山手線を歩いて一周した話

皆さんこんにちはバカみたいに暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?おにぎりは出張で半月ほど青森に行ってたので帰ってきたらばかほど熱い世界戦にワープしたのでビビりました。最近は夏季休暇に入ってほとんど家にこもっているのでエアコンを24時間つけっぱなしにしています。電気代怖いなぁ

事の経緯

 さて本題に入りますがおにぎりはこの暇な夏季休暇を使ってバカの催しをしていました。
深夜23時から山の手線歩いて一周してみたです。

これが今回の通った大まかなルートです。帰ってから一日経ってようやく地図起こしをしたのでそこそこルート間違っていると思いますが8割5分くらいあってるはずです。
キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン
興味ある人はどんなルート通ったのかな〜〜って見てください

 こんなバカな催しに参加してしまった経緯ですがフォロワーの
「終電後の静かな東京を見て歩くとか夜明けの終わってる繁華街を歩くのおもろいぞ、首都圏の大学の地理部とかだと定番イベントだったりするしYoutuberがやってるだからイケるやろ!やろうぜ!」
とかいう提案に対して
「(山手線?20kmくらいじゃないの?夜明けには終わるだろ)ええよ~~」
と返事してしまったのがことの経緯です。きちんと事前に情報を集めるなりするべきだった……
メンツは僕、フォロワー、僕の友人(奇妙な縁でフォロワーとも関わりがある)の3名で敢行しました。

旅の記録

終わりの始まり【品川駅】23:15

 とはいえマジに終電で集合しようとすると乗り逃した際に集合すらままならないのでちょっと時間に余裕をもって23時頃に集合する我々。
 どうせ東京に行く久々の機会だったので日中は特に予定ないから秋葉原遊戯王なりシャドバエボルヴの大会でも出ようかな~とか考えていましたが結局出ませんでした。にじさんじ甲子園決勝とラブライブ!スーパースターを見てから家出発したかったので)
 これが地獄の始まりとも知らずに品川駅構内で落ち合う我々(出口間違えたので余計な入館料140円を支払う羽目に)、コンビニでスポドリなどを買うついでに赤城乳業様への納税をしっかり済ませて

(この世で一番美味しい氷菓ってガリガリ君梨味なのは全世界の共通認識じゃないですか)出発します。
 夜の集合だったのでさほど蒸し暑くなく歩きやすい気候でしたこの時は
 この時はまだ散歩のコンセプトが定まっていなかったので高輪ゲートウェイ田町駅を見かけても遠目で眺めるだけでした。建築おもろいのでゲートウェイは見に行ってもよかったですね。
 ある程度歩いてから「夜に歩くし眠気覚ましに飲むか~」とピンモンを飲むおにぎり、たぶんこれがプレミだったのか数時間後に頭痛に悩まされる羽目になります。

架線下居酒屋通り【新橋駅~有楽町駅】0:50

 このあたりでようやくおにぎりの中で「おや?2時間歩いてようやく4駅?」という疑問が浮かび上がります。ただこのころは割と会話も弾んでいたのでさほど気にならず歩いていましたが会話が途切れたタイミングで何気なく調べるとおよそ35km

我々はその近くを完璧に沿って歩いているわけではないのでさらに距離は伸びるはず……

俺「いやこんな長いの!?聞いてないが!?」
F「いや僕言ったけど???」
友「てか普通に考えてあらかじめ調べるだろ」
ごもっともすぎて言い返せない俺、ここらへんで一回萎え初めて何とかして帰れないかなぁとか考え始めます。
 とはいえまぁまだ体力は残っているのでギリ楽しみながら歩きます。

 架線の下にバーなどがならぶ小綺麗な通りを発見、おもろそうなので通ってみることに……

キレイで雰囲気あるバーが並びいいなぁここで飲みたいなぁなどと喋りながら歩いていたら一転、道路一本挟んで突如切り替わる飲み屋通り。

「嘘だろ!!??」「こんな道一本はさむだけで一瞬で終わってる飲み屋通りになることある!?」とゲラゲラ笑いながら歩くこと数分、突如何もない薄暗い路地にさらに切り替わる飲み屋通り。

俺「え、何?これ抜けると実は死後の世界だったりする?」
友「ここ従業員用の事務所か?通って平気か?」など……なかなかおもろい通りでした。
F「この山手線1周チャレンジやった大学生のサークルが7割が脱落して3割が生き残ったんだってさ」
友「うぉ~~3割になりてぇなぁ」
俺「え?俺に圧かけてたりする?」
F「ちゃうちゃうw」

トイレ休憩【東京駅】1:20


 東京駅を眺めてうお~でけえな……東京駅で降りることあんまりないもんな……とか感心しつつトイレのある公園を見つけたので小休憩。
友人はあらかじめ着替えを持ってきていたようで個室の中でランニングウェアに着替えていました。「一人その格好で歩くだけならウォーキングの人かな?ってなるけど普通の服着てる俺らと一緒にその格好で歩くのはちょっと勇気いらないか?」とツッコんだけどどうしても着替えたかったようなのでそっかぁ……と放置。

やばいスマホがない【秋葉原駅】2:10


 秋葉のオタク通りが終わりかける頃合いで友人がスマホがないことに気が付く「着替えたトイレの公園かも……」
タクシーを拾って引き返すか悩んだがそこそこの値段かかるし歩いて引き返すのも相当な時間を取られるので俺一人なら走って取りに行けば10分もかからないし、ということで俺が走って取りに行くことに。今度なんかおごってくれるらしいです楽しみだなぁ(奢らなくて良いから今度出かけた時の飯の主導権を俺にしてラーメン屋入らせてくれればそれで良いけど)
なので地図のルートが微妙に変な形していたのはそのためです。
 スマホ依存症で一時間に一度はTwitterを開く僕としてはスマホ失くすことなんてある??と信じられないものを見た気分だしこの時点で帰りたいゲージが一度MAXになりました。

 あまり寄り道のしない行程でしたがぁ同じ道歩いてもおもんないじゃん?ということでUDX脇を歩くことにしました、嘘です俺がラブライブそこそこに履修しているため何となく人通りゼロで真っ暗なUDXを眺めたかっただけです。
 ラブライブ話をすると異常な家庭環境をニチャニチャ笑いながら面白可笑しく摂取する性根の悪いフォロワーが矢澤にこの家庭環境についてにこ推しの俺の前で語り始めやがったので「(こいつ法治国家で生きててよかったねぇ)」とか思いながら別の話題に変えました。次やったら殺すからな?

動物園の街【上野駅】3:12


 ちょっとしたハプニングがありつつも上野駅に到着する我々、ほんのり坂道に嫌そうな顔しつつ上野公園へ……
三ツ星カラーズの街じゃん、カラーズぱわーにおまかせろ!今でも聞き返すくらい好きなんだよな……」と内心テンションの上がるキモオタクおにぎり、見たことある交番やポストの写真を撮ってご満悦になりながら西日暮里駅を目指します。

 すげえ有名所な動物園で何かとアニメでも描かれがちな上野動物園ですが皆さんは何の作品のシーンが印象に残っていますか?私は「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(8巻)」です。

映画範囲の6・7巻の次のエピソードなのですが号泣するくらい面白いのでアニメと映画しか知らん人は絶対読んでください、頼む。

川崎からチャリで追いかけました【西日暮里駅】4:20

 誤って京成電鉄に沿って歩き始めたことに気が付いたのでルート修正で信号待ちしている最中に

俺「(フォロワーB)連れてくればよかったなぁ」
俺「なんかあいつTwitterでついてこなくてよかったとかほざいてやがるぞ」
F「いや(フォロワーB)根性ねえから絶対途中で帰るだろ」
俺「あ~そんな感じするわ根性ねえもんなあいつ、ゲームやって暴言吐くか台パンするか萎えるかしかしたことねえもんな」
とかいない人間への暴言を吐いていたところ(それ陰口っていうんですよ?)
「もしかして(フォロワーB)君の知り合いですか?」
と全身汗だくのチャリ男に声をかけられる我々、嫌な予感のする俺。

 話を聞くと私の秋葉原到着ツイートに「こういうの見ると現地参戦とかしたくなりますね」とか引用リツイートしてきたフォロワーだったようでチャリで川崎から西日暮里まで顔も知らんおれらに会いに飛ばしてきた様子、二時間前の秋葉のツイートにチャリで駆け付けると決断した行動力が意味わからなくて恐怖を感じつつも差し入れの2000円を受け取りました。(さすがに遠慮して受け取らないのも悪いので、普段のおにぎりはこういうの全部断るタイプですが……)

 たまたま俺らが(フォロワーB)の名前出してなかったら気が付かなかったし通常のルート(写真赤ルート)を歩いてたら会わなかったし友人がスマホ落としてなくても追いつけないので再現性低すぎるエンカウントに恐怖を感じましたね。こいつ顔も知らん人間どうやって東京で見つけようとしたの?
 多分こいつの行動力が異常だっただけですが一度こうして応援の言葉と現金を受け取ってしまったので「さすがに途中リタイアできなくなったじゃん!!!!!!」と絶望し帰りたい気持ちを押し殺して歩き続ける羽目に……

夜明け【田端駅】4:40


 夜が明け始めました、秋葉にいた時点では夜明けの始発で「じゃ!お疲れ!」とか言って帰る予定でしたが呪いをかけられたのでそのまま歩くことに、道中なんかアニメで見覚えのある旅館を見かけましたが調べても出てこなかったので「気のせいかぁ~」と首を傾げたりなんかしながら歩きます。

ようやく半分【駒込駅】5:05


 ここらでようやく半分です、歩き始めて6時間でようやく半分……狂ってる。
ののあたりはそこそこに高低差が多く坂道を見かけるたびにうめき声を上げ始めますがなぜか上り道を上った記憶よりも下りの記憶ばかりあるので気が付きにくい緩やかな登り坂とわかりやすい下り坂が多かったようです、これ逆回りじゃなくて本当によかったですよ……

霧の街【巣鴨駅】5:20


 このあたりは駅と駅の感覚が短かったのでサクサクと進んでいる感覚になりました。

 駅前の商店街ではスチームを撒いて空気を冷やしているようでしたがおそらく人通りがほとんどなかったせいでペルソナ4でもプレイしてたかな???と言わんばかりのスチーム量。信号渡って数10m歩いて振り返ったら信号前の店の看板も見えなくなっていた時は大笑いしましたね、アホなんちゃう?この街。

通勤時間と被り始める【大塚駅】5:34


 社会人様の通勤時間と被り始めたので駅前の写真を撮るときに配慮が必要になってきたし車通りも増えてきたので無遠慮に道のド真ん中歩いたり赤信号黄疸ができなくなりました。(良い子のみんなはいくら車が一台も走ってない時間でも赤信号横断はしちゃダメだよ!)
 ほんの少しの横着と飲食店を探したい理由で線路沿いは歩かず都電荒川線の横を歩いて向原から池袋を目指します、まだ運行してなかったのかたまたま見かけなかったのか路面電車はお目にかかれませんでしたがいい感じの雰囲気の線路

俺「ええなぁアカシアごっこしたくね?♪君がいることを君に伝えたい♪そうやって始まったんだよ〜〜」
友「俺らの場合冒険じゃなくてこれもう苦行の修行とか訓練じゃん……」
F「おにぎりさんこれそろそろブルーマーメイドの荷物持って歩く訓練とどっちがつらいよ?」(おにぎりは言葉を濁すと「海に生き、海を守り、海を往く」職業ブルーマーメイドです、わからん人はハイスクール・フリートとかいうアニメを見てください。)
俺「今のほうがつらいに決まってるだろ!!!!!!殺すぞ!!!」

 なんてやりとりもしつつ朝食のため松屋へ入店、私はこの時間にチキンカレー大盛りを食べました。

久々に入店したら生野菜が100→130円に値上げしてたしビビりました。
 おもえばここで6時間歩いて初のちゃんとした休憩だったかもしれません。

だんだん無言になる【池袋駅新宿駅

 ここらへんで次第に黙々と歩き始めるようになる一行

池袋駅】6:26

F「池袋ってここらへんマジで池しかなんもなかったからついた土地名で~」
友「それもう3回くらい聞きましたけど……大丈夫ですか??」
俺「さっき食ったカレーが口から出たがってるよ~」
友「わかる~俺も豚丼出そう……」
俺「あっつい……暑くて干からびそう……歩いてるだけなのに暑いよ~(伝わるはずがない)」
友「熱中症になるだろ……」
俺「熱中症になると入院点滴で2~3万円吹き飛ぶけど電車に乗ると数百円で済むらしいよ」
友「乗るわけないよね」

目白駅】6:46

友「そういや最初に話してたサークルの7割が脱落して3割が生き残った話し(山手線1周)あったじゃん」
俺「あったね新橋とかあたりで話してたな懐かしい……」
友「あれ陸上サークルの話だって」
俺「殺していいか?お前のこと」
F「ごめんてw」

高田馬場駅】7:00

 人通りもさらに多くなり普通に街を歩くだけならマスクを外していましたが駅前を歩くときは一応マスクを着用していました。

新大久保駅】7:29

新宿駅着】8:02

 だんだんと日が昇り始め日差しが襲い掛かるようにもなってきました。ここらへんになると夜に涼しい中歩いていたアドバンテージも失われ体力も疲弊した状況でコンクリートジャングルをさまよいあるく亡霊が完成します。
 話題になった3D広告を見つけましたが写真撮る気力がなかったので「おぉ、あれが……」とだけ呟いて歩きます、勿体ねえ。
俺「東京山手線一周するだけでこれやぞ……エジプトまで歩いて言ったやつらバカだろ……」
友「飛行機壊れるってマ~~??」
俺「しかも途中で命かけの戦闘が始まるらしいし砂漠歩くらしいぞ……」
友「花京院脱落ってマ~~??一名脱落したときの絶望感エグ……」

明治神宮縦断【代々木駅〜原宿駅】8:15


 睡眠不足と過労と熱気のせいか吐き気と頭痛が襲い掛かり「熱射病手前なんだろうなぁ~~やべ~~w」という自覚を持ちながら歩き続けます。

次なる目的地の原宿駅までの最短がおそらく明治神宮を突っ切ることだったので縦断します、東京に来て初めて観光しながら歩いている気分を味わいます。元気な時に来たかったな

 静かな雰囲気を楽しみつつも思ったよりも距離があることに驚き、ちょこちょこ虫が湧いていたり砂利道のせいで足にエグい負担が来るので(この道さっさと終わんねえかな~)と誰もがぼやきはじめます。
俺「んでこんなバカでかいんだよまだ半分やぞ」
F「あたりめえやろ!明治天皇様がお隠れになってんやぞ!w」
俺「明治神宮なんて名前つけて隠れてるとかのたまうのギャグなんか?おしりを出した子一等賞だと勘違いしてない?」
F「不敬すぎるw」
友「駅の発着音じゃねこれ?もうすぐゴールか?」
俺「心地よい音色だ……神楽の曲これでええやろ……」
友「明治天皇が眠られてるのに電車の音うるせえの不敬じゃね?処されないの?これ」

身体の限界【渋谷駅~大崎駅】8:50

 渋谷に着く前に「これは本格的に一度休んだほうがいい」と判断し見つけたドトールへ(この直後にマックを見つけたので軽食の手軽さと値段と(汗だくのため)入店への心理的ハードルを考えるとこっちにしとけばよかったな……と内心公開する羽目に)

 糖分が欲しかったのでロイヤルミルクティーを頼みましたがなんも甘くなかったので「あ”~~」と鳴くおにぎり、つい午後ティー感覚で注文してしまったことに後悔。
 さて出発しよう……と立ち上がると足に異変が、あまりにも歩きすぎて右足の甲が腫れて指が曲がらなくなりました。まぁ~クソ痛くて心が折れそうでしたがあと数駅だったので歯を食いしばって歩くことに。(多分歩き方のフォームが悪いんだろうね)

【渋谷駅】9:23

 さすが渋谷スクランブル交差点、バカみたいに人がいてまぁ歩きにくいのなんの……
ここで足を痛めているのに段差に躓いて悶絶しました、バカなのかな?
気温の暑さと常に位置情報利用している(おにぎりが地図役やってました)のでスマホの充電がマッハで消耗するのでかなり危機感を感じていました。

【恵比寿駅】9:56

 恵比寿を目指していると妙に見覚えのある道に、おにぎりはアキバ以外東京には就職説明会でしかほぼ立ち寄らなかったので首をかしげましたがこのへん、カードショップ太陽が近くにあるので「あぁ~ネクストプレイ杯の会場付近かぁ」と納得、どこ行っても結局カードゲーマーのキモオタクであることが窺い知れるおにぎり。

【目黒駅】10:26

 駅から駅まではいままでと大して距離が変わらないはずなのにこの辺は高低差があって苦労させられました。
F「おにぎりさんさぁやっぱこういう訓練で教官から罵倒とか飛んでくるの?」
俺「うーーん最近はやっぱ時代の流れでそういうのはだいぶ減ってるらしいし俺らの時も励ますような感じだったよ」
友「足痛えよぉ……」
俺「気のせいだ!」
F「疲れ「疲れてない!」
友「罵倒はしてないけど頭おかしいよねそれ」
 以降ふと二人からこぼれ出る泣き言をおにぎりが励ましの言葉をかける茶番を繰り返すことになります。
(いやアキバで追加3km走ってるから俺のが泣きたかったが……?)

五反田駅】10:26

 橋を渡った先に両脇に植えられた木で覆われた自然のトンネルのような通り道を見つけますが……
F「あ~~いいじゃんここ資本主義の勝ち組って感じする」
俺「あ~~こっち通るとねえ…ちょっっとだけ寄り道になるかなぁ……」
F「やめよう!俺らにそんな余裕はねえ!」
友「無理!」
余裕なんてものは一切なくなっています。


 ガリガリ君の広告が載った電車を見かけるなりとっさに写真を撮るガリガリ君梨味ヘビーユーザーおにぎり、それに反応して写真すぐさま撮れる体力あるならもっとほかの写真撮れや。

【大崎駅】11:03

なんか歩きながら撮れる場所に駅名の看板が見当たらなかったのでわざわざ中まで入る羽目に。
 これで一行の旅はラストスパートに入り、最後の休憩をはさんで品川駅目指して最短ルートで歩きます。全員疲弊しててマジの無言でした。
友「24時間テレビで100km走ってるのってもしかして嘘なのでは……?」

地獄の終わり【品川駅】11:47


 12時間30分かけた苦行もとうとう終わりました。最初のイケるやろ!終わったら戦闘でひとっ風呂しようぜ!はどこへ行ったのか全員疲弊しきってトイレで着替えて黙って特急乗って帰りました。
(どうやら一番最後におにぎりがでてくる前にふらふらしすぎて駅員に駆け寄られたメンバーがいるらしい)

完走した感想

 二度とやらない、これに尽きると思います。
 皆さんは私たちと同じ轍を踏まないようにしてください、嘘です全TLのフォロワー一回これやって地獄を見てほしいのが本音です。金渡して退路断ってからやらせたい。

 本企画を提案してきたフォロワーを絶対に許さないです、覚えとけよお前。(調べなかった自分を棚に上げる)
 駄文をここまで読んでくださりありがとうございました!みんなも徒歩山手線一周やろう!