一年を振り返って

f:id:onigiri0701:20211231225931p:image

 みなさんこんばんは、なんかTLが一年を振り返ってみたいなブログをいっぱい書いているので私も書いてみようと思います。書き始めたのは22時ちょうどからなのでこれが書き終わってるまでの文字数とかそもそも書き終わってるのか楽しみですね。

 もちろん例のごとく目次なんてないし都度画像を差し込んだらなんてほとんどしないので僕と仲の良いオタクや興味持ってくれたYPの方向けになります。

 

1月

 僕の専門学生時代の借金が返済が終わりました、まぁ〜〜〜話すと長いし今年の話というわけでもないのですが一旦親に奨学金の返済を全て済ませてもらって無利子で親に返済するという形で奨学金の返済を行ってました、ほんとに色々揉めたし揉めたし僕の金銭に対して無頓着なので色々ありましたが(恐らく長い付き合いのオタクたちなら知ってるでしょうが最近知り合った方にこの経緯を詳しく話すとドン引きされると思うので割愛します)

 なんにせよ借金を全額返済し晴れて自由の身になりました、まぁもちろんブルーマーメイドを続けているので完全な自由ではないですが……

f:id:onigiri0701:20211231221109j:image

関東在住のオタクならこのポスター見たことありませんか?僕の職業はこういうものです。

 

2月〜3月

 あんまり記憶にないですが確かこの頃は職場で在宅勤務が始まって家でずっとゴロゴロして確かこの頃辺りに麻雀というものに初めて触れて一応一通りのルールは覚えて打つことはできるようになりました、トイトイと清一が好きなのでほぼそれしか狙わない雑魚ですが……

 あとツイートを振り返ってみると僕が熱を入れてるコンテンツ、「Tokyo7th sisters」というソシャゲがアニメ映画を放送した時期らしいです、多分誰も知らないのであんま語りませんが僕は画像2枚目のアレサンドラ・スース(14)って子がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです、ここ最近このコンテンツに対して疲れてしまい引退を悩んでましたが結局この子好きなので辞めずに済みました。

f:id:onigiri0701:20211231221713j:imagef:id:onigiri0701:20211231221910j:image

 あとこの時期はめちゃくちゃ罠型コードトーカーが強い時期だったので全ての公認とCSをこいつ使ってた気がします(嘘ですNeuron確認したらプランキッズとかも気まぐれに触ってました)

f:id:onigiri0701:20211231222237j:image

 昔からトリックスターみたいな神の宣告通告やスケープゴートみたいな質の高い伏せを使ってビートダウンするデッキが好きだったのでほんまにこの時期は遊戯王やってて楽しかったです、もちろんそもそもの経験が浅い身なのでやはりアホほどプレマして決勝トーナメント目の前で逃したりもして頭抱えた時期もありましたが満足した遊戯王でした。

 あとよく愛用している無限キスキルリィラ&ディアボロスのデッキ【百合の間に挟まる暗黒の魔王】をこの辺りに確か組んだんだと思います。

f:id:onigiri0701:20211231222624j:image

 

4月〜6月

 4月って公務員の給与経理をする人間にとってどんな時期かみなさんご存知ですか?6月に支給する児童手当に向けてこの時期からまぁ色々とお仕事が増えるのです。あまりにも仕事が忙しくて軽く精神病んでたような気がします。

 個人的な話ですが職場と今の家のちょうど真ん中のあたり、最寄駅へ行く交差点のすぐそばにめちゃめちゃ好みのラーメン屋が出来てしまいもともとラーメンに狂ってブルーマーメイドなのになぜか体重が増えたのにさらに生活が狂いました、おかしい。

 あとウマ娘に触れてアニメで号泣した後ちょろっとアプリやって(因子周回があまりにもクソゲーだったので触らなくなりましたが)現実の競馬を見るようにもなりました、僕は普通に強いキャラがそのままいつまでも強い展開が好き(ルドルフや直近だとアーモンドアイとか)が好きなのでソダシがオークス8着だったのは普通に凹みました、金はかけたら絶対に後戻りできなくなると流石にわかってたのでスポーツ観戦感覚でG1とか眺めてました。

 

7月

 初めて3人チーム戦のCSに出ました、身内のオタクのフォロワーの中で関東に住んでて遊戯王やってる人間に声かけたら最近では割と長い付き合いになってきた妹と同年齢のフォロワーの首根っこ掴んで横須賀で開催されたCSに参加しました、確か僕がキッズで残り2人がキッズとふわんだりぃず、3人とも🎲負けて対面がドライトロン、ふわだり、スパイだったかな?の先行閲覧で全員一本目落とした状態から始まったのは横見てて笑っちゃいました、一緒に参加してくれた2人ありがとうこざいました。

 まぁ結果としてはお察しでしたが自分の勝敗がチーム全体に関わるのでいつもならギャグで済むプレミとか事故もギャグで済まなくなる緊張感を味わえたので良い経験ができたなと思っています。とはいえキッズ使って1日の半分が事故スタートだったのはどうかと思う。

 「あれ?さっきまで罠型コードトーカー最強」みたいなノリだったのにキッズなの?という方はそうです、この頃に相剣が出始めて罠型のデッキが死滅しました。暗転撃たれたら罠で捲る(笑)になってしまうので……この辺りから相剣を経て勇者Dが増えて一層罠デッキが死滅して罠コが使えなくなったまま今に至るので割と大会環境で行う遊戯王に対してのモチベが激減してました。

 そんなわけでカジュアルなデッキを組むのに勤しんでいたら天啓が降りてきて【天獄ボマー】が完成しました。姑息な宣伝

onigiri0701.hatenablog.com

 あと確かボーナスが入ったのでなをををををを先生に呪術廻戦のダイレクトマーケティングとして金を握らせて単行本全巻読んでもらったりもしました、映画も見に行ってくれねーかな……(彼の優しさに全力で甘えて毎年僕が金握らせて彼に作品を布教するのがここ数年の毎年の恒例行事になっています)

 

8月

 今年1番のターニングポイントといっても過言じゃないです、ここのタイミングでまぁ色々な経緯がありそれなら下宿取るわということで念願の一人暮らしがようやくできるようになりました。オタクになる前から本棚に自分の本が並んでいる自室というものに対して憧れがあったのでアホみたいな量の段ボールに溜まっていた本を開封して本棚を作りました。

 写真2枚目のテーブルですがこれは縦向きにすると遊戯王のプレイマットがちょうど2枚と2人が手前に膝をつけるくらいのちょうど良いサイズのものを購入したのでめちゃくちゃ気に入ってます。

f:id:onigiri0701:20211231220113j:image
f:id:onigiri0701:20211231224220j:image

 …………で、うおお新生活!って思ってた1週間後に4ヶ月の研修+その後関東のどこかに異動という命令が下されたわけです。狂ってるのかこの職???

 そんで研修行く前に持ってる仕事を全部監査で見せても大丈夫なように整えてかつ引き継ぎ資料を全て作ってから研修行け、とかいう鬼のような上司の命令によって

 あとこの時期にラブライブ!スーパースター!にどハマりしていました、嵐千砂都の感情で狂ってました、楽しかったです。今年の推しカプは?って聞かれたら🌸🐧(prsk)と🎧🐙(スパスタ)です。(百合のオタクなので)

 

9月〜12月

 研修とはいえせっかく関西にいるので大阪とかでCSでるかァ……!とか思ってたら市外に出るなら申請しろだの外泊するなら申請しろだのめんどくさくてただずっとひたすら暇なので本読んでました、戦闘員派遣します全巻とかフォロワーに勧められてた「エロマンガ先生」を全巻読むなど(勧めた本人は8/12巻しか読んでないのでブチギレました)、あとはひきこまり吸血姫の悶々ってタイトルの作品が今年読んだラノベで一番おもろいなって感じでした(百合オタクなので)あと通称「わたなれ」の4巻が出てたので一時期狂ったように周りのオタクに勧めていたのを覚えています。

f:id:onigiri0701:20211231230248j:imagef:id:onigiri0701:20211231230252j:image

ここに貼るひきこまり吸血姫の画像探してたら7巻の情報出てたしコミカライズ発表されててテンションブチ上がりました。

 あと遊戯王できないけどせっかくなので初めてブログ記事なるものを書きました、竜星の紹介記事です、カジュアルで使うとマジで強すぎて虐殺してしまうので余程負けた時によっしゃ〜w殺そう!wってなった時にしか使わないです。

onigiri0701.hatenablog.com

 ここからデッキ紹介記事をあげたらするようにもなりました、もともとpixivや(誰も知らないのポケモンの某掲示板など)で二次創作小説とかを書いていたクチなので文章を書くこと自体は苦じゃなかったので割と楽しみながら毎回書いています、てか来年の目標として何かしら自カプの小説書きたいですね、最近どころか今年は一本も書かずに終わってしまったので……

 で、さらにsaotyさんのYGOサーバーにも参加して様々なYPの方との交流も増えてまいりました、パワー高いデッキとかコンボ揃えるために時間稼ぎに1妨害立てるようなデッキを基本として組んでるので人殺してしまう問題には常々頭を抱えていますがまぁ僕が帰るんじゃなくてみんなに慣れて貰おうかな……とか。

 さらに刺身さん主催のアドベントカレンダーに5日目昼の部で参加させていただきました、新参なのでこれを機に僕の使ってるデッキに興味持ってもらえたらな〜ブログの読者増えたらな〜〜とは思っていましたが一番人に伝えたかったのが「CSに参加しませんか?」だったのでそれをそのまま記事にしました、遊戯王やってて妙に環境とかは意識するくせに一度も大会に出たことのない相方の友人に負けたメッセージでもあったのですが……(本州に帰ってきたら出ませんか?この記事読んでねえだろうけど多分)

onigiri0701.hatenablog.com

 

 呪術廻戦の映画もありましたね、元々アニメ始まる前から週刊少年ジャンプを読んで最新話追っかけて読むくらいには好きな作品だったので昨日ようやく見たのですがマジでマジでマジで良かったです、金欠じゃなければ3回くらい見に行きたかった……

 

 なんか多分色々忘れてることも多いとは思いますが今年の大きな出来事といえばこんな感じでした、来年の目標はなんか自カプの小説書くこととCSとかで結果を残すこと、毎月一本なんかブログ書きたいなって感じです。

 4年くらい?の付き合いになるフォロワーや最近繋がったYPの方々いるとは思いますが今年も色々とありがとうございました、宅オフして酒飲んだりリモートデュエルしたり楽しかったです、また来年もよろしくお願いします。

(気になる文字量でしたが1時間ちょいで4200文字らしいです、要るか?この情報)