デッキ紹介ブログ【L.L.L.】

f:id:onigiri0701:20220312155326p:image

 こんにちは、研修から帰ってきたら毎日7時出勤16時に退勤できる神職場に配属となったおにぎりです、おかげで最近毎日が充実している感じがします、凄い。

 悩みがあるとしたら酒はあまり飲む方ではないしプリン体もそんなに食さないのに痛風になってしまったことです、そんなことある???あとここ最近新作デッキが全く閃かないことです(NR限定ばっかりやってるからだよ)。

 そんなわけで今回のデッキ紹介は新作デッキではなく私が一年前から愛用している【Evil☆Twinsキスキル・リィラ】と【暗黒の魔王ディアボロス】が無限に湧くループコンボデッキになります。

 

○デッキレシピ

f:id:onigiri0701:20211024215834j:image

今回のデッキレシピです。紙束かな?????この紙束から無限に上記2体が永遠に湧き続ける無限ループコンボで対戦相手の息の根を止めに行きます。

 

f:id:onigiri0701:20211024220126j:imagef:id:onigiri0701:20211024220136j:image

 上記2体、そもそもどんな性能をしてるんだ?という話ですが暗黒の魔王ディアボロスは流石にみんな知っての通り自分の場の闇属性モンスターがリリースされた場合に墓地から湧き出ます。色んなおもちゃデッキのパーツとしてよく使われていますよね。

 さてキスキルリィラですがこいつらは自身が墓地にいる時に場のリンクモンスター2体をリリースすることで墓地から自身を場に出す能力と着地時に相手の場のカードを2枚までになるように相手自身に選んで墓地送りさせる拮抗勝負と似た性能をしています。あとキスキルとリィラが墓地に揃ってると自身の打点が実質倍になる能力を持ってます。

 リンクモンスター2体とかいう設計上おそらく場のキスキルとリィラをそれぞれ墓地に送ることで場に出させるカード設計なのは予想できますが彼女たちは同時に墓地に送られるとお互いを釣り上げ合うことはできなくなるのでなかなか難しい性能をしています(ていうか正直目を疑ったよね)。

 というわけで今回のデッキはキスキルとリィラを使わずともこのキスキルリィラを場に出したい願望からデッキ構築がスタートした……わけではなく次に紹介する無限ループギミックを先に思いついたのでそれを活用するために採用されたモンスターになります。

 

○黄泉リンクリアンガーナックルシステム

f:id:onigiri0701:20220311203817j:image

f:id:onigiri0701:20220311203835j:image

f:id:onigiri0701:20220311203858j:image

 黄泉リンクリはもうこの手のデッキ紹介ブログを貪欲に読み漁るような読者の方にはもうご存知かと思われますが要するにスタンバイに出てきた黄泉ガエルを即座にリンクリに変え、さらに黄泉ガエルを蘇生させることで永遠にモンスター2体が供給されるシステムです。

 ではアンガーナックルとはなんぞやというと自分の手札・場のモンスターを墓地に送って自身を蘇生できるリンク2モンスターです。1個目の効果を使うことは一度もありません。そもそもデッキにレベル10機械が入らないので……ちなみにアンガーナックルはこの効果で蘇生しようが普通にリンク召喚しようが永遠にリンク素材になることはできない呪いをかけられています。天与呪縛かな??その割には別にリンク素材になっても別に良くね?くらいの軽い性能しかしてないが……

f:id:onigiri0701:20220228023927j:image

 さてこの若干産廃にも見えがちなアンガーナックル、モンスターをコストに自己を蘇生する効果は一見他にも似たような効果を持つモンスターはいそうなもんですが(にんじんとか)、しかしながらリンクモンスターであることに意義があります。

 黄泉リンクリで場に余った黄泉ガエルをコストにアンガーナックルを蘇生すればそれだけで場にリンクリとアンガーナックルを用意してキスキルリィラのリンクモンスター2体の条件を満たすことができます。

 ではこの時点でこのコンボを起動させるために必要な条件は

・墓地に黄泉リンクリが揃う

・アンガーナックルの着地(機械族×2)

・墓地にキスキルリィラ(☆8闇悪魔族)

・墓地にディアボロス(☆8闇ドラゴン)

 この四つです、この動きを全てこなすために必要なギミックをユニオンキャリアーやキュリオスを立てるだけでは限界があります。

 

○金華猫リフレクター無限シンクロシステム

 ここで全く別の話になりますが、皆さんは金華猫を使ったことがありますか?墓地の☆1モンスターを召喚権を使えば毎ターン蘇生できるイカれブッ壊れキャットです。こいつが実はスピリットモンスターに属しているという当たり前の事実多分遊戯王プレイヤーの3割が忘れていると思う。

f:id:onigiri0701:20220311214703j:image

 このデッキを組むのとはまた別で金華猫を強く使える最強のデッキ作りてえなぁ〜〜とぼんやり考えていて毎ターン蘇生して1番バリューの高い☆1モンスターは誰だろうと考えた時に候補に上がったのがサイキックリフレクターでした。

f:id:onigiri0701:20220311214832j:image

金華猫とバスターモードを手札に抱えていれば毎ターン召喚から蘇生して毎ターン好きなシンクロモンスターを出力することができるシステムです。このデッキの非常に重要なエンジンを担うことになるので覚えておいてください。

 

○じゃあ金華猫で毎ターンカオスルーラー作れば流石に墓地にパーツ全部集まるやろ

 

 雑か?と思ったでしょう?でもほら……芝刈りするよりは良くないですか?

(おにぎりは2/60しか積めない芝刈りなんか引けるわけねーだろ!とブチギレるので芝刈りがあまり好きではない)

金華猫と黄泉ガエルギミックは相性がいいので毎ターンカオスルーラーで5枚墓地に送ればまぁ貯まるやろと安易な考えで組みました、待ってブラウザバックしないでくれ。

(というかぶっちゃけ何でこの形になったのか使ったの一年前なのであんまり覚えてないんですよね)

  とはいえ毎ターンカオスルーラー作ってるだけだと3000打点がポン置きされているだけで心許ないのでひとつまみのチューナーを加えることで強固なモンスターを立てて軽く妨害もしながらギミックを揃えていきます。

 

○琰魔竜+混沌魔龍

f:id:onigiri0701:20220311221045j:image

f:id:onigiri0701:20220311221053j:image

 立てたカオスルーラーに☆1チューナーを追加するとレッドデーモンアビスを作ることができます。カオスルーラーで5枚めくった時に墓地から蘇生できる☆1チューナーがいれば美味しいな……

f:id:onigiri0701:20220311221127j:image

ジェットシンクロンならば機械族の☆1モンスターなので金華猫、アンガーナックルに対応しています。素引きしてもそこそこに仕事する性能をしており素引きしたキスキルリィラディアボロスや黄泉ガエルをコストに蘇生ができたりするので小回りの効く良いカードです。

f:id:onigiri0701:20220311222408j:image

先行の理想的な盤面はサイキックリフレクター+任意のモンスターを用意してハリファイバーからジェットシンクロンを呼び出してカオスルーラーで必要なパーツを揃えにいき、アビスを立ててターンエンドすることです。

(今回めんどいので撮影した画像を編集して使います、ぶつちゃけ今後からこれでやりたい)

 このハリファイバーはアンガーナックルやユニオンキャリアーの素材になったらライザーになって黄泉ガエルを落としたり活躍は多岐に渡ります、アクセルシンクロはしないけどね。

 このアビスやベリアルが滅茶苦茶強く、戦闘でダメージを与えるとチューナーを大量に沸かせる能力があるのでそれを活用してさらにキュリオスやユニオンキャリアーを立ててループコンボのパーツを集めに行くことが可能です。

 

f:id:onigiri0701:20220311223556j:image

 この段階でデッキがここまで固まりました、残りに肉付けをしていきます。のどかな埋葬は伏せて相手のターンに使えばキスキルリィラもディアボロスもさほど気にならないし黄泉ガエルの蘇生を邪魔せず小回りが効く良いカードだったので詰め込みました。

 

○塩酸☆しめじ☆平目☆出目金キュリオス

f:id:onigiri0701:20220311223909j:image

 デッキ落としのプロフェッショナルキュリオス様です、なぜかこいつを出す時には脳内で歓声が溢れ片翼の天使のBGMが流れます、何故だろうなぁ

このデッキでは金華猫を使って☆1で固めているので闇属性3体を揃えて

・獣族

・サイキック族

・魔法使い族

・サイバース族

・悪魔族

・ドラゴン族

・機械族

の7種類がいるので超容易に作ることができます、墓地回収も偉……いやこのデッキでは「取り敢えずこれでいっか」って回収してるカードの方が多いけど……

 

○アンガーナックルを立てたい

 先述したリンク素材にできない呪われたリンクモンスターアンガーナックルを作るための機械族ギミックを用意します、できることなら墓地に送られると特殊召喚できたり手札からポンと出てきて手数になれるようなそんな機械族、それも☆1なら尚良い……

f:id:onigiri0701:20220311224844j:image

↑墓地から☆1機械トークン生成

↓手札コスト切りながら出てこれる☆1機械

f:id:onigiri0701:20220311224928j:image

これで十分なくらいに機械族の供給ができるようになりました、先にネクステアを手札から特殊召喚した後☆1がいるのでワンチャンを発動してリフレクターをサーチすることで先ほどのアビスの展開に向かうことができます。

 

○ゼラの天使&カクリヨノチザクラ

 ループコンボが完成した後にカオスルーラーを立てる必要はもうないので何かもう一種類くらいシンクロモンスターの候補が欲しかったところに目をつけたのがゼラの天使です。

f:id:onigiri0701:20220311230123j:image

 自身が除外されると次のスタンバイフェイズに帰還してくれます。ただデカいのが帰還するだけだと対して強そうには見えませんがキスキルリィラが着地して相手の盤面がスカスカになっているところにキスキルリィラ、ディアボロスの高い打点の隣にさらに高い打点が並ぶだけでも相手に十分に圧力をかけることができます。

主な運用方法は

・カクリヨノチザクラの除外コストにする

・カオスルーラーの自己再生コストにする

の2択です。

f:id:onigiri0701:20220311230347j:image

 リンクリボーやアンガーナックルが除外されてしまい無限ループが途切れそうな時に金華猫でチザクラを蘇生して毎ターンゼラを除外しながら墓地のユニオンキャリアーなどを蘇生すればどちらかの代わりになれるので途切れずループコンボを決め続けることができます。しかもついでに好きなカード墓地に送れるし。

さらに手札に来ても魔法や罠が墓地にあっても特に意味がないので積極的に場に出して墓地のキャリアーキュリオスあたりを除外することでベリアルを蘇生、そこから黄泉ガエルをリリースしてアビスを蘇生して……と続けることができたりループコンボが完成していなくてもディアボロスの起動には一役買えるあたりとても小回りの効くカードになってます。(小回り効くカードばっかじゃねーか)

 

○ブラウザバックしないでくれ

f:id:onigiri0701:20220311234117j:image

 ゆうてみんなヴェーラーくらいなら入れてるデッキには入れてるんじゃないの?知らんけど

☆1チューナーの光属性なので、基本墓地送りしか仕事のなかったカオスルーラーで捲れるとちょっと嬉しくなります。

なぜ誘発であるこいつを入れてるかというと防御カードを入れたかったのですが罠を採用すると黄泉ガエルが墓地から出てこれなくなるからなんですよね、なのでこいつが1番防御に適してるので採用しました。

 

○宵星の機神ディンギル

f:id:onigiri0701:20220312002947j:image

(遊戯王で五番目くらいに多分好きなカード)

 このデッキでは☆8が出しやすく、キスキルリィラ&ディアボロスの動きが決まった後のさらに追加の動きとしてディンギルスを採用しています。カオスルーラーの自己再生後にディンギルスに変換することで除外されることなくもう一度自己再生することも可能です。

 強力な墓地送り効果はもちろんジェットシンクロンやローズニクスなどのリソース回収することもでき、闇属性機械族なのでアンガーナックルの素材やキュリオスの素材になることも可能です。

 さらにこのカードのステータスは2600/2100です、DEF2100……?

f:id:onigiri0701:20220312003541j:image

 ここでサイバー・ドラゴンネクステアの効果をもう一度読んでみましょう、特殊召喚成功時に墓地からATKorDEF2100のモンスターを蘇生する効果があります。もちろんその後は機械僕しか出せませんが「その後」なので事前に黄泉リンクリアンガーキスキルリィラディアボロスの動きをすることは可能なので対象にとらない墓地送りを金華猫→ネクステア→ディンギルスと蘇生させて使用することも可能です。

 

○デミウルギア&星冠

f:id:onigiri0701:20220312004033j:image

f:id:onigiri0701:20220312004041j:image

 エクストラも残すところひと枠になりました、もちろんトロイメアフェニックスのような汎用を入れたかったのですがせっかく超高ステータスモンスターがバンバカ並ぶデッキなのでこいつを採用しました。

 このデッキの☆8モンスターはゼラの天使以外全て闇属性なので全破壊効果を使うことはほぼできませんが他のモンスター効果を受けない3500打点、相手がEXから特殊召喚するとデッキから星遺物をリクルートする効果を有しています。

 デッキに打点があまり入っておらずモンスター効果による除去にほとんど頼っているデッキではこいつで相手を積ませることも可能です。

 星冠はEXから出たモンスターが効果を発動したら自身をリリースして無効にして破壊できます。素引きしても手札からリンクリボーのリンク先にポンと手軽に出せてかなり仕事する機会の多い妨害効果と自身が機械族のためアンガーナックルの素材になれる点が優秀です、気が向いたら一枚増やしても良いかもしれない。

 

○最後に

f:id:onigiri0701:20220312004608j:image

 これでこのキスキルリィラとディアボロスが無限ループしてさらに横でクソデカモンスターが並ぶお祭りデッキが完成しました。

 黄泉ガエルが毎ターンメイン開始時に場にいるためワンチャンで全ての☆1モンスターに触ることができるため想像以上に安定感が高くパワーも高いのでお気に入りのデッキになっています。

 ここまで読んでくださりありがとうございます、デッキ名【L.L.L.】については

・キスキルリィラって百合じゃね?

(まぁ女2人並んでりゃ百合だ尊いとか言うの殺意湧くほど嫌いなのですがまぁぱっと見の印象)

Lily

・暗黒の魔王ディアボロスの英名

f:id:onigiri0701:20220312005246j:image

LORD OF THE LAIR

・無限ループ

→Infinite Loop

の頭文字から、オーバーロード1期ED曲が好きだったんでそっから取りました、ジョジョ履修してるオタクなので自分の気に入ったデッキに好きな曲の名前つけたくなるんだよね。

youtu.be

よかったら聞いてね

f:id:onigiri0701:20220312160614j:image

スリーブは秋葉原で見つけたロケット団のスリーブ使っています、かっこいいねこれ2500円しました。

重ねてここまで読んでくださりありがとうございました、興味ある人は是非僕とデュエル声かけてくれたり他のブログも見てくれるとメーチャクチャウレシイデス。それでは。