破壊耐性を有することです。これテストに出ますからね?

 

2.最強の料理人

 ではホープカイザーの破壊耐性を活かしつつカイザーから出す他のNo.モンスターを破壊したい、そうなると考えられるのは場のカードを全て破壊するカードを使用することです。

 ブラックホール、ブラックローズドラゴン、ヴェルズビュートetc……

 ブラホは素引きに頼らなきゃいけないしブラロをするにはカイザーで『エクシーズをする』『シンクロもする』『両方』やらなくっちゃあならないってのが『決闘者』のつらいところだな……なんてブチャラティ構文を使うのも無理があります、多分。

 ビュートするにもこっちの盤面と手札の合計の方が明らかに相手より多くなりそうなので難しい、そうなると何か?

f:id:onigiri0701:20211211222127j:image

 「No.59 背反の料理人」を採用することですね!!!!というわけでホープカイザーの隣で彼に料理を振る舞ってもらいましょう、食材はもちろんカイザーからだした他のNo.モンスターです。

 となるとカイザーを馬鹿正直に同じランクのNo.×2なんて頑張って建てようとするもんなら料理が出来上がる前に自分のライフが多分消えます、評判のラーメン店に並ぶオタクならともかく目の前の対戦相手はこちらのコンボが完成するのを悠長に待ってはくれません。

 ホープカイザーを簡単に出せるカード無いかなぁ〜〜?いますね?みんな大好きホープダブルです。

f:id:onigiri0701:20211211223436j:image

 これで背反の料理人ホープダブルのランク4を2体作ればこのお料理コンボが完成するようになりました、ではランク4を2体並べられそうなテーマを探す……前にそもそも破壊したいNo.モンスターを探しましょう。

 

3.破壊されたいNo.達

 そこで目をつけたのが「No.53偽骸神Heart-eartH」「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」です。

f:id:onigiri0701:20211211224154j:imagef:id:onigiri0701:20211211224201j:image

 破壊されると墓地で効果を発動し、新たなNo.モンスターを呼び覚ますことのできる能力や墓地から任意のモンスターを蘇生させる能力を持っています。

f:id:onigiri0701:20211211224307j:image

 出てくるには出てくるけど今回君がメインではないので出てきてなんか強そうに見えるNo.モンスター、程度の扱いですごめんな。

 

 さらに破壊されるとアドバンテージを産む今話題のNo.モンスター、「No.4 猛毒刺泡ステルス・クラーゲン」と「ステルス・クラーゲン・エフィラ」も使いたくなりますね、しかしながらこいつは素材を持っていないと次のクラゲを場に出してやることは不可能です。そうなると破壊する前にこいつにエクシーズ素材を埋めてあげなければなりません。

f:id:onigiri0701:20211211225022j:imagef:id:onigiri0701:20211211225155j:image

 ステルスクラーゲンを利用するには素材を埋めてあげるかそもそも水属性☆4×2を並べて作る必要があります。

(紛らわしいので今後は猛毒刺泡ステルスクラーゲンをNo.4、ステルスクラーゲンエフィラをエフィラと呼称します)

 

4.そうだ、鮫を使おう

・ランク4×2を用意できるデッキ

・なおかつできるなら水属性のランク4デッキ

そうなると自然と導き出されるのはシャークでした。最近では深海のデュエリスト編でも超絶強化を貰っており活きの良いパーツです。

 

○カッター&ランタン&ライトハンド

f:id:onigiri0701:20211211233208j:imagef:id:onigiri0701:20211211233215j:image

 超お手軽魚族ランク4展開セットです、強いことしか書いてないです。手札から鮫出すならデッキから鮫出すなり……初動はカッターを採用してクラーゲンでお茶濁してランク4×2を立てられそうなリソースになったらランタンを使ってさらに展開するのを意識すれば良いと思います。カッターシャークから出す用にライトハンドをピンで採用、戦闘破壊されないNo.4に耐えてもらいます。こいつ素材にバックコック出すのは犯罪一歩手前です。

f:id:onigiri0701:20211211233436j:image

 

○アビス&デッドリーフ&クリスタル

f:id:onigiri0701:20211211233730j:imagef:id:onigiri0701:20211211233843j:imagef:id:onigiri0701:20211211233735j:image

 アビス使ってランク4を組み、次ターンにランク4×2を作れるようなハンドに整えたり、デッドリーフでクリスタルシャークを墓地に置いといて毎ターンのリソースとして埋めます。

 当初デッドリーフの枠をブリンセスにするか悩みましたがランタンでハンドから出せる☆4魚として優秀だったのでこちらにしました。

 

○エクシーズ・スライドルフィン

f:id:onigiri0701:20211211234035j:image

 誰?????ランク4×2を作るために手札から吐き出されたら墓地から場のエクシーズの素材に埋まりに行ったりする竜族です、もう一度言います。竜族です。

 たしかにイルカって魚族じゃなくて哺乳類族なのでわかりますがだとしても魚族であって欲しかった悲しみのエクシーズデッキのおもちゃモンスター。

 主に相手ターンに出てきたハートアースドラゴンの素材になってあげるのがお仕事です。

 

○海竜神の激昂

f:id:onigiri0701:20211211235235j:image

 いかにお手軽に出せる料理人と言えど相手から妨害されたりしたら出勤することもままなりません、これではホープカイザー様が提供した食材達も無惨にバウンスされるなど日の目を浴びることができなくなってしまうのでそこそこに相性が良いので採用しました、墓地除外破壊耐性効果は秒で存在を忘れます。

 ちなみに普通に雑に激流葬伏せるだけで相手のデッキが終わる恐れがあるので自分の中で「バックコック出せない時の保険!」など理由をつけて忖度することも時には大事です。

 

○ナンバーズ・プロテクト

f:id:onigiri0701:20211211235859j:image

 このデッキを所謂ライン超えたらしめる激ヤバ罠カードです、お手軽無効カウンター罠なんて強すぎて本来カジュアルに持ち込んじゃダメだろとは思うのでまぁ相手とデッキパワーのすり合わせが終わって「これなら相手も死ななそうだな」と思った場合にのみ使用してください。

 バックコックや激流で自分のNo.をセルフブレイクしまくる事から再度セット効果と相性が良かったり真の皇を守るのに相応しい罠と言えばまぁカッコいいので誘惑に負けて採用しています、てか正直鮫セットがデッキの自由枠多すぎるが悪い。

 雑に後手意識でブラックホール×3でも良いんじゃないかなとか最近思ってます。

 

希望の記憶

f:id:onigiri0701:20211212000627j:image

 ホープカイザーをするなら誰もが発動したくなる超最強ブッ壊れ爆アドドローカード。

 お料理コンボを決める前にNo.が場に4体以上は存在するのでさらに激流やナンバーズプロテクトをツモったらほぼ勝ちです。

 

バハシャ餅

f:id:onigiri0701:20211212004119j:imagef:id:onigiri0701:20211212004128j:image

 このデッキがライン超えしてしまう理由その2、餅カエルを墓地に送ってクラーゲン達の素材に埋まるようにしたかっただけなのにちょっと上振れで先行餅クラーゲン&プロテクトなんて構えようもんならCSでも通用するクソ最強盤面が完成してしまうので自重しましょう、そのリソースは次のターンランク4×2作るのに使え!!!!

 

○その他

 マジで鮫の自由枠が多すぎて雑に死者蘇生やハーピィの羽根箒が入ってるしドロソ増やしたい→ハートアースドラゴンの打点一応上げられるし強欲で貪欲な壺を採用などクソ雑になってます、ここだけ見るとシンプルなカジュアルデッキですね。

 

5.シェフの気まぐれクラゲ料理〜龍を添えて〜

 ではようやくホープカイザーを使ってやることが定まりました。やることはシンプル、場にNo.4、ホープカイザー、バックコックを用意するだけです。

f:id:onigiri0701:20211212003331p:image

ホープカイザーの効果を使いNo.53とNo.37特殊召喚し相手のターンでバックコックを起動すると

ホープカイザーは場に他のNo.が存在する場合破壊されない。

No.4の効果でエフィラ×2に分裂

ハートアースの効果でハートアースドラゴンを出して自身を素材に(この時墓地にスライドルフィンがいれば墓地から素材にしてハートアースドラゴンのエンド時除外効果と破壊された時バカ打点になって帰ってくる効果の両方を使用できます)

スパイダーシャークの効果でNo.4を蘇生

とこのように破壊後にチェーンが発生します(この時墓地のナンバーズプロテクトも拾えます)

f:id:onigiri0701:20211212004312p:image

 お料理した後の盤面がこちら、圧巻のフィールドですね!流石ナンバーズを従える真の皇!!!!

 鬼か?フリーチェーン破壊が3回飛んでくるしエンド時に盤面吹き飛ばされます、鬼かな?

 スパイダーシャークNo.4を蘇生することで全体水属性書き換えが適用されるのでエフィラ達のフリチェ破壊効果も使用できるようになってしまいます。

 実はNo.4には名称指定ターン1なんてものが存在しないのでお料理前にも効果発動できるし一度盤面離れて蘇生されたお料理後にも破壊効果を使えます。

 

6.ライン超え

 このデッキ(鮫とクラゲが)強すぎて普通にカジュアルどころか普通の遊戯王ができてしまうレベルのデッキなので真似しないでください、使うときは相手にデッキパワーを事前に確認してから使いましょう。

 これでナンバーズの真の皇が真の皇として証明できたんじゃないかなと思います、破壊耐性持ったホープカイザーの方が強いんだってドラグナー使い達に教えてあげましょう。

 ここまで読んでくださりありがとうございました!!