君たちはどうシャドバるべきか

f:id:onigiri0701:20230724211200j:image

 

 「生きる」と書いて「シャドバする」と読みます。

 こんにちは、シャドバプレイヤーのおにぎりです。

 

 アニメシャドウバースF見てますか??

 つい最近放送された52話からのED曲があまりにも萌え萌えすぎてタイムラインのアニメオタクたちの間でめっちゃ話題になりましたね。

f:id:onigiri0701:20230724211230j:image

これじゃ本格スマホカードバトルじゃなくて萌え萌えスマホカードバトルだよ〜〜

 

 女の子が萌え萌えで可愛らしいのは当然ですが、アニメの内容もシャドウバースというカードゲームを通じて成長する主人公や、人との関わりや繋がりが増えていく深まっていくキャラたちの描き方が本当にうまくて面白いアニメなんですよね。

 

 しかもシャドバプレイヤーがみても試合内容も前作と比べてはるかに見応えがある。

 主人公の戦績がほぼ全勝の前作と違って今作はマジで主人公チームが容赦なく負けるわ負けるわ負けまくるので展開が読めずに本当に面白い。

 

 まぁそれを今作ではネタにしてきたんですけど……

f:id:onigiri0701:20230724211652p:image

「僕を満たしてくれる相手なんていない」と驕り高ぶるキャラに自身の(ほぼ)全勝記録を見せて説教かましながらネメシスクラスの最強ムーブでシバきにかかってくる前作主人公

 

 シャドバプレイヤーの僕から見てバトルもおもろいキャラの描写もおもろいで密かに推してたホビーアニメだったんですがなんかここ最近試聴報告上げてくれる人が増えてきたので本当に嬉しいです。

 

 実はYouTubeで全話公開されているので気になる人は今から53話見てきてください。

f:id:onigiri0701:20230724204522p:image

【公式】シャドウバースF - YouTube

 

 

 

 

本題

 さて、本題に入りましょう。

 今回このブログはアニメシャドウバースFを見てシャドバに興味を持ってくれてちょっと試しに触ってみるか……とインストールしてくれたかもしれない人に向けた最初にやるべきことの指南書ブログになります。

 

 もちろんそんなもん攻略サイト見ればなんとなくわかるもんかなと思ってたけど、色々様子見てると「損してるな〜〜」って始め方してる人とかが見受けられたのでここに書き記しておきます。

 

 主に最初何をすればいいか、それと最初に握るべきデッキの軽い解説だけしようと思います。

 ちなみにデッキの回し方とか基本ルールや操作法とか用語の説明とかはやりませんので攻略サイト見るなりYouTuber見るなりしてきてください。

 

f:id:onigiri0701:20230725152923p:image

 シャドバ歴6年で毎期アンドレア先生と同じグランドマスターに到達する程度にはシャドバをやっているのでそこそこの信憑性はあるんじゃないかなと思ってます。(RAGEとかJCGとかレートみたいなのはやってませんが……)

 

 アイコンは僕のしゅきピ❤️の「ブライトパラディン・ウィルバート」君です、名前だけでも覚えて帰っていってください。

f:id:onigiri0701:20230725153322p:image

 神に裏切られて仲間を大勢失って実質滅んだ世界に絶望していたら異世界に吹き飛ばされて「バトルジャンキーたちと戦え、負けたら元の世界滅びるからな」という仕打ちを受ける。

 その後はさらに別の存在から試練と称して安寧の夢の世界に囚われるも「俺に幸せになる資格はない」という理由で夢から脱出する僕の推し。

 

 

最初にやるべきこと

f:id:onigiri0701:20230724213010p:image

現金を入れろ!!!!!

 いやマジで、所詮はカードゲームなので無料で遊ぶとか言うより金突っ込んで色んなデッキ触ったほうがてっとり早く資産も経験値も貯まるんですよ、当たり前。

 カードゲームは遊びじゃねえんだよ、本気でやれ。

 Cygamesに金入れたらグラブルプリコネウマ娘のの会社に金が入るも同然なので積極的に納税しましょう。

f:id:onigiri0701:20230724213206p:image

 身もふたもない話すると初心者がデッキ組む時には最初は資産なんてものがあるはずないわけですから、上記の初心者限定で安い石を買ってこの有料限定で出てくるローテーションセレクトパックを引くのがいちばんなんですよ。

 このパックがどう言うものかと言うとデッキを組む時に選ぶ各クラスとどのデッキにも入るニュートラカードしか排出されないのでデッキが組みやすくなるんですよね。

 どうせ最初にゲーム始めるなら興味持ったデッキを触ってみて「楽しさ」から触れてもらうに越したことはないので……

 

 とはいえちょっと興味持ってくれた相手がゲーム始めた時に「お!課金するといいよ!」なんて普通言うはずもないのでここから紹介するのは無課金でも楽しめるようなスタートダッシュの指南になります。

現金がなければクレジットカードを使えばいいじゃない、ではないんだよ

 

 仲の良い人に物を勧める時は現物や現金そのまま押し付けたりプレゼンしたりして外堀を埋めるタイプなのですが、流石にiTunesカードをポンと渡すムーブはいくらなんでも気が狂ってるのでやりません、当たり前だろ。

 

 

テンポラリーデッキを交換しよう

 シャドウバース君は親切なので構築済みデッキを8種類の中から3種類も無料で使わせてくれますので遠慮なく交換しましょう、ただしこれで交換したカードは今期(ミスタルシアの英雄が最新パックの時)しか使えないので来期以降も使いたければ大人しくエーテルを使って作りましょう。

f:id:onigiri0701:20230724214841j:image

ただしこの中で人権があるのはネクロマンサークラスのチケットのみ、次点でヴァンパイア

 あと3枚は興味出たクラスに使っていいと思います。

 

f:id:onigiri0701:20230724214601p:image

 ネクロのテンポラリーを購入すると上記のリストのカードが一気にもらえます、嬉しいですね。

 さらにここから最初にもらえる各パック×10パックを剥いて得たカードでデッキを作り.いくつかのミッションをこなしてもらいます。

 

パックを剥こう

 当たり前ですけどカードゲームなのでパックを引きましょう。

 最初の全種類10パック以外を剥いた後のパックを剥く基準ですが、9月以降はスタン落ち(ローテーションフォーマットで使用不可能になる)ので極点龍鳴の優先度が低めであること以外は何引いてもいいと思います。

 

 リーダースキンと言われるカードがごく稀に出ることもありますので自分の欲しいスキンのパックを引くのも良いと思います。

f:id:onigiri0701:20230724220144p:image

 私はこの記事書くために一個サブ垢用意したら本垢で200パック剥いてもまだ出てないスキンカード出てきやがって泡吹きました。

 

 

 さておき、これである程度使うにしろ使わないにしろカードがだいぶ手元に集まったと思います。

 ではニュートラルとネクロマンサーと気になったカード以外全てを分解してください。

 「もったいねえ〜」と思うかもしれませんがこれやらないとデッキがそもそも作れません、取捨選択しましょう。

 そうするときっと1万ちょいエーテルくらいは硬いとおもいます。このエーテルを使ってさっき買ったゴーストネクロデッキに追加パーツをつけてデッキの体裁を保った紙束を作っていきましょう。

 ちなみにどうしても勿体無いから必要最低限しか砕きたくないって人は僕に相談でもしにきてください、砕いていいカードと雑魚だから砕いていいカード教えます

 

 

ゴーストネクロマンサーを組もう

 満を辞してデッキ作成です。材料はさっき砕いて得たエーテル構築済みデッキ同梱カードで組んでいきます。

f:id:onigiri0701:20230724225054p:image

これが……
f:id:onigiri0701:20230724225423p:image

こうじゃ!

 ゴーストネクロマンサーの理想のリストとは異なりますが、格安で初心者が最低限強いデッキを目指すとこうなるかなって案。

 f:id:onigiri0701:20230724225523p:image

☆必要エーテルは12900らしいです。

 

 あくまでも案なのでパックが下振れても(それなら最低限リセマラしなよとは思うけど)他のカード入れて対応もできます。

 ミカエル組むのが難しければほかのコスト軽めでゴーストにさわれそうなカードとりあえず入れておくとかたまたま当たってるならメタトロン入れるとかしても良いと思います。

 

 

f:id:onigiri0701:20230725162530p:image

 ちなみに僕がゴーストネクロマンサーを使うなら理想論はこうなるのですがこうなるとまぁピカピカしてるカードが多くて到底初心者には高くて組めないと思うので……(文字が光ってるのはレアリティ上げてるだけなので無視していいよ)

 

 

 このあとさらにパックを剥いてカードを揃えたら足りないカードを補ってデッキの形にするといいでしょう。

 優先順位はルシウス→メタトロンで生成しましょう

 

 では完璧ではないにしてもゴーストネクロが完成しましたね?それではパック剥くためのルピを回収するために幾つかのミッションをこなす……前にちょっとだけこのデッキの解説をします。

 

 

ゴーストネクロマンサーってどんなデッキ?

 シャドバの基本ルールはチュートリアルでなんとなくわかったけどそもそもゴーストネクロマンサーってどんなデッキなの?という話ですよね。

 

 序盤からフォロワーを並べて相手の顔面を殴ってライフを0にすることを目指すアグロ〜ミッドレンジ寄りのデッキになります。

f:id:onigiri0701:20230725154737p:image

 ゴーストと呼ばれる場に出たターンから疾走で相手の顔も殴れるもののターン終了時に消滅するフォロワーを擦ります。

 「ターン終了時に消えてしまうなら、ライフのアドバンテージは稼ぎやすくてもそのうちボードアドバンテージで負けちゃうじゃん」と多少カードゲームの心得がある人には思われるかもですが、ちゃんと盤面も強いです。

 それを一枚で解決する頭のおかしいキーカードがまずこいつ、真壁スバル君の切り札【マスカレードゴースト】

 

f:id:onigiri0701:20230725154918p:image

 ゴーストが場を離れるたびにジャイアントゴースト(4/4守護)を場に出す。

 いかにこのカードを引いているかがこのデッキのキモになります。

 (そもそも他のゴーストの準備がなくても5コストで合計スタッツが7/7になるのおかしいって気がつかなかったのかな)

 

 このカードのおかしいところは破壊で処理されると次のターンにもう一度無料で場に出されるところで6ターン目にはさらに手札から追加でゴーストを場に出す余地があるわけです。

 

 このカードを使って自分の消滅カウントをうまく稼ぎながら後半のゴーストバニッシュメントに繋ぎましょう。

 

 

 さらにもう一枚このデッキが盤面のテンポも強いと言える理由その2がこちら【グランドティーチャールシウス】

 f:id:onigiri0701:20230725162043p:image

 このカードを採用しているクラスによって様々な効果が発動するニュートラルフォロワーですが、このゴーストネクロと相性が良くて実質ネクロマンサークラと言っても過言じゃありません。

 3ターン目に3/3スタッツを置きながらゴーストを2体も場に出せるので、テンポを担保しつつゴーストも場に出せる最強のフォロワーです。

 

f:id:onigiri0701:20230725162356p:image

 さらにこのカードは「タイプ」をこのデッキで唯一持っているフォロワーなので2ターン目に【フレイア】をプレイして3ターン目にルシウスを投げると言う鬼の安定感と強さを発揮します。

 本当ならルシウスを3積みしたいのですがフレイアで触りやすいなら1枚でも始めたてしばらくは問題ないかなと言う判断です。

 

 

 さてそれでは「ゴーストがいくら場に出てバフ受けて殴るにしても1ターンに削り切れるライフに限りがあるから防御に特化したデッキには厳しそうだな」と思いますよね?

 

f:id:onigiri0701:20230725155844p:image

 次の相手のターン開始時にこのバトルで消滅した自分のカードの半分のダメージを全体に与える(繰上げ)

  というトチ狂った性能をしたカードで、相手がいかに回復をしようが理論上は10点でも20点でも出せるカードで上から殴りつけます。

 このカードの消滅カウントは先述したマスカレードゴーストを使い5.6ターン目は盤面を作りながら消滅カウントを凄まじいスピードで稼いで、7ターン目にバニッシュを投げて勝ちというのがよくある動きです

 

 覚えておくのは1〜4はテンポ良く相手を殴る、5.6はマスカレードを置いて盤面にジャイアントゴーストを並べながら相手を殴る、7にバニッシュメントで相手を全力で殴る。終わり。

 このデッキにプレイングなんてものは無いと言っても過言ではないのでまずはこれさえ意識すればAAランクくらいまではいけるんじゃないでしょうか?

 

 デッキの主な回し方についてはこの辺見たりするといいんじゃないかなってやつをピックアップしときました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 ちなみに僕は今期ゴーストネクロは環境初期で動き理解するために回した以外ではほとんど使ってないので、熟練者がたまたまこの記事を読んでも文句言ったり指摘して気持ち良くなろうとするのは禁止させていただきます。

 

 

①プラクティスの超級を倒す

f:id:onigiri0701:20230724230942p:image

 多分攻略サイトとか有識者に聞いても必ず言われるのがこれです。これを全部終わらせることで4600ルピだったかな?46パック分くらいのルピを稼ぐことができます。

 それに対戦相手がコンピューターなので初めて触るシャドウバースも対人戦の荒波に揉まれることなく安心して理解と練習から入れます。

 

 これで自分のデッキを選択したら対戦相手選択画面で【超級】と記載された相手を全て倒します。

f:id:onigiri0701:20230724231021p:image

 このようにゴーストネクロの動き方を練習しながらルピも貰えるしリーダーの経験値も貯まるのでさらにルピが貰えて一石三鳥です。絶対にやりましょう。

 

②フレンド戦を行う

 フレンド戦(ルームマッチ)を行うと初めて対戦した相手とに限り20人分まで毎回100ルピもらうことができます。

 これで2000ルピ(20パック分)稼ぐことができます。

 このルームマッチの対戦相手は必ずしもフレンドでないと行けないわけではないのでgamewithの掲示板とかTwitterで募集かけるとかしてうまいこと20人の相手とバトルしましょう。

 大抵は自傷(ヴァンパイアクラスの自分にダメージ与えるカードのみ採用したデッキ)で自滅してルピ貰ったりしますが、どうせやるならゴーストネクロの回し方の練習しても良いですね。

f:id:onigiri0701:20230725164816p:image

 一応このブログは身内(タイムラインのフォロワー各位)に向けて書いているので気兼ねなくルムマ募集できるようにギルドも作っておきました。ぜひ活用してください。

(中の機能でデッキレシピ共有したりルムマ募集かけたりできます)

 

③ランクマッチを行う

 ではある程度デッキの回し方がわかったらランクマッチで対人戦をやってみましょう。

 

 ランクマッチで勝つことで

・ランク○○に到達

・○○クラスのレベルが○○に到達

・バトルパスの勝利報酬

 

 と言った報酬のルピを受け取ることができるのでガンガン挑戦してみましょう、たしか低ランク帯のうちは負けても下がらないはずなのでガンガン負けて勉強しよう!

 

 敗北を恐れるな、敗北から成長するって天竜ライト君も言い続けて白銀ミカドに勝ったやろ?オタク君たちもこれに倣おう。

 

最後に

 いかがでしたでしたか?()

 以上のことをやればある程度シャドバを楽しめる基盤が整っていくと思います。

 

 あとはここからゴーストネクロとかいう先行取って必要なカード揃ってたら勝てるクソデッキなんか回さずに興味出たデッキを触ってみても良いかもしれません。

 

f:id:onigiri0701:20230725170158p:image

f:id:onigiri0701:20230725170202p:image

 エルフ以外のクラスなら全部一通り触っているので相談あれば鬼斬にdiscoかDMかギルド内でコメントくれたら無限に教えます。

 

 ちなみに初心者が回しやすくて安く組めるおすすめの他のデッキは

f:id:onigiri0701:20230725170318p:image

 アニメで乙坂シオンが使っている【チェスウィッチ】

f:id:onigiri0701:20230725170336p:image

 アングレアと始祖を揃えたらほぼ勝てる【マナリアウィッチ】です。

 

 ぼくはこのゲームに狂って壁殴って破壊して実家の壁の修繕費を請求されたり、年に20万円納税してるし、○ねだの○すぞとか文句言いすぎてアカウントが2個凍結されているのでみんなはこうはならない程度にシャドバライフを楽しんでくれると冥利に尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 というかアニメはおもろいからゲーム触ってある程度理解したら狂う前にアンインしちまえ、こんな先行勝率56%のクソゲー

 本当にこれで終わり。