オフ会主催レポ【Extreme Hearts × Hyper × CornholeOFF】


こんにちは、脊髄とスマホTwitter連携しているツイ廃ことおにぎりです。
今日も僕とフォロワー同士でいてくれてありがとうみんな。

 今回の記事は、5/6にエクハオタクとオフ会をするに至った経緯と、当日のレポを書き綴ったものになります。
次第に……どころか、初手一発目から露呈していくおにぎりの計画性の無さを笑ってくれると幸いです。

目次

そもそもなんでコーンホール?

 時は遡って3/26に開催されたExtreme Heartsのイベント「Extreme Hearts × Hyper × Stage」にて、クイズ大会の景品を賭けてキャストさんたちが挑戦したハイパースポーツがコーンホールというものでした。

onigiri0701.hatenablog.com
 当日のイベントの様子はこちらを読んでください。(いやほかの人のレポと違ってそんな詳細に書いてないのでアレですけど)
イベント後もそこそこコーンホールが話題になり、コーンホール協会さんめっちゃ食いついてきたのが記憶に新しいですね。
 
 んで、僕はたまたまこマイナースポーツのことをどっかテレビで見たことあったので知っていたのですが、思っていたよりもこのスポーツをを知っている人が少ないこと少ないこと。
 こういうよくわからんおもちゃで遊んでるところ見せられると欲しくなるじゃないですか。ならない?僕結構オモコロチャンネルで紹介されるボドゲ頻繁に欲しくなっているので。


 そんなわけでおふざけでこんな投稿したら思いのほか食いつきがよかったので「それじゃあ俺が買って主催すっかぁ~」という軽い気持ちで主催することにしました。

まぁGWまでに届くやろwという甘い気持ちでポチられたコーンホール

例の河川敷

 「どうせエクハオタクでオフ会やるなら例の河川敷でやるのが一番良いのでは?」と思ったので集合場所は例の河川敷に設定。

例の河川敷

 とはいえおにぎりもそこそこいい年した大人なので「みんなホイホイ聖地巡礼して写真撮って立ち去っているけど、あそこ実は市の土地だったりしない?勝手に使って平気?」とか多少は考えたわけです。
 一応調べたところ去年の夏頃はBBQスペースとして市?とかが有料で貸していたらしいですけど、ここ最近についてはそんな記載見当たらなかったので大丈夫だろう、と判断。

 ……が、後日聖地巡礼したオタクのツイートで例の河川敷に柵が張られているらしいと耳にする。
念には念をで川崎市に電話して確認するとBBQ利用客のための予約スポットにするらしく、予約が入っていなければピクニックとかで利用する分には構わないという回答をいただく。
 まぁ……昼時ずらせば平気やろ……最悪集合場所だけそこにして写真撮影でもしたら移動すればいいし……とかいう甘ったれた思考の末、特に場所の変更もせず、5/1開催で決行

第1回リスケ~コーンホールが届かない!~

 前日にはさすがに届くやろwという甘い考えでポチられたコーンホールがオフ会前日になっても届かない!!!
 28日から僕の家常連のオタクが泊りがけで遊びに来ていたのですが、(四半期に一度どころか1~2か月に一度俺の家で顔合わせてLINEも交換しているフォロワーはもうただの友達なんよ)
二鷹「コンホ届かないじゃんどうするんすか?」
浅草「今から自作したら?手伝うよ?w」
星見「マジでお前いつも下調べとかしないよな」
くすく「普通前日に延期の発表しねえだろ」みたいなこと言われて他人事オタクたちからまぁボコボコに言われる。

オタクからボコボコにされるおにぎりの図

4/30の21時を超えても届かなかったので、さすがにもう今日中には来ないだろうなと諦め延期の連絡を入れる主催(もちろんさすがにもう少し早いタイミングからいまだに届かない旨は参加者には報告済です)

 5/1参加予定だったエテ (@ete_coj) / Twitterさんと5/2には遊戯王の大会参加する予定を入れており、当日オフ会後にどっかしらでデッキの調整とか付き合う予定だったので一応川崎で遊戯王をやる約束だけ取り付けて就寝。
明日昼出かけると伝えたのに普通に隣の寝室で爆睡するくすくさん。
(いてもいなくても変わらんけど正直帰ってほしかった)

さて翌朝、エテさんと遊ぶために家を出る15分前、12時ちょっと手前、ノックされる俺の部屋。(インターホン壊れているんだわ)
俺「え、もう家出るんだけど」
くすく「いやこのタイミングもうそれしかありえないでしょ」
いやいやまさかそんな、だったらもう河川敷に届けてくれや。

いやいやいや……ははは……

オフ会当日に届くなよ……もう中止したんだわ。

心優しい参加予定だったみなさん

昨日まで俺の家にいたオタクたちなんかより百倍優しくて涙が出た。
 そんなわけで一応届いたには届き、GW中にやりたかったのでリスケして再募集。

第2回リスケ~天気予報を見ない男~

 マジで普段から天気予報を気にする習慣がなく、常に折りたたみ傘を持ち歩くことでケアしている無計画異常成人男性なので、当日の天気予報も一切気にせず適当に日曜日で設定して再募集を開始するおにぎり。

かえでさん「日曜日雨予報になってますね」
無能僕「すみません確認したら日曜日雨予報になっていましたので土曜日に変更します」
なをさん「お陰で水星の魔女リアタイできるんで大丈夫ですよ」

 本当にすみませんでした。

開催前日に再々延期の危機~俺は悪くない~

 オフ会前日、僕の家を別荘か都合のいいネカフェかなにかと勘違いしている二鷹に、家で結城友奈は勇者であるを布教している最中に職場から電話が

上司「あ、おにぎり君?連絡網です、今さっき石川県で地震あったじゃん?」
無能「え?そうなんすか?気が付かなかったです」
上司「うん、震度6弱、明日もしかしたらだけど出勤することになるかもって、ちなみにご家族で石川県出身の方とかは?」
無能「えっ……いやいないですけど」
上司「そう、良かった、じゃあそういうことだから」

無能「ッスゥーーーー…………」
二鷹「明日どうするんすか?w」

 おにぎりは職業ブルーマーメイドなのでこういう時出勤させられることがあります。
ブルーマーメイドを知らない人はハイスクールフリートとかいう女女アニメ見てくれ)

 コーンホール、ひょっとして呪物だったりしない?と思いつつも一応参加予定者たちへ連絡。
とはいえもうリスケしなおすのも面倒できればやりたいという要望にお応えして「明日マジでダメになったら土下座します」ということで決行。

オフ会当日

 常に金がない金がないと呟くおにぎりですが、さすがにこれからオフ会に行くのに財布と銀行の残高が合計2000円しかないのはやばすぎるので、行く前に横浜に立ち寄って多少不要なカードを売却してライフを23000ポイント回復してから向かうおにぎり。(ありがとうパラレルエクシード買い取り250円×13……)

 まぁそんなことはどうでも良くて、南武線で乗り換えるために川崎へ。
普段川崎へ行くときは京急で直行するのですが、今回は横浜からJRに乗っていくことに。
普段乗らない路線を「まぁのぼり線のれば川崎くらい着くだろ」とかシャドバしながら横浜線に乗り込むおにぎり。
「ん?新横浜?なんかおかしくね?」
横浜まで引き返して今度は京浜東北線に乗り込むおにぎり、オフ会会場に到着したのは集合時間にした14:00マジでちょうど。
ヤフー路線開くことすらしない計画性の無さがここでも露呈していく。


 エクハオタクのオフ会なのでもちろんRise up DreamTシャツを着ていくおにぎり。

普通に洗濯機で選択したらプリント部分がハゲかけたので激しく後悔している

 別に当日の服装なんてこちらから指定しなくても、エクハオタクならみんなこのシャツ着てくるでしょ、と思ったので着用。
本当は上にパーカーでも羽織るつもりだったけど当日風は強いけどかなり日差しが強くて暑かったのでシャツ一枚で歩いていました。
着用しているのは3/5人でした。

 なをさん以外とは普通に初対面だったので「いやここにいる人間誰がオフ会参加者?」と困っていたのですが、シャツのおかげで向こうから声をかけていただけたのでマジで着てきてよかった。


参加してくれた方々は
なをををををを🍚🐿電子書籍配信中 (@70_pocky) / Twitterさん
かえで (@JSidetail) / Twitterさん
きぬや (@ki_Feb) / Twitterさん
𝓢𝓴𝔂 𝓜𝓲𝓻𝓪𝓰𝓮 𝓣𝓸𝓷𝓮 𝓒𝓸𝓷𝓷𝓮𝓬𝓽… (@aurora_striker) / Twitterさん
の四名、私の不手際でリスケしまくった結果それでも来てくれた方々には本当に感謝しかないです。


 参加者が全員集まったところで組み立て始めるコーンホール。
家で試しに組み立てるとかしないでそのまま持ってきたので普通に苦戦しました。(おかしくない?普通家で一回試すでしょ)


 組み立て終わると私から順に記念撮影をしだすオタクたち。
河川敷には普通にBBQ客がいたので少し離れたところに陣取りましたが、同じシャツ着た集団がよくわからん機材組み立ててアニメのアクスタと一緒に写真撮ってる光景は普通に異様だったと思います。


 本来はベニヤ板で作られたもっと大きいものなのですが、あえてキャストさんたちと同じ簡易のコーンホールにしました。私の財布事情のせいではない、決して。

 撮影会も終わったところでとうとうコーンホール初挑戦、とりあえずはキャストさんたちと同じ3m程度の距離からチャレンジ。
「俺は女性声優だ!」とか言いながら袋を投げる異常オタクたち。
3m先に手のひらサイズのバッグを穴に投げ入れるだけなのにこれがまぁ難しい。
風が強いせいでバッグはおかしな挙動をするし、簡易のものなのでバッグが板部分に当たってもその場に乗らず弾んで落ちる。しまいには軽い製品なので強風で台そのものが飛ばされかけたり……風強すぎてお亡くなり
これ全部ベニヤ板製のちゃんとした奴なら回避できたとかマジレスしないでくれ


 コーンホール、基本的に投げている二人と球拾いしてくれる人以外は試合観戦するだけで少し暇なので、河川敷の丘の上から3話のMay-beeごっこをする私とかえでさん

 40分くらいしてミラージュさんも到着、なんか落とした財布が身に覚えのない場所で中身引っこ抜かれた状態で発見されたので警察署に行っていたらしい。参加者に不幸起こりすぎだろ。
 思っていたよりも疲れるとのことだったので休憩をこまめにはさみながら、この日のために用意しておいた羊羹をみんなに配りました。


 全員が一通り投げたあたりでようやく3mならゲームになるようになってきました。
一回だけ8mで21点先取の本来のルールで遊んだけど、30分くらいかかったので3m環境で遊ぶことに(カードゲームのフォーマットかなにかと勘違いしている?)
 コツはバッグを折りたたんで重心がブレないようにすると結構簡単に投げられるようになりましたね。
 いやこれを練習なしで一発で成功させたキャストさんたちマジですごくないか?


 思っていたよりも手が汚れるのでウェットティッシュ購入ついでにコンビニでガリガリ君を買ってみんなに差し入れ。
おにぎりは夏になるとガリガリ君梨味を冷凍庫に狂った量備蓄する信者なのですが、ないものは仕方ないのでソーダ味の差し入れ。
暑かったのでアイスの冷たさが染みた……

 運動不足を実感して結構疲れますね、やっぱ毎日歩くだけでも違いますよねとか結構終わってること話始めるオタクたち……
いや僕は職業ブルーマーメイドなので流石にへばったりはしないですけど。
後日みんな筋肉痛になったと呟きまくっていたのでいや本当に心配ですよちょっと……


参加してない人間からも心配?されるほどみんな筋肉痛に襲われたらしい。


 BBQをやってる客を横目に遊んでおり、風も強かったのでにおいがすごいのなんの。
いや景品で黒毛和牛出すBBQとかも考えなかったわけじゃないですけどこればかりは本当に財布が無理なのでみんなごめんな。


 3m環境なら結構ちゃんとゲームになって楽しめるようになったので最後に誰が一番うまいか勝負して解散。
優勝したのは待ち時間中も一人で横で練習していたなをさんでした。
僕的には計画性ないからもうオフ会の主催とかしたくないし、この呪いのアイテムを誰かに押し付けたかったのですがさすがにやめました。


片付けをして最後にまた撮影して解散。
ちなみに下の箱は買い取りだすために持ってきたカードケース

最後に

 後日談というか、今回のオチ


 参加してくれた方に恵まれ、最後まで楽しくコーンホールすることができました。

 正直オフ会の主催なんてもう二度としたくないし、今後オフ会とかに参加する場合はもっと運営側に配慮しようとか色々思ったわけですが……(どことは言わないけど一度遊戯王のオフ会運営への文句呟いてキャンセル連絡したら出禁にされたことがあるのは猛省しています)

 今回の件でちゃんと反省したうえでもう一度くらい、今回日程の問題で参加できなくなっていしまった方や、そうでなくても興味持ってくれた方々のために夏頃にエクハオタクコーンホールオフをやってもよいかなと思いました。

 いやマジでオフ会終わった後に「あ、エクハオタクのコーンホールオフ会今日だったんだ」みたいな反応がそこそこ見受けられたので、マジでリスケしまくってすみませんでした……

 この場をお借りして再度ではありますが、差し入れをくださったなをさん、かえでさんありがとうございました。


今回は勝手に食う輩が家にいなかったのでちゃんと私が味わって食べました。おいしかったです。
これでエクハプレマで遊戯王が楽しめます。
そうでなくても当日来てくれた方や、当日私の不手際や不幸でこれなくなってしまった方々も皆様ありがとうございました。

 また夏に開催できたらと思います、コミケ最終日の夕方とかどう?それならそこそこ涼しいし人も集まりやすいんじゃない?
まぁその辺はおいおい考えるとして……

 また夏にあの河川敷でお会いしましょう!


このオフ会の後、筋肉痛に苦しみながらなをををををを先生の書いた不器用ビンボーダンス第1482話はみんな必読ですよ。