リペアデッキ紹介【おにぎり式金華猫】

P5リスペクトサムネイル

 始めましておはようございますこんにちはこんばんは、脊髄を最近買い替えたiphone14とTwitter連携しているツイ廃おにぎりです。
 今回のブログはデッキ紹介記事になります。

 最後にデッキ紹介を書いてから早3か月くらい経っていますね。
 年始の目標はどこへ行ったのか、まぁ先月は先月で一応ブログ一本と小説を書いたのでヨシとしましょう。
 最近は超面白アニメExtremeHeartsのオタクたちとコーンホールするオフ会したり、完全初見プレイでペルソナ5Rやって遊んだり、令和に今更履修した咲に狂っていたり、2か月ほど前にリリース開始した最強コンテンツLink!Like!Lovelive!に狂っていたりしました。(いつも何かに狂ってる)


 遊戯王のデッキ紹介ブログの書き方なんて忘れましたが本題に入りましょう。
 今回は、以前から使っているお気に入りデッキをリペアした構築を紹介する記事になります。

onigiri0701.hatenablog.com
 一応以前の構築の記事ですが慣れてない頃のつたないブログをあまり読んでほしくないので、読まなくていいです。
 一度読んだよって人も前回の紹介からハリとキャリアーが死んでデッキのエンジン回りが大幅に変わったので読んでくれると嬉しいです。

もしくは全部忘れて読んでくれ

デッキコンセプト


 いわゆる金華猫デッキです。
この手のデッキ紹介記事で金華猫とかいう擦られがちカードも人によって採用カードは異なり、使用者の数だけデッキレシピが存在するのでオリジナルデッキ面して気にせず紹介していきます。

・Evil☆Twinsキスキルリィラ

 このデッキはEvil☆Twinsキスキルリィラ(以下キスキルリィラ)をイビルツインデッキ以外で活躍させたいという普段のTwitter仕草同様の逆張りによって完成したデッキです。
 本来であればキスキルとリィラをそれぞれリリースして特殊召喚することを想定されているカードですが、リンクモンスターであればなんでもよいらしいのでそこを悪用していきます。

超お手軽毎ターンリンクモンスター2体

やることは至極簡単黄泉リンクリ+アンガーナックルによって盤面にリンクモンスターを2体揃えます。


・機関重連アンガーナックル

 黄泉リンクリなんて説明するまでもないカードだけどコイツは時々テキストを聞かれるので一応……
 場or手札コストを払うと墓地から特殊召喚できる機械族リンクモンスター。
 召喚条件がいささか厳しいものの、レベル1デッキには優秀な機械族が豊富に存在するのであまり気になりません。
 このカードとリンクリボーによって毎ターン無限にリンクモンスター×2を場に用意します。


・暗黒の魔王ディアボロ

 キスキルリィラを出す際、闇属性であるリンクリボーをリリースするのでさらにこのカードを特殊召喚することもでき、キスキルリィラの着地時効果とも相性が良いので採用します。


アンガーナックル着地後、キスキルリィラはチェーンを組まずに特殊召喚する効果なので、
①着地時相手に2枚になるように墓地へ送らせる効果
②闇のリンクリをリリースしたので墓地からディアボロ特殊召喚効果

 この際上記の順でチェーンを組むことにより、毎ターンこの2体を特殊召喚しつつ相手の場のカードを2枚になるまで墓地へ送らせる効果を通すことができます。
 毎度おにぎりの好きな無限ループコンボですが、これをキメて相手の盤面をほぼ更地にした上でこっちのカッケェモンスターをバンバン並べていくデッキです。

 こんな感じの盤面を作っていきたい。


 とはいえ遊戯王は対戦ゲーム、相手からの妨害も飛んでくることが考えられますしこの上記の展開を通すためにいろいろと金華猫デッキに肉付けしていきます。

 ちなみにキスキルリィラの墓地にキスキルとリィラがいる時に打点が4400になる効果については、墓地にもう一枚同名がいるだけで達成される裁定らしいです。

バスターモード出張(シンクロギミック)


 意外とカジュアルでバスターモード出張使ってる人見なくないですか?なんでか知らんけど……
 緊急テレポートによって場にレベル1が召喚権を使わずに場に用意しやすく、金華猫によって吊り上げ手札のモードをチラ見せし続ければ毎ターンシンクロ召喚が見込める最強のレベル1チューナーです。
 僕は暗黙の了解なんて知らんので便利な動きはなんでも使います。


・混沌魔龍カオスルーラー

 このデッキは光と闇を手札に加えたり墓地に送ったりを色々したいので雑にデッキの上を見て、墓地から出てくるレベル8なのでキスキルリィラorディアボロスとランク8になれるのでルーラーは重宝しています。
 正直このデッキには明確な初動なんてものがないのでとりあえずこいつ作って落ち見るか~~しかないです。
 

琰魔竜 レッド・デーモン・アビス

 ルーラーとレベル1デッキでチューナーが絡むのであれば入れたくなるのがレッドデーモンアビス。
 このデッキの妨害はほとんどこいつだけです。
 先行はとりあえずアビスとリンクリ立ててエンドすることがほとんどです。


琰魔竜 レッド・デーモン・ベリアル

 さらにレッドデーモンベリアルも採用します。
 デッキおよび墓地からチューナーを1体ずつ特殊召喚できるのでアンガーナックルなどの展開の補助に使え、場のモンスター1体をリリースすることで墓地から別のレモンを蘇生します。

 レベル1デッキはすべてのモンスターが闇属性(リンクリ)になるので、そのレベル1をリリースしてアビスを蘇生すればさらに墓地からディアボロスも湧いてきて強いです。

 海外では禁止されているカオスルーラーにそこそこ依存しており、コイツも改定で持っていかれたらだいぶキツいですが一応その場合のリペア案は考えてあります。


・レッドデーモンズドラゴンスカーライト

 アビスベリアルを採用しているので後手捲り→アビスができるシンクロはこのカード一択。
レリーフのこいつがめちゃかっこいいんじゃ、趣味の採用。

レベル1機械族

・水晶機巧ローズニクス

 墓地から除外することで水晶機巧トークン(レベル1機械族)特殊召喚できるモンスター。
 ルーラーで落ちたり諸々の手札コストで落とせると嬉しい。


・ジェットシンクロン

 レベル1機械族チューナーと言えばコレ、各種レベル1サポートに対応し、ルーラーで落ちるとアビスになれる偉いやつ、多分生涯現役。


サイバードラゴンネクステア

 手札コストを払えば手札から特殊召喚できるレベル1機械族、もちろん召喚権の前に場に出れるのでワンチャンの条件を満たせるし、後述するディンギルスを吊り上げることも可能なめっちゃ便利で偉いやつ。
手札に来すぎてもコストで死ぬので2枚採用にとどめる。

金華猫&幸魂


 このデッキのメインコンセプト、リフレクターやパラサイト、チザクラを蘇生するために労働します。
 闇属性なのでカオスルーラーで拾えるので大変偉いです。


 つい最近出てきて環境でも使われているすげぇ強いカード、このデッキでは基本的に自身ではなく金華猫を召喚するのに使います。
 光なのでもちろんルーラーで拾うこともできる。

 レッドデーモンベリアルとも相性が良く、追加で自身を召喚することでベリアルの吊り上げ効果のコストとしてリリースされれば自身を回収して実質ノーコストで効果を起動できます(光なのでディアボロスの起動ができないのだけは残念)

融合ギミック

・パラサイトフュージョナー

 墓地に一度送って金華猫で吊り上げないといけないものの補ってあまりあるパワーがあるので採用。


・赫焉竜グランギニョル

 レベル1デッキはすべてのモンスターが闇属性(リンクリ)になるので融合召喚は超簡単。これに気が付いたときは脳汁が出た。
 融合召喚成功した場合にデッキからレベル6以上の光闇を送る効果でこのデッキのエース、キスキルリィラやディアボロスを墓地に落とします。


・赫聖の妖騎士

 グランギニョルから出すモンスターとして採用、強いことしか書いていない。
 一応月女神で落とす候補でもある。


・妖眼の相剣師

 ルルワリリスから出すための光魔法使い、ミスティックパイパーとどちらにするか悩んだが、このデッキにはかなり魔法を採用しているのでこっちの方が強いかなと思って採用。
 素引きがアビスで相手無効にしないと手札から出てくる手段がないのでだいぶ苦しい。


・ミレニアムアイズサクリファイス

 あらゆるモンスター+パラサイトで融合召喚できるヤツ、もちろんレベル1なので簡易融合で出したり金華猫で吊り上げたりと用途は多い。

月女神の鏃+トラブルサニー



 時折環境のサイドデッキでも見かける最強後手捲りカードセット、chu!強すぎてごめん♡

 カジュアルデュエルではデッキそのもののギミックとかで巧みに相手の妨害を交わしながら自分のやりたいことを通すことを美徳とされていますが、こんなデッキコンセプトに沿った最強の後手札を使わない理由がないですよね。

「なんか言い訳してるみたいだな、結局強いカード採用して勝ちたいだけだろ」

そりゃ対人ゲームなんだから自分のやりたいコンボして勝ちてぇに決まってんだろ

 このデッキではトラブルサニー効果で墓地にキスキルリィラを用意するために採用しています。
 相手の盤面のリンクを戻し、さらに相手の盤面1枚をはがしながら墓地へキスキルリィラを落とすことのできるこのカードのセットは最強の一言です。
 シンクロ相手にはルルワリリス、融合相手にはグランギニョルを落とすこともできます、エクシーズ?知らん。

ライトロードドミニオンキュリオス

僕はこのカード使うとき詠唱破棄しますよ

・魔法使い
・サイバース
・獣
・ドラゴン
・機械
・サイキック
・昆虫
・悪魔
 このデッキは上記のように種族がバラけて且つ闇属性のモンスターが超豊富なので苦労せず出せます。一番よく落とすのは黄泉ガエルですね。

宵星の機神ディンギル


 レリーフが一番かっこいい。
 着地時に除去もリソース回復もできる偉いやつ、俺このブログで偉いやつしか紹介してないな?
 ルーラーやディアボ、キスキルリィラ、グランギニョルがレベル8なので金華猫デッキの癖に結構簡単に出る。
 守備力が2100なので実はサイバードラゴンネクステアに対応しており、金華猫→ネクステア→ディンギで蘇生することも可能、めちゃ偉い。

カクリヨノチザクラ


 自身をリリースしながら相手の墓地リソースを奪って蘇生ができる。
・自身が闇属性のためディアボに対応している
・ディンギの除去には素材を必要としないので効果が使いやすい
・ベリアル蘇生からさらに追加で墓地からアビス、スカーライトも蘇生可能
 このあたりがとても偉いです。

あとがき

 えっ初動?

そんなものはこのデッキにはマジでない

 強いて言うならリフレクターから出すカオスルーラー?

 使いたかった黄泉リンクリアンガーナックル、キスキルリィラを使うために相性いいカード同士で組んだらこうなりましたってデッキです。
 初めて作った遊戯王のオリジナルデッキですが改定のたびにリペアし続けて使っています、ハリ死んだときは滅茶苦茶痛かった。
 今度は誰が死ぬかな、カオスルーラーかな?勘弁してほしい。



 キスキルリィラって赤と青がイメージカラーの二人組の泥棒かつ猫を使うデッキなのでロケット団のスリーブにしているんですが良くないです?コレ(プレマが気になる人はExtreme Heartsという超面白いアニメを見てください)

 最近全く新しいデッキがひらめかないので過去作をリペアした奴の紹介でした。
 デッキが回るとカッコいい盤面(相手のライフは消し飛ぶ)が作れるのでお気に入りのデッキです。

 オフ会で持っていく予定のデッキなので相手してくれる方はよろしくね
 読んでくださってありがとうございました。