スクールアイドルたちと”今”を共有するコンテンツ「Link!Like!ラブライブ」と共に生きよう

はじめに

推しは推せるときに推せ
 誰が言ったのかはわからないが至言であると思う。
 だって限られた時間の中で花咲こうともがく彼女たちと今を共有し、応援することができるのは今だけなのだから__



 この記事に興味をもってこのブログを開いてくれたということは、少なくともこれを読んでくれているあなたがラブライブ!というコンテンツを少しでもかじっているということだ。(それか義理で読んでくれている僕のフォロワー)
 この記事はそんな興味を持ってくれたあなたに僕が"今"アツいコンテンツ「Link!Like!ラブライブ」について紹介させてもらおうと思う。

 ちなみに既に知っている、追っている方に関しては当記事を「フーン、ちゃんと蓮の魅力伝えられてるじゃン」と腕を組みながら拡散に協力してくれると嬉しい。

onigiri0701.hatenablog.com
 実は過去にも似たような記事を書いていたりする。先日公開されたストーリーの一連のリアルタイム性に感動したので再び記事を書かせてもらった、その辺については後で語るとして……


 ラブライブは、廃校の危機を跳ね返し伝説になったμ'sに始まり、現在アニメ放送されている幻日のヨハネまで含めればもう5作も続いている長寿コンテンツだ。(ちなみにミュージカルのやつは見てないけど見ればよかったと後悔している)
 本作は今年4月からサービスを開始したアプリ、「Link!Like!ラブライブ」によって展開される「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」たちの輝きの軌跡を描くものである。
t.co

今作のコンセプト


石川県金沢市にある100年の歴史を持つ蓮ノ空女学院、限りある時間の中で精いっぱい花咲こうともがく彼女たちの「みんなで叶える物語」。
 今までも新たな試みを続けてきたラブライブ!であるが今作の一番大きな特徴は彼女たちと”今”を共有できること。

 その手段は大きく分けて二つ、
活動記録……彼女たちの物語を描く(所謂メインストーリー)
スクールアイドルコネクト……彼女達のライブ配信


 これらにより我々オタクたちは二次元の世界の住人だったスクールアイドルたちと同じ時間軸で生き、見守り、応援することができるようになる。

職場でパワポ触ってるけどデザイン力があるわけではないスライド

 ここからその魅力について詳細に語らせてもらおう。

活動記録

 他のソシャゲではメインストーリーと呼ばれる機能。
 シナリオ制作陣はみかみてれん藍藤唯萩原猛矢野俊作そしてサンライズ
 百合オタクなら目についてしまうのが中でもみかみてれん先生だろう、「みかみてれんが脚本書いてるラブライブ見ない?」と言えば何人かそれだけで見てくれそうなものではある。
 本当に本当に面白いのでぜひ読んで欲しい。
 現在10話まで公開中の活動記録だが、6話まではYoutubeでも公開されているので試しに6話まで見て欲しい。

youtu.be

こんなサムネイル見せられたら「百合だろ!」と叫びたくもなる

 

スクールアイドルコネクト

公式サイトより抜粋

 生配信を通じて彼女たちとつながることのできる機能。
 この機能も大きく分けて二つあり、3Dライブ配信を披露するFes×Live、練習の様子を配信したり雑談やラジオ配信を行うWith×Meatsなど、活動は多岐にわたる。
 
 3Dモデルの彼女らがライブ配信をする様はVtuberを連想させるものだが、実態としては(そりゃキャストさんが演じるとはいえ)完璧にキャラのロールプレイをして配信をしてくれる。3Dのガワを用意して素の配信をするスタイルよりはロールプレイ型が近い。

 この配信内容が本当に綿密に練られており、前述した活動記録を踏まえて配信内容が展開されていくので目が離せず、おかげでオタクたちと彼女らの活動記録の時間を共有してくれるのである。
 すごいときには活動記録が更新されたその日の夜には「もうみんな読んだよね」と言わんばかりに「この間地域の方のお店のお手伝いをしてきたのだけれど……」とか話題にし始める。


 ちなみにこのWith×MeatsやFes×Liveに関してはアーカイブとしてアプリ内や1週間後を目安にYoutubeに公開されたりもするので後から追いかける際にも安心だ。

 私が中でも一番好きなのはこの配信
youtu.be
 厳密にはWith×Meatsではないが僕が一番よく聞き返している配信(慈加入したしもうハロめぐやらないのかな……)


 Fes×Liveではこれまでの活動記録や配信でのトークからの集大成を披露してくれる。
 普通にライブを見るよりも何倍もエモい、あと3Dモーションがマジですごい(手が重ならずに拍手したりするモーションさせるの滅茶苦茶難しいらしいですね、知らんけど)
 ライブシーンの魅力なんて口で言っても伝わるはずもないのでとりあえず僕が一番好きなライブ映像を一個見てくれ。
youtu.be

”今”を共有すると言うこと

 ここまで「リアルタイム性を売りにしているコンテンツだ」と紹介すると一つ懸念点も上がってくる。
 それはキャストさんの体調だ。
 このご時世、まだまだ新型コロナウイルスの影響も計り知れず、キャストさんたちの体調次第では活動が休止され配信による供給が止まってしまう……


 いやむしろ今までの供給量がおかしかったんや、週に2~3回20分程度の供給があるの普通頭おかしなるで、ホンマに。
 休んでもろて……

 で、賞賛を送りたいのがここからの運営の対応。

・8月5日……メンバー体調不良

・8月9日……活動記録10話前編更新


 メンバーたちで梢の別荘に合宿へ行くという話。

・8月12日……With×Meats『合宿ラジオ』配信


 綴理曰く「梢の別荘なので映しちゃまずいかもだから音声だけの配信にするよ」とのこと。

 活動記録で合宿に行くことは確定事項とはいえ、うまく理由をつけてキャストさんたちの体調を鑑みて音声のみの配信にしている(のだと思う)。
 さらに、おそらくこの時点でも日野下花帆役の楡井希実さんが体調が芳しくないので「日中はしゃいで疲れて先に寝てしまった」という理由をつけて配信には出ず。

・8月16日……公式4コマ漫画第43話更新


先輩からもらった香水つけて実家に帰省する後輩の女ヤバくないですか?
 事前に公開していた配信予定表では近日、日野下花帆が出演予定であったが帰省していることで配信には出席できない理由になる。
 ちなみにこの香水を送った詳細については8月17日の配信で梢から詳細が語られている。

 このコンテンツ本当にすごいんですよ
 いやこれらが全部オタクの邪推という可能性もあるけれど、キャストが体調不良になってもここまで更新され続けるコンテンツもなかなかないのではないだろうか。
 ここまでオタクたちに寄り添いリアルタイムで更新していくことに全霊をかけたコンテンツ、ほかにあるだろうか?いやない(反語)



 もう一つだけ最近あった出来事について紹介させてほしい。

 活動記録第10話「ルリめぐファンファーレ」についてだ。

 8月上旬に更新された第10話、その内容は瑠璃乃が現在活動休止中の藤島慈と共に同じステージに立つべく奮闘するエピソード。
 前述したとおりキャストさんたちの体調不良によって予定通りにストーリーやライブを実施するのは困難かと思われた。


ド!ド!ド!ドンと来いだよ!ハンデありのノンフィクション!
今今今この瞬間がスタート切るチャンスなんだ!!!!!


どんな逆境も2人そろえば無敵だし大逆転するし限界なんてちょちょいのちょいなんですわ……

 失礼しました。みらくらぱーく!の楽曲「ド!ド!ド!」が出てしまいました。
 電波ソングだとばかり思っていたド!ド!ド!に無限の文脈がのっかっていく様は本当に涙なしでは語れなかったので……

・8月24日……With×MEETS『ちょっと聞いてほしい話!』配信


 内容は「自分には藤島慈って幼馴染の子がいるんだ、明日はその子が復帰できるようにライブを配信するつもりなんだ」という決意表明と「うまくいくようお祈りしてくれると嬉しいな」というもの。
 配信概要の『決意のほどってヤツを聞いて欲しいんだ』ってめちゃカッコよすぎないか???

 今までもリアルタイムで連動している様は観測できたけれどもこの日以上にリアルタイム連動を感じたことはなかった。
 25日、労働にいそしみながらも意識の片隅では「いまごろ瑠璃乃がライブしているんかな……」と考え、10時の更新時間にはトイレに駆け込んで活動記録更新が来ていないかチェック。


 サムネイルで思いっきりネタバレされてるのウケる。
 (定時の更新時間では更新されず、おそらくライブが終わった頃合いの19時に更新、恐れ入る)

 この活動記録更新を境に8月Fes×Liveの告知内容も変更、出演キャストに藤島慈が追加、8月28日配信予定の全体配信のサムネイルも更新!みらくらぱーく!大勝利!希望の未来へオンユアマーク!!!

 本当に頼むから今から「Link!Like!ラブライブ」をインストールして一緒に”今”を共有しよう、オタクたち……


 ここまでで伝わっただろうか?
 つまり要約すると

デザイン性皆無のパワポを使いまわす

・活動記録(本来一介のファンでは触れることのできないアイドル達の裏の顔)
・配信(我々に向けてくれるアイドル達の表の顔)
これら二つからスクールアイドル達を描かれることで月末のライブのエモやカタルシスを2.5乗でお届けし、リアルタイムで我々オタクたちと”今”を共有して展開される「新時代のみんなで叶える物語」。

 今作のラブライブの「みんな」には画面の向こうの我々オタクたちも含まれるのだ。

 ラブライブの最大の特徴である、『学生という限られた時間の中で瞬間瞬間を必死に生きよう輝こうとする』点においてこれほど適した供給の形は他にないだろう。

 さぁ、あなたもそんな彼女たちと”今”を共有しませんか?
youtu.be


抑えておきたい履修順

 ここまでの説明でリンクラをインストールしていただけただろうか?

 さて、サービス開始から4か月しか経ってないのにメインストーリーは10話配信は50本近く公式4コマ漫画は54話あるコンテンツ、どれから履修すればわからないことだろう。

 ここからは完全に自論になってしまうが私の考える蓮ノ空履修順を紹介しよう。もちろん全部読履修することに越したことはないが……

・公式4コマ1~10話
 今作の主人公枠(高坂穂乃果高海千歌、渋谷かのん枠)の日野下花帆が蓮ノ空に入学するまでを描いた4コマ

・活動記録第1~8話

・6月29日配信……『6月度Fes×Live(撫子祭)』

・7月15日配信……With×Meats『蓮ノ空の配信に出たい人がいるらしい』

・活動記録第9話~第10話Part5

・8月12日配信……With×Meats『合宿ラジオ』
・8月24日配信……With×Meats『ちょっと聞いてほしい話!』


・活動記録第10話Part6~8

・8月30日配信予定……『8月度Fes×Live(スペシャルサマーライブ)』

 多分ここまでで約13時間くらい。
 どうしてここまで布教にも熱心にもなるかというと、10話で藤島慈さんが加入したことで8月Fes×Liveにようやく全員揃った状態でのライブを拝むことができるから!!!(え、ネタバレ?いや10話サムネイル見ればもう全部わかっちゃうし……)

 8月30日Fes×Liveにオタクたちは急げ!!!

 気が付いた人もいるかもしれないが、これだけ高頻度にリアルタイムで更新されるコンテンツを後から追いかけるのは、遅くなればなるほど体力を要するものになってしまうので今の内からこのビッグウェーブに乗れ!!!!!
 今のうちに履修すればおそらく10月に行われる文化祭ライブと藤島慈さんにまつわるエピソードをリアルタイムで感じてアツくなれるはずだし(完全に筆者の予想でしかないが)

楽曲

 ここまでひとしきり不況は終わったが、このコンテンツのすごい点はリアルタイム性や3Dライブだけじゃない、2DMVも滅茶苦茶に良いのだ。

 蓮ノ空には代々受け継がれる3つのユニットに楽曲や衣装があり、普段は各ユニットに分かれてライブを行っている。

 できればスピンオフで特に去年あたりの話を『蓮ノ空黎明の翼』『蓮ノ空懐玉・玉折』みたいな感じでラノベ3冊くらいで読ませて欲しいのだけれど……
 そんな蓮ノ空は、この伝統曲と彼女たちの作った楽曲の2種類があり、新曲が出るたびに「こっちは伝統曲かな」「え?この歌詞あの子が書いたの?ヤバ……」といった楽しみ方もできてめちゃ楽しい。

 ということでここからはオススメの各ユニット曲と全体曲、4曲を紹介してこの紹介記事は終わりにしたいと思う。

フォーチュン・ムービー

youtu.be
 スリーズブーケが恋に恋する女の子を歌ったオリジナルの楽曲。
 しぐれういがイラストを担当し、筆者が蓮ノ空に興味を持つきっかけとなった2DMVである。
 後輩の日野下花帆と出会いユニットを組んだことをたびたび運命と形容する乙宗梢が作詞したと思われる楽曲。

 曲の出だしに「今日の占いはナンバーワン、星の啓示は運命の人に出会えるどうしましょう」とあるが、
 8月21日の配信では自身が占いも多少たしなみ、花帆と出会った日の星座占いでふたご座は「運命の人に出会えるでしょう」とあったことを同じふたご座の花帆に喜々として語っていたことから超絶私信ソングであったことが推察される。

 セリフパートのやりとりも可愛らしく何度聞いても飽きない、本当に良い。

Tragic drops

youtu.be
 DOLLCHESTRAの歌う(多分)失恋ソング、この楽曲もセリフパートが特徴的。
 
「どんな時だって君となら乗り越えられるそう思っていた」
「でも負担になるのは嫌、ごめんね、好きで」

 8話で明かされた夕霧綴理と乙宗梢の過去とほぼ同時期に出された楽曲、こんなん聞かされたら狂うよ……
 夕霧綴理さんは新しい曲の練習に入る前に歌や振り付けはもちろん、歌詞の解釈も後輩の村野さやかさんに教えるとのことですが(どこ情報かは流石に忘れた)、いったいどんな気持ちでこれの解釈教えたんですか?

ド!ド!ド!

youtu.be
 みらくらぱーく!の初見ではやや電波ソングに感じる楽曲。

 第10話を経てこの曲の歌詞を読みこむと号泣必死の泣き曲になる。
 もちろん曲調からしてライブで流れようもんならドカ沸きできること間違いなし、情緒がおかしくなるかもしれん。
この曲の好きポイントを語るとそれだけで記事1本書けてしまうのと、第10話のネタバレになってしまうのでここでは控えておく。
 ド!ド!ド!は良いぞ……

DEEPNESS

youtu.be
 詳細を語るとネタバレになるのだがハチャメチャにカッコいい楽曲、2DMV公開されてから毎日聴いてる気がする。
 

最後に

 これで魅力は伝わっただろうか?

 ほかにもみらくら待機室ラジオや
youtu.be
(惜しくも来週で最終回だが……)

 せーので蓮ノ空
www.youtube.com
(個人的には9~12話の料理力チェック回が腹よじれるほど笑い続けたので好き)

 といったキャストさんたちによる番組もあったりするので余力がある人はぜひ。

 この記事を読んだ人が一人でも多く”今”を共有してくれるようになることを願ってこの記事はここで終わりにさせてもらう。

 できれば拡散をしてくれるとめぇ~~ちゃくちゃ嬉しいです!





余談

 すでにリンクラでともに蓮ノ空好き好きクラブの同士に一つ布教したいアニメがある。
exhearts.com
 2022年夏アニメのExtreme Heartsである。

 このアニメも放送当時、作中時間に合わせてショート動画が公開されたり、キャラの運営するブログがリアルタイムで更新される「体験型コンテンツ」であり、蓮ノ空のリアルタイム連動感に今アツくなっている人たちに今からでも見て欲しいと思う。
 語りすぎると記事の趣旨が変わってしまうのであまり多くは語らないが見て損はさせないので3話まで見て欲しい、頼む。