一年を振り返る2022

f:id:onigiri0701:20221231220814p:image

 良いお年を〜〜!!

 こんにちはおにぎりです。今年も色々ありましたね、今回のブログは完全おにぎりの自分語りブログになってるので興味ないオタクは閉じていただいて結構です。(最近そんなブログばっかだな)

 こんな自分語りブログとか読んでるくらい暇なら読まなくていいんでExtreme Hearts見てください。→TVアニメ「Extreme Hearts」公式サイト

 

目次

 

1月〜痛風になる〜

 ちょっとばかり仕事の都合で未開の地へ出張に行っていました。

 まーーじでなんもない土地で娯楽が本当になんもない、休みの時間はSwitchでアルセウスやるとかAmazonで買ったラノベとか読み漁っていた気がします。

 そしてここで一個事件、痛風になりました

 朝目が覚めると足の裏が異様に痛い、「おかしいな〜昨日やった筋トレのせいかな〜?そんなわけないよなぁ」と思いつつ病院へ、痛風と診断されました。

 やーーーまじで足が痛いのなんの、特に痛風になりそうな食事なんてほとんどとってなかったのにですよ、信じられない。

 しかも研修中痛風で松葉杖ついてるからめちゃくちゃ同期にいじられました、屈辱。

 皆さんも生活習慣や食事には気をつけましょうね。

 

 

2月〜NR限定構築戦とか〜

 研修が終わったのでようやくお家に帰れました、去年部屋借りてから1ヶ月しないうちに追い出された我が家、安心感というよりも開放感とかのが大きかったです。

 

 労働環境も前と比べてかなり楽になったのでありがたかったですね……

 この頃は何をしていたかというとマスターデュエルの配信も始まっていたのでNR限定構築戦に熱を入れてました。

 

 城下町デュエルさん主催のマスターデュエル大会(GP城下町)の第一回と第二回のベスト8とかにもなれたので満足です。PSYフレームをやっぱり愛しています。

onigiri0701.hatenablog.com

 

ルーシー@ライター兼動画投稿者 (@luclfer2991) / Twitterさん主催の紅白ブログ合戦企画にも、NR限定構築のオススメのカードとかデッキとか紹介していた記憶です(主催者もNRに熱入れてたので圧倒的忖度ブログ記事になりましたが)

 

 

3月〜無限イビルツイン〜

 デッキ紹介記事一本書いたのは記憶にあります。イビルツインキスキルリィラとディアボロスを無限に復活させるシステム使ってましたね。

f:id:onigiri0701:20221231220908j:image

 このデッキですが、今ではハリファイバーもユニオンキャリアーも規制を受けてるので分解を余儀なくされました。

onigiri0701.hatenablog.com

 デッキのコンセプトやら付けてるスリーブとかお気に入りなのでいつかまた形にはし直そうと思います。

 それ以外はあんまり記憶にないですね、シャドバやってた気がする。いつもやってる。

 

 

4月〜無限CWシステム〜

 この頃もデッキ紹介記事を書いていました、HSR/CWライダーを無限にシンクロ召喚して表側であらかじめシンクロしたクリアウィングファストドラゴンと音響戦士ロックスを使い回すシステムです。

f:id:onigiri0701:20221231220930j:image

 どう考えても2周目くらいで相手のライフが切れるので無限(相手のライフは無限ではない)みたいなデュエルになりがちでしたが、初動はかなり綺麗に纏まってるなと思ってるので今でもちゃんと手元にあります。

onigiri0701.hatenablog.com

 というか他の人たち作ってはダメだったデッキ崩しすぎでは?気のせい?

 このカジュアルデッキ界隈に身を置いて一年ちょい経ちましたが、みんなデッキ組むペース早いなぁ〜〜と思いつつ「え?それ崩しちゃったの?」ってなる機会がそこそこ多いです。

 俺なんてどんなにパワー間違えたデッキ組んでも手元に残してるのに……

f:id:onigiri0701:20221231221022j:image

 まぁ僕の場合デッキに合わせてオタクスリーブを使ってるから外したくないってのもあるんですけどね。

 

 

5月〜無限ホープライジング〜

 今の所無限○○みたいな名前しかでできませんけど芸がないんですか?

いや、無限ループデッキ組むのが好きなので……

f:id:onigiri0701:20221231221106j:image

 この時組んだデッキは紋章神プレインコートをゼアルフィールドで常に素材に入れて紋章のリソースを確保しながら戦うドラグナー……のデッキを開拓したものになります。

onigiri0701.hatenablog.com

 ホープライジングをホープレスで下敷きにして何度も使い回す動きはかなり便利だし、いくらでも応用が効くのでみんなも真似していいですよ。

 

 あとこの時期はGWということもありオタクたちでオフ会をしたりしましたね、この頃からボードゲームにも触り始めるようになります。

f:id:onigiri0701:20221231231831j:image

 カタンとかドミニオンとかモノポリーとか、今手持ちのボドゲがこれなんすけど結構多くなりましたね。

 拡大再生産(今まで得たアドやリソースを使ってさらにアドを稼ぐ)タイプのゲームが好みです。

 んでこのオフ会の時にフォロワーから見させられたアニメで精神を破壊されたりなど……

f:id:onigiri0701:20221231221215j:image

 「明日ちゃんのセーラー服」みんなも見てくれな、取り敢えず3〜4話まで見れば全てを理解するので……

 

 

6月〜FFⅩ初プレイ〜

f:id:onigiri0701:20221231221319j:image

 ところでこの時期はニコニコ動画などでとあるコンテンツが猛烈な勢いで伸びましたよね、FFⅩのことですけど。

 僕もこの頃はおとわっかみてゲラゲラ笑ってた口でした。

onigiri0701.hatenablog.com

 いや初めてFFシリーズをプレイしたのですが楽しかったですね……この後地獄の出張があったのでそれさえなければもう少し腰を据えてプレイしたかった。

 ブログでも触れたのですが7月は出張言ってて何もできなかったので飛ばします。

 

 

8月〜山手線徹夜で徒歩一周企画〜

 企画したのどこのどいつだよ殺すぞ、って気分にさせられた地獄の行脚企画です。

onigiri0701.hatenablog.com

 ただ不思議なことに一度地獄を体験すると後発で同じ体験をしているバカを見るのが滅茶苦茶楽しいんですよね、こないだとか某デュエマ動画出してる人たちがやってたの見てゲラゲラ笑ってたしね、俺。

 

 

 確かこの頃ハリファイバーが規制されたので、去年から愛用しているデッキのリペア紹介記事みたいのを書きました。

f:id:onigiri0701:20221231221037j:image

onigiri0701.hatenablog.com

 個人的には前回までのオノマトギミックよりも賢くリンク4もランク4も作れるのでお気に入り、僕は飽きずにこのデッキ回しています。

 多分おにぎりの一番お気に入りで今後もトポロジックボマーが禁止とかにでもならなきゃ使い続けると思います。

 

 

9月〜新型コロナウイルス感染〜

 ゆうて俺はかからんやろwとか思ってたらかかりました、リア友が持ってたらしく一緒に鍋つついて飯食った次の日に友人がダウン、その翌日に僕もダウンしました。

 確かこの日は月曜日で、友人は予定とかなかったので部屋で寝かせて(合鍵持たせてるので)僕だけ出勤したら昼頃に「熱出たごめん」って言われてまぁ〜〜色々と大変なことに。

 僕は慢性の鼻炎持ちなので、一生懸命然集中で呼吸しないと人として生きることすら叶わず、昔から呼吸器が弱いので喘息みたいな後遺症が1ヶ月残るわでまぁ〜〜キツかったです。

 ……とはいえ2、3日耐えれば残り一週間は休みになるのあまりにも最高だったので前々から時間できたらやろうと思ってたペルソナ4The Goldenをプレイしてました。

f:id:onigiri0701:20221231221436j:image

 普通5だろとは思いますがSteamにあってプレイしやすかったから……

 120時間くらい溶かしてたのちぃ〜〜とか言ってたら「その代わり土曜日出勤して仕事片付けろ殺すぞ」って上司から命令されたのは怖かったです。

 5もリマスターが出されてプレイしやすくなったので折を見てプレイしたいなと思ってます。時間がね、ないんだよね……仕事忙しくて最近……

 

 この時期にもオタクフォロワーとオフ会をしました、結構ボドゲとかやってたけどこの日が確かリコリス・リコイルとエンゲージキスの最終回だったのでみんなで見てたのを覚えてます。

f:id:onigiri0701:20221231221513j:image

 リコリコ、嫌いじゃなかったけどバディものとかカップリングが固定されがちな女女作品あんまり好きじゃないんでそこまでアツくノリきることができませんでしたね……

 

f:id:onigiri0701:20221231221601j:image

 エンキスなんですけど僕、A-1の作る低予算そーなアニメオリジナル作品がめちゃめちゃ好きなんですよ。いまだにハイスクールフリートのコミックとかちゃんと買って読んでますしね。

 しかも70点アニメの主題歌やることで有名なナナヲアカリがED!?OPがメチャクチャアニソン!って感じだ!?って感じで見よう見ようと思っていたのですが本当に面白かったですね。

 どこかの界隈では実質仮面ライダーバイスとか言われてたけど……悪魔との契約、失われる記憶要素、男と女の関係をこれだけ上手く仕上げて来た脚本に唸らされました。

 ちなみにこの作品に限らず、夏クールアニメは出張でアニメ見れないから全部最初の数話は我慢して帰って来てから追っかけ始めました。

 

10月〜春化精ゴーレム〜

 出張中マジで積み本溶かすのとブログ原稿書く以外なんもやれることありませんでした。

 フォロワーのなをををををを🍚🐿土曜西む-30b (@70_pocky) / Twitter先生に本を勧めたら(交通事故みたいな形で勧め返された)ラノベ読んで精神を狂わされていたりしました。

f:id:onigiri0701:20221231232010j:image

 「お前ごときが魔王に勝てるなよ」と勇者パーティを追放されたので王都で気ままに暮らしたい」です。

 ただの追放系じゃなくてマジでおもろい名作なので読んでください。女の子がズタズタにされたり、絶望する状況でも一人の女のために戦い続ける名作です。読め。

 

 

 で、遊戯王この頃全然やってなかったのですが春化精を触りました。

 春化精使いたいけどどうせ使うならリンクとかシンクロの大型蘇生させる感じで運用したいな〜〜、トランスコードとか蘇生させたらさらにもう一体蘇生できるじゃん!から始まった悪魔みたいなデッキです。

f:id:onigiri0701:20221231232038j:image

 気がついたらピースゴーレムデッキになってました、本当か?ブロックドラゴンデッキの間違いだろ。

onigiri0701.hatenablog.com

 このデッキは多分おにぎり史上最強のデッキ(大会出る用とは別に)になってしまいかず多くの対戦相手を絶望させて来たので最近使うのを控えています。

 

11月〜Extreme Hearts&出張〜

 さて、この頃に確かテレビを新しくしました、何インチのとかは覚えてませんがとにかくデカいやつに替えました。

本に囲まれた生活をしています

 なんかこのでかい画面でアマプラも見れるようにしたし気になってたアニメ一本見てから出張行こうかな〜〜って、前期は存在すら知りませんでしたがどうやらリコリコ、エンキスの後にやってたらしいオリジナルアニメ作品が気になり始めたので見てみることに。

f:id:onigiri0701:20221231232146j:image

 Extreme Heartsね、スポーツやってアイドルもやるの?ウマ娘かな?B級アニメ臭すげ〜〜……でも俺今までB急オリジナルアニメ擦って生きて来たみたいなところあるし……

 お、おっもしれぇ〜〜〜!!!3話までで見る人を選びそうなスピード感と情報量だし、人によってはクソアニメとか言いそうだけどおもれ〜〜……と見続けていたらいつのまにか沼に落とされてました。

 実は過去にちょこちょこ二次創作で小説を書いたり(合同紙に寄稿したりする程度には)してたけど、最近まで熱がそんなに出ることもなく筆を置いてたおにぎりが久々に小説も書くくらいにはおもろかったです。

気になる人は探してくれ、どうせエクハの二次創作小説ほとんどねーから

 

 ……で、このおもろかった〜〜という熱を抱えたまま出張に行かされたわけです、地獄のようにキツかった。

 

 

12月〜激務・泥酔・忘年会〜

 出張中に発売されたポケモンを横目に、帰って来たおにぎりに待ってたのは激務でした、年末の公務員なんてそんなもん。

 朝の7時に出勤して帰るのが21時みたいな生活を平日常にしていたので地獄でした。

 そのくせ計画性のない先月の俺が刺身 (@YPsashimi) / Twitterさんのクリスマスアドカレ企画に参加し、

「アドカレ?まぁ早いうちに書いた方がそりゃ見てもらえる機会も多くなるだろうしアドでしょw」

「一人で両面書いていいんだ?じゃあこの日にしちゃえばこの日は両面とも俺だから宣伝効果も高そうじゃね?よーしw」

 ……と、何も考えずに決めた過去のおにぎりのせいで、帰るまでパソコンで仕事して帰ってからもパソコンで原稿を書く終わった生活を続けていて本当に辛かったですね、自業自得。

onigiri0701.hatenablog.com

onigiri0701.hatenablog.com

こんな死にかけの人間が書いたブログよりもExtreme Heartsの方が、比べるのも烏滸がましいくらいにおもろいからそっち見てくれ。

 

 とまぁそんな激務を終えようやく年末年始休暇を勝ち取ったおにぎり、24の聖夜にまたもオタクたちによる宅オフを敢行。

 疲弊しきった体でいつもと同じ調子で酒を飲んで泥酔。

f:id:onigiri0701:20221231232219p:image

 

「え?どうせ胃に入れるならチビチビグラスに注ごうがなみなみ入れようが変わんなくね?」

 

 いつもならこれで瓶一本は普通に飲んでたんですけど体調悪かったので気がついたら吐いてました。

f:id:onigiri0701:20221231232237j:image

 そして酩酊しているのがよくわかるツイートの形跡……

 この時確か、フォロワーが仕方ねえからエクハ見てやるかって言って見てくれてた最中だったので「俺のことはいいからエクハを見てくれ」と、遺言ツイートを残しながらトイレ前の廊下で22〜26時の間眠っていたらしいです、怖いね。

 

 

 コミックマーケットにはもちろん両日参加……できませんでした!!

 というのも、激務に追われてチケットを購入しなければならないことを失念しており、気がついたら初日のチケットが完売してました、たは〜〜☆

f:id:onigiri0701:20221231232317j:image

 この日サークル参加してるくすく🚀 (@xfiveone) / Twitterさんという神がお買い物して来てくれたおかげで僕はkoguro先生のエクストリームハーツ本を手に入れることができました、ありがとう神。クリアファイルは額縁に入れて飾ってます。

 

 今期は

・ぼっちざろっく!

・4人はそれぞれウソをつく

・Do It yourself!!

・水星の魔女

 を見ていましたね。(女女アニメしか見てないじゃねーか)

 

 

使い道に困って温めていたら暴騰した僕のスリーブ

 ぼざろはまんがタイムきららMAXに1話掲載されたときから読んでいたのですが、原作が1・2巻のアニメ範囲終わったら、音楽の話なんてかけらもできずに精神異常キャラだけを擦って面白がるだけのつまんねー漫画のわりにはおもろいなぁと思って見てました、エクハでもそうですが私信ソングを歌ってる関係性は好きなので「星座になれたら」は割と好きです。

 まぁ僕の家に集まるような異常オタクどもはこの作品に常にブチギレてたし、忘年会でも常に悪口言ってた最悪会を催していたので、うん、この話は終わりにしよう。

 

 

f:id:onigiri0701:20221231233056j:image

 4ウソなんですけどもともと見る予定なかったのですがふとニコ動で流し見してたら勢いだけしかないギャグ」テンポ良いギャグに挟まれる真面目回(主にパピポポロ・デュルリッカ大佐回)に精神を狂わされたので気がついたら原作が手元にありました。怖いなぁ……

 

f:id:onigiri0701:20221231233329j:image

 DIY!もすげえ良かったんですよね、須理出未来と結愛せるふの関係性がね、すげ〜〜沁みたよね……

2期を熱望するってよりも永遠に毎週夕方くらいにずっっっっと放送して欲しかった感じの作品……

f:id:onigiri0701:20221231233410j:image

 水星の魔女もおもろかったですね、ガンダム見るのこれが初めてだったのでプロローグとか手を叩いて見てました。

 まぁリコリコもそうですけど固定された女女あんまり好きじゃないのでスレミオてぇてぇ〜〜とかなりませんでしたが……

 

まとめ

 したい話を全部したので満足しました、来年の抱負とかまだ何も考えてないけどね。

 そういやシャドバアイコンのくせにシャドバの話何もしなかったな、まぁええか、話するもんねーよ、ウィルバート様愛してる❤️

しゅきピ



 新作デッキ一個できたのでデッキ紹介を書くのとポケモンをプレイすることから始めたいと思います。

 あとデッキ作るペースもう少し上げたいね。

 

 こんな感じで一年の総括です、Extreme Heartsの年でしたね!2期の東日本大会編楽しみだなぁ〜〜……年末年始暇でこんなクソブログ読んでるそこの君はExtreme Heartsを見よう!!→TVアニメ「Extreme Hearts」公式サイト

 

 明日には忘れると思うけど、来年はもうちょっと節度を持って酒を飲むのを目標にします!

 あと小説かブログなりを月1本は出せるようにしたいなぁってのが抱負です。

 こんな駄文読んでくれてありがとうな!来年も夜露死苦!!!!

 ちなみにあわてて書いたので一回も見直ししてないぜ!