オフ会主催レポ【第2回Extreme Hearts × Hyper × CornholeOFF】

サムネイル

エクストリームハーツ、今年も盛り上がってんな~~

 はい、というわけで第二回Extreme Hearts × Hyper × Cornholeオフを開催させていただきました。
エクハコーンホールオフとは何ぞやという方は下記の記事で本オフ会の趣旨を説明しているので合わせてお読みください。
(ちなみに5月の第一回オフから先日第二回オフまでの間に本垢サブ垢が同時に凍結されてたので、読み返そうとしたら私のツイート乗っけてる部分全部見れなくてワロタ)

onigiri0701.hatenablog.com

 早いものであのアツいイベントからもう半年、今年の一年は本当にあっという間に感じています。

オフ会定期開催の”縛り”

 エクハイベでキャストさんたちが挑戦したコーンホールを見てからいつものフットワークの軽さを発揮後先を考えない異常即断即決購入をしたせいで、こんな普通だれが遊ぶねんって屋外用おもちゃを抱えることになったおにぎり。
 いくらなんでもこのまま捨てるのはさすがにもったいない、そう考えた私は以下の”縛り”を自らに課すことにした。

 その”縛り”の内容とは……


エクハ新規楽曲が出るまでエクハオタクのコーンホールオフ会を開催する……
永続する無理難題の縛りを自分自身に課すことでエクハオタクのコーンホールとかいう意味不明なオフ会を成立させたんだ。

 いや、永続じゃないし、いつか実現するけどね? 某キャストさんのSNSで匂わせがあったらしいので……(仕事中で気が付かなかったというか見に行かなかったから直接は知らんけど)
 まぁとはいえそれでも2~3回遊んだら終わりなのもやっぱりもったいないので、なんやかんや今後もオフ会主催しそう。
 約5千円したからね。

 ちなみに何回か言われましたが、ちゃんとしたベニヤ板製の奴はアホほど高いし持ち運びは困難だし、そもそもキャストさんたちと同じやつ遊ぶから良いので買う予定はありません。まぁ何人かでいつかコンホのイベントとか行ってもいいかもね。

オフ会準備~当日

 第一回の開催でそれなりに教訓は得たのと、なんだかんだ言って例の河川敷は普通に使おうと思えば使えるというのがわかっていたので、昼に例の河川敷集合にしました。

例の河川敷


 3日前の水曜日にくらいは参加者各位をグループDMに招待し、当日の集合時間とかの告知しなきゃだよな、とさらにその何日か前までは覚えていたのだけれど……
 なぜか途中から「土曜はコンホオフ会だ~」などとのんきに主催の自覚が消し飛んでフォロワーからの指摘で慌てて告知しました。マジでなんで?

ありがたいご指摘


 第二回ともなれば流石のおにぎりも学んだもので、嘘、あったほうがいいよなぁって急遽思い付きで川崎駅アトレでレジャーシートを買って持って行ったのはかなり良かった。オタクはみんなリュックサックを背負って歩く生き物なので……
 私? 私はコーンホール運ぶ使命があるから仕方ないんだよ、別に良いんだよ。
 移動中花粉症患者なので永遠に鼻すすってた。


 一度は行ったことある土地なので、別に移動にてこずることはないやろ~と思い慢心して適当に電車に乗るおにぎり。
「あれ?着くの遅くない?」と気が付くとヤフー路線から快速に乗れやバカと怒られました。普通に乗っていた模様。

 そんな無計画な行程のおかげで集合時刻ほぼちょうどに到着する主催。舐めてるだろとか言われても仕方ないと思う。
 やっとの思いで到着すると、ありがたいことにフォロワー同士で顔見知りだったからか、なんかみんな一か所にすでに集まって談笑していました。

 これで知らない人間がバラバラになってると「えっ……アレもしかしてコンホオフ会の参加者さん……? どっちだ?」と妙な緊張感を持つことになってしまうから……
 集まった人数だけど、前回の参加者4人はそのままにさらに4人(+当日飛び入り参加1人)、そこに主催合わせて10人も集まりました。本当に謝謝。

 もちろん主催はRise Up DreamのTシャツを着用、10人のうち5人が同じシャツを着ていました。
 他に別のエクハのシャツを着てきたオタクがもう一人。はたから見たらなんの集まりなんでしょうねコレ?

普段オタクプリントシャツを着ないから買ってすぐ一発目洗濯機に入れたのはガチで後悔している。

 私は「ゆうてもうすぐ11月なんだしシャツにパーカーじゃ寒いだろ」と思い、中にヒートテックを着込んでいたけれど陽が出てて普通にクソ暑かったから脱いだ。


 そういえばここ最近(私も見てるけど)、野口瑠璃子さん主演のキャラがいてエクストリームダッシュするXなホビーアニメが放映されているし、まさかだれかベイブレードX持ってくるオタクいたりするか? と身構えていたけど誰も持ってきてませんでした。さすがにね。
 

 早速コーンホールを組み立て始めようとするが組み立て用の説明書がない。
 多分「一回組み立てたんだしもうわかるやろ、ゴミとっとくの好きじゃないから捨てるか!w」って捨てたんだと思います。


  あぁでもねえこうでもねえとパイプを連結させるオタクたち、手伝ってくれた人たちありがとう。
 紆余曲折あったものの記念写真のお時間、思い思いに撮影し始めるオタクたち。
 エテさんがその場で未開封のアクスタを組み立てて撮影していたのは正直マジで怖かった。
 私が撮ったのはサムネイルにしている写真ね。


 ありがたいことに何人かの方から差し入れをいただきました。

いただいた差し入れ達onエクハプレイマット

 かえでさんからまさかの参加者全員に「余っているのでよかったら」ということで缶バッジを全員に3つずつ配ってくださいました。
 曰く容器丸ごと格安で売っててコンプさせたから、残りは余ってたとかなんとかそんなことを言ってた。


 そして私には追加でつづさやのアクキー(さっきのプレマ右下の二人)、マジで嬉しくて普通にデカい声で「え!? いいの!?」って河川敷で声出すオタク。


 CMです、
 こちら「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」というラブライブの新規コンテンツで、Link!Like!LoveLive!というアプリで配信されている超面白コンテンツなのでよろしくお願いします。
 リアルタイムでストーリーの更新をしながら数日に一度配信という形で供給が飛んでくる、アニメ放送後にブログやSSSの更新されるエクハのリアルタイム性を彷彿とさせる最強面白コンテンツです。
 10月30日に行われるライブ配信ではLoveLive!に出場する彼女たちを、我々がイチ観客となって応援することになるラブライブ13年の歴史で初の試みをしてくるのでマジで見てくれ。

onigiri0701.hatenablog.com
 詳しくはこちらをご覧ください。
(ちなみにこっちでは最後に、リンクラもうやってるオタクはエクハを見てくれと言っている)

 エクハオタクでこれ読んでない奴はフェイク野郎です。いいよ風評被害じゃなくて、何度でも言ってやるからな。

 そんなわけで合間に主にかえでさんとリンクラの話ばっかしてた気がする。エクハの話しろよ。

 ちなみになをさんに「この間更新されたエピ読みました?」と聞いたら「おにぎりさんに殴られると思って朝読んできました」と言われた。

一度ボクに対する認識を話し合い、もとい殴り合う必要がありそう


 さておき、組み立ててから気付き、いままで一つ忘れていたことが。
メジャーがない
 『第二回ともなればさすがのおにぎりも学んだもので』……?
 つい最近引っ越したばかりで必要だからついでなんで買ってきます、とおっしゃって買ってきてくれたワヘイヘイさんにマジ感謝。

 で、距離を測り「本来のコーンホールの距離8mはこんなもんかぁ、無理だろ」という話になってまずは3mから挑戦することに。

 この直後にさっきの差し入れを配ったり、私からもそこそこ良さげな羊羹を配ったり、ジュースを凍らせ紙コップと一緒にどうぞと言ってくれる参加者の方とのやり取りを済ませたのですが……

 こともあろうにワヘイヘイさんからメジャーを借りた私はいただいた差し入れのバッジやキーとともに自分のバッグにメジャーも一緒に入れました。バカなんだと思います。
 数分後に「いつ言おうか迷ってましたけど、おにぎりさん私のメジャー間違えてしまってません?」と言われてやっと気が付いた。本当にすまん。
 優しいので快く許してくれました。本当にすまん。


 で、ようやくコーンホール開始して各々楽しそうにバッグを投げてくれましたので、数分様子を見た主催は「朝も昼も食ってないしトイレしたいからマックでメシ買ってきます」と離席。

 普通に腹が減って仕方なかったのでポテトLを二つに期間限定のバーガー、チキンクリスプのドカ食いを決行。
 買ってから「いやこれ買いすぎか? みんなから食いすぎでしょとか言われるのヤだな……」って歩きながら実はチキンクリスプだけ先に食ってました。カス。
(エビってまだあるのかなって注文しようとしたら終わってた、クソボケが)

 なんか戻ってきたらもうさっそくお休みモードになってた。早くね? 私15分くらいしか席外してないよね?
 そもそもメシ調達するために離席するオフ会の主催ってなんだよって話ではある、全部適当に電車乗った俺が悪い。
 買ってきたレジャーシートの上で普通にマック貪ってた私は 「おにぎりさん完全にピクニックじゃん」と笑われてました。

当然のように始まるスイスドロー形式、呪術語録連発コーンホール

 私が食べ終わったところで早速競技開始、「とりあえずスイスドロー形式でやります?」の声。
 その形式オタク以外には多分伝わらないと思うよ。
 まぁいろいろとルールはあれこれいじくり「交互に4投してポイント高い方の勝利」ということで。

「最初はグー! じゃんけんぽん! ……先行で」「後攻で」「「対戦よろしくお願いします」」
 待て待て待て待て、当然のようにカードゲームのノリで始めるねキミたち???
 交互にプレイするゲームなので当然先後決めてからプレイするんだけど完全にカードゲームのノリで始まるコーンホール。
 悲しい習性すぎて涙が出そうになる。でも私もいざやってジャンケン負けたら右手のひらを相手に見せて「どうぞ」って動きしてた。カードゲーマーじゃん。





「コーンホールに適応している!」
「コーンホールの核心を掴んだ」
(試合終了後)「〇〇さんの死を悼む間もなく戦地に投入されるは雷神〇〇さん」
「あっぱれだ五条悟」
「勘違いしてるみたいだから言っとくけどそっちがチャレンジャーだから」(私が言ったけどそのまま私が負けた)

 カードゲーマーノリだけでは飽き足らず、延々と呪術廻戦の語録を言いながらバッグを投げるオタクたち。
 晴れた休日に河川敷に集まってスポーツに興じているけど、ほぼ全員カードゲーマーノリでオタク語録連発しながらプレイしてたし差し引きでマイナスだったと思う。

言おうとしたけど伝わらなかったらシンプル暴言だと思いとどまりやめたセリフ


 最終戦に「うおおおおおおエクストリームハーツ決勝戦!」っていいながら(この動画ではほぼ聞こえないけど)明日へのBreakshootを流すオタクもいた。
 公共の場だしちょっとまずいかな? と思わないでもなかったけど、まぁ今更か~と思ってスルーした。


 そんなこんなで結果はこちら

スイスドロー結果

 主催持ち主の癖に弱すぎワロタ。
 このままではまずいと思ったので的を8mまで奥に運んで優勝者のきぬやさんに再戦をもちかける主催。

「でもただのリベンジじゃねえぞ……心の強さで何度でも立ち上がるド級のリトライ、ドリトライだ!」

 誰かが横で「前へ進むのみ!」って合いの手も入れてくれながらリベンジマッチ開始。


(ツイート誤字ってるじゃん)
 このあと普通に負けました、きぬやさん上手すぎワロタ。
 多分私の背中を後ろで押してくれる人が誰もいなかったのが敗因だったと思います。


 いったんまた休憩、ジュースとか羊羹片手に思い思いにオタクトークに花を咲かせているとさがみのさんが飛び入り参戦。
 次はトーナメントでコーンホールをプレイ……

 優勝、さがみのさん!!


 嘘だろ、初参戦で無敗で優勝したので実質RISEだった。

オフ会終了

 トナメが終わるころには日も暮れてきて4時くらい、完全に日没して撤収が大変になる前に帰ろうということで、片付けして最後にちょっとだけ主催から挨拶させてもらって解散。解散とはいえみんな向かう脇は駅なんだけどね。
 また今後もコンホオフ会開くからみんなよかったらよろしくね、あと蓮を見ろって言って終わったんだと思う、確か。

 帰り道、私は横浜を経由して帰るのでこっちの方が早いか~思って小田急線乗り場まで歩く。
 小田急線のことを東海道線と勘違いして誰とも一緒に帰れず一人で帰りました。最後までアホ。



 余談だけどこの後は川崎住まいの別のフォロワーが、その日発売の遊戯王のシングル買いに街に出てきたのでそいつと会って飯食ってました。

旨から温玉

 カルト的人気のあるラーメンだし一応食ってみるか~いや俺日高屋で飯食うの人生で二回目かも、俺初めてっすね、とか笑いながら着丼。
 見た目最悪だし麺も最悪に見えたけど案外ちゃんと食えた。悪くない、むしろそれなりに美味いかも。75点くらいかな、いんじゃね?とか言いながら食ってました。何様?


 まぁだいたいこんな感じでエクハオタクコーンホールオフ会は無事に終了。
 帰る直前はまだ体力あるし誰かとカラオケ二次会行きたいくらいだな~と思ってたけど電車で座ったら急にドっと疲れた。
 前回参加者たちは次の日筋肉痛に襲われていたけどTL眺めてるとその日は結構みんな元気そうだった。
 なんかそのまま二人で映画見に行ったり、他の人と飲んでたり、毎日投稿の漫画に加えてらくがき2枚上げてる人もいるし、普通に土ヨルアニメリアタイ実況してるし……


 おおなんだ今回結構みんな元気そうじゃんって翌日様子を確認したら何名か苦しそうにしてた。悪いけどウケた。

後日談というか今回のシメ

 さて、第二回コーンホールオフ会いかがだったでしょうか。
 こんな感じでオタクたちで集まってちょっと体動かす機会にもなればいいんじゃないかなと。
 興味持ってくれた人がいたら次回開催するときに参加していただければなと思います。

 この場をお借りして参加してくれたオタクたちに感謝を、ありがとうございました。
 私自身もすごく楽しかったです。

前回「次は夏に会いましょう」とか言った癖にもう秋でワロタ

 次は3~5月に開催できたらと考えています。


 最後に、マジで全人類リンクラをプレイしてくれ、頼むエクハオタク。
t.co
 今ならリアルタイムでLoveLive!にエントリーするスクールアイドルを俺たちも応援できるぞ……