【Extreme Hearts × Hyper × Stageに感謝を込めて】

リアルイベント行ったのに写真一枚も撮ってないオタクいるってマ?


 おはようこんにちはこんばんは
 3月26日に、年末からずっと楽しみにしていたアニメイベント、Extreme Hearts × Hyper × Stageに参加してきました。

 当日のおにぎりの行動を振り返るだけのブログですが良ければ読んでいってください。
 書き始めたのが遅かったので若干記憶が薄れているし、こともあろうに写真を一枚も撮ってなかったのですが……
 ほら、我々ファンからの熱意を発信していくことに意味があるので書いていきますよ!!!


youtu.be
 2022年夏の最高アニメーション、Extreme Heartsを見ていないのにこのブログを開いてしまったそこの君は、今ならYoutubeで4月2日まで期間限定で無料公開されているんで今すぐ見よう!!!!見ろ、見なさい。見るべきです。

出発

 当日は雨も降っていたので滅茶苦茶寒かったですね。可能ならRiseUpDreamTシャツにパーカーでも羽織って参加したかったのですが、体調崩すわけにもいかないので断念。普段通りの温かい恰好で新宿へ向かいます。
 移動中ゲームしていたら夢中になりすぎて乗り換えで降りるのを忘れるハプニングもありましたが、無事13:15くらいには山野ホールに到着しました。

物販

会場に到着したときの自分

 到着したときの最初の感想は「えっ?エクハのオタクってこんなにいるの?」という感じ、今まで自分のTwitterのタイムラインでしか観測したことのなかった存在が急に実在性を帯びてきました。本当に存在したんだ……

 やっぱり雨降っているから滅茶苦茶寒かったのに30分?もっと並んで突っ立っていたのでだいぶ疲れました。
 一番最初に売り切れた抱き枕は理瀬ちーだったらしいですね
(まさかだけどさきひよとすみゆきに遠慮した結果、理瀬だけ一枚買ったオタクが多かったんじゃないの?)
 欲しかったグッズは基本通販で購入したし、(先月家賃払うの忘れてて)今月ピンチだったので抱き枕カバーを買わない私は会場の物販でお疲れ様本1冊買って終わりの貧民のオタクになっていました。こういう時に金払いの良いオタクでありたいよネ……

フォロワーとエンカウント

 寒い寒い言いながら買い物を終え、開演の時間までは懇意にしてくださっているフォロワーのなをををををを🍚🐿新刊委託中 (@70_pocky) / Twitter先生とカラオケで時間をつぶしていました。

おにぎり「いやぁイベント楽しみですねぇ、そういえばイベ終わったらちょうど武器瓶(21時)手前ですね、やっぱもう準備とか済ませてあるんすか?」
なをさん「え?あ、まずいなぁしてなかった、イベント中に聞きながら考えますかね……」

……で、22:50に投稿された武器瓶がこちら


家帰ってる最中に考えて書いたそうです、太陽が昇るってRISEから考えたネタじゃん!すげ~~~


 カラオケのなんですけど、私がインフィニット一回歌ってからは他のアニソンとボカロばっか歌ってました。二人ともプロセカのオタクなので。
(プロセカのメインストーリーとイベストがYoutubeにて全話公開されたので見てくれオタクたち)
やっぱカラオケでOPとED以外の楽曲も歌いてえよなぁ、全力challengerをカラオケで歌いてえよ

Extreme Hearts × Hyper × Talk

 オタク歴10年ですが実はこの手の声優さんとかの出るリアルイベントに参加したことが一回もなかったので少し緊張していました。
 あとこのタイミングでサイリウムの予備電池から交換するのを忘れていたことに気が付きました、お前はいつもそうだ。
そんなわけでライブの時以外は基本サイリウム降らずに拍手してました。
 御社智役の大西沙織さんは今回体調不良のため欠席。


 
 最初のトークはキャストさんたちの好きなシーンをトークしながら振り返るというもの。
利根さんのコメントを「黙って!」と一喝して最後までライブ丸丸見届ける小澤さん、終始応援上映のような雰囲気?応援上映とかも行ったことないんですが)でワイワイと盛り上がりながらエクハの映像を視る最高の時間でした。

 QON社製百合判定用有機AIロボ、ノノ役の橋本さんの「百合です……!」「ごちそうさまでした」が印象的でしたね。

ちなみに私の好きなシーンは10話ラストのさきひよのお泊り会話シーンです、ここにさきひよのすべてが詰まっているので。

あと7話のPK対決シーン、ここの理瀬の横顔が滅茶苦茶好き

Extreme Hearts × Hyper × Quiz

 お次はクイズの時間、うわさで難しいとは聞いていたんですがマジで難しかったですね。


 わかったのはタイムラインで擦られていた捻挫、生姜焼き、くらいでした。
 「裏切ります♪」とかRISEの円陣に混ぜてもらえない橋本さん最高でした。

 パジェロ枠(?)のお土産獲得ゲームとしてコーンホールが登場、以前テレビで見かけたことがあったので
「あるスポーツに挑戦してもらいます!」
とか言い出した時に
(この広さでできるスポーツなんてある?フットバッグとかコーンホールしか知らないぞ俺)
とか考えてたらマジでコーンホール出てきたので変な声出ました、隣の人ごめんな。

 ともかくこのコーンホールが見どころがすごかったんですよね、羽月役の阿部さんが板に乗っているバッグを穴に落とすという高度なプレイをして見せたり……

 僕自身運動は嫌いじゃないし、ボドゲみたいなみんなでワイワイやれるゲーム(うちのボドゲやる連中みんなカスで殺伐としてるけど)が好きなので興味出てきたので買っちゃおうかな~~とか考えています。

 ……で、買うならエクハのオタクとこれやりたいよなぁと思ったので、何となくアンケかけたら思いのほかどころかビビるくらい反応もらえたのでマジで主催するか?と考えています。(この人数に実際に集まられても2つセットだけじゃ足りないしどうすっかな)
 ちなみにこのスポーツ、得点が入ったらダンスを踊るらしいんですよ、エクストリームハーツじゃん!!!

MCタイム

 キャストさんたちによるミニライブの時間に橋本さん、利根さんのMCやSnowWolfさんたちからのメッセージ、最高でしたね……
もう最高しか言えなくなってんだよな、エクハは最高だから。
 デートに持っていくとうまくいきます!とグッズと抱き枕カバーを劇押しする橋本さん、「これはファールでーす」を生で聞けたのもよかったですね、利根さんも可愛かったよ。
 Youtubeで現在全話公開中という宣伝をしてる最中
「拡散してくれる人たちもいっぱいいて……でもね、みんな見てくださいとかじゃないの、見なさい、見るべきです、見なきゃいけません、とかねそういう進め方の人が多かったの(朧げな記憶)」
というコメントは正直「あれ?俺のTwitterのタイムラインの話?」と錯覚させられたよね。

ミニライブ

 言及しなければならないのはやはりMay-beeのBuzz everydayの最中の機材トラブルでしょうか。
 待機中にだんだんと応援する声もダレ始めたころ、カメラが最前列のラーメンの食品サンプル自作のMina de Ganbaroneシャツを自作してきた人で会場が興奮。
 機材トラブルなんてもちろんない方が良いのは当然でしたが、あの場にいるキャスト、スタッフ、客、全員がエクハを愛していないと成り立たないあの笑いと空気は、間違いなくこの空間にいて青いペンライトを振る一員でよかったなと思わされました。
 編集後の配信では機材トラブルのシーンがカットされており、残念に思う声も上がっていましたがあれはあれでよかったのかなと思います。
 B4Uでも「繋げたからよかったもののあれはダメだった」と陽和が反省してので、現場やリアルタイムの配信で得られた体験としてあのみんなで繋いだ空気は語り継がれていくべきですが、アーカイブとして残すものではないんだよな……みたいな、うまく言葉にできているかな。
 
 特に私、HELLO HEROと全力challengerが好きで、2曲とも力強い歌いだしから入るので鳥肌(誤用)がブワァ!夢中になってサイリウムを振っていたら気が付いたら局が終わっているんですね……
 正直、普段この手のライブとかも全く来ないのですが、この場所で青いサイリウムを振った思い出は一生の思い出になりそうです、いやマジで。(電池用意するのは忘れてたし、普段ライブいかないからライトの振り方周囲に合わせようとして少しモタついたりしてたけどな!!!)

最後の挨拶

 キャストさんたちからの挨拶、正直な話私としては「エクハは世間的にヒットしたとはお世辞にもいえません」と言い、客からもそこそこの失笑が漏れたときは「は?お前ら今日なんでここにいるんだ?」と普段のTwitter仕草MAXの殺意が一瞬芽生えましたが、でもそのうえで、客の全員がエクハを愛していたのが伝わって「2期確定はできなくても何らかの形で続けていきます」と決断していただけたのは本当に奇跡のようでありがたい話なんだなと再認識しました。

 外に出たらキャストさんの言う通り本当に雨がやんでいた。かえって晩御飯はブタの生姜焼きにしようかな……なんて考えながら、今までの体験が全部夢だったんじゃないかという気さえしながら余韻に浸りつつ電車に揺られて帰るおにぎり……ごめん嘘、その直後に遊戯王の制限改定きたからそれはそれとして気分切り替えてブチ切れてたわ……2022年の自社製品全否定規制は客キレてええやろ金返せやカス

おわりに

 これを書いてる最中、作業用にエクハ本編を見ていたら思わず見入ってしまう……を延々と繰り返し、平日の夜にアニメ一本ワンクール見終わってしまった。バカなんだと思う。初見で見たときも全力challengerのシーンでは泣かなかったはずなのに、あのイベント、ライブを経てから改めてみると少し感極まってしまいいつの間にか涙がこぼれていた。マジで。

 最初は正直「この小鷹咲希ってキャラ絶対俺好きだろうし作品の題材も意味わかんなくてウケるから見るか」とかいう結構ロクでもない思考で見始めたのだが、ここ最近アニメを見るときはウケで消費しがちだった私に熱を再び与えてくれ、これからもなにかしらの形で続いてくれるらしいExtream Heartsというコンテンツに触れられて心の底から今良かったと思えている。
 今後もエクハが好きだという熱が制作側にも伝わるようにエクハの感想垂れ流したりしていきたいな……なんて考えたり。

 時折、好きなコンテンツは2次創作で小説を書いていたりするはずなのに、正直初めてのイベントでそこそこの緊張と、夢中になっていたことからこの感動をレポとして書き記すにはあまりにもつたない文章書きそうだったので当初は書かないつもりではあったが、こうして一人ひとりが「最高だった!」と声を重ねるのが大事なのかな、と思ったので(みんな書いてるじゃん!って焦っただけとも言う)やっぱり書くことにしました。小説もまたそのうち書こうかな。


コーンホール体験会オフの主催、マジで後に引けなくなってるから頑張るかぁ
みんな例の河川敷でやろうな、コーンホール。俺はコーンホール買っておくから誰かアウトドア用のベンチとアコギ持ってきてくれ。