終わりのない呪いの連鎖【百鬼夜王】

 こんにちはおにぎりです、研修中の身で満足にリモートデュエルができてないので暇だしここ最近己の中の縛りとして1週間に1記事投稿してみようかなって思ってます、まぁ破ったところで呪術廻戦の縛りみたいに自身に重い罰が降るってわけでもないので目標程度でしかないですが……

 

 そういえばみなさん劇場版呪術廻戦-0-を見ましたか!?見ましょう!!!ちなみにこれを投稿した僕はまだ見れていません!!!!!でも絶対おもろいはずなので見よう!!!!見ろ!!!!!!見なきゃ呪うぞ!!!!!

f:id:onigiri0701:20211222233402j:image

 さてそんなわけで今回は呪術廻戦0にちなんだデッキ紹介です。オタクは全く無関係なコンテンツ同士に対して後から共通点を見出して「まちカドまぞくは実質仮面ライダージオウ!」とかいうのが好きですもんね、僕もデッキに対してスリーブとの親和性のようなものを求めて組むタイプのオタクです。

 今回はこれサムネにしとけばいいやって楽しています。

 

0.デッキレシピ

f:id:onigiri0701:20211226202458j:image

 シャイニーボックスで色々と供給があって今アツいテーマ、【魔妖】と【王《ジェネレイド》】魔妖の混合デッキです、雑に紹介すると死の王ヘルでトークンをリリースして墓地から魔妖全部蘇生しようぜ!ってバカデッキです。

 例によってスマホで書いているので目次なんて便利なものは存在しません、挨拶を読み終えデッキ解説本文を読み始めたのなら最後まで読んでくれると嬉しいです。

 ちなみにwikiでジェネレイドについて調べるとこの動きが普通に紹介されてました、他者が組んでるからって俺が組んではいけない道理は存在しないので気にせず紹介を続けます。

○死の王ヘル

f:id:onigiri0701:20211226202932j:image

 このデッキの核となるカードです。

 こいつの能力で墓地から魔妖全部出して盤面を埋め尽くし、従えている様は呪霊操術を駆使する夏油傑に雰囲気が似てる気がするので実質呪術0巻の百鬼夜行とも言えますね、そう言うわけでデッキ名が百鬼夜行からもじって【百鬼夜王】となりました、オタクはこじつけが好き。まぁジェネレイドはそもそものモチーフが北欧神話なのでそんなわけねえだろってツッコミとこいつのイラスト女だろってコメントやめてください、泣きます。

 

1.僕はジェネレイドトークン×4枚のために1600円払いました。

 僕はトークンを使う際、それがこの世に出てるものであればなるたけそのトークンを使うようにしています、幻獣機トークンや原子生命体トークン、羊トークンやマイナーどころだとサイバースガジェットから出るガジェットトークンあたりは大会でもよく持ち込みます。

 例に漏れずジェネレイドトークンも購入しようとしたら意味わかんないくらい高くて一匹400円とかいう馬鹿みたいな値段してましたが泣く泣く1600円払いました、まぁ悪くない買い物なので良しとしましょう。

 さてそんなわけで恐らくジェネレイドを知らない方には「なんかドローするとトークンと王が出てくるフィールド魔法に依存したクソ雑テーマ」という認識だと思います、その通りです。舞台がないと何もできず手札にはレベル9モンスターが溜まりまくる地獄のようなテーマです。

f:id:onigiri0701:20211220003645j:image

 こいつを貼るためには今まで相手に1枚ドローさせながら舞台を貼る罠カードを採用するか召喚権を潰してサーチするなどをしなければならない意味不明テーマでした。

f:id:onigiri0701:20211220004113j:image

 コンマイは相手がドローをすると言うことは相手がドローすると言うこと(小泉構文)を全く理解してないので平気で意味わからんカードを刷りますができることなら相手にドローさせずにフィールド魔法の1枚くらい貼りたいですよね。

f:id:onigiri0701:20211220003915j:image

 しかし彼がお勤めを終えて釈放されて帰ってきました、彼の釈放には大きな意味があり、2枚になると言うことは8枚になると言うことなので(は?)トラップトリックで持って来れるようになりました!!(ちなみにリリスでトラトリを伏せれるので実質8枚体制に!)

 ……というお話は割とみんな存じてると思いますがジェネレイドもこれによって救われたデッキの一つなので今回はこのトラップトリックとメタバースを存分に利用させてもらいましょう。

 

 さてそんなわけでジェネレイドデッキを組みたいな〜〜と(実を言うと発売当初から手を変え品を変え組んでましたが納得いってなかったので分解を繰り返していました)思っていたのがこのデッキの作成のきっかけです。

 ではジェネレイドと言っても結構な種類おり、氷や轟あたりを使っても誰も楽しくないクソ陰キャデッキになることは自明の理だったのでビックリドッキリギミックに着手しやすい光の王、死の王、鉄の王あたりに着目しました。

 

 では光の王マルデルで好きな植物をサーチと言われても1ターンかけて植物初動サーチしても現代遊戯王では死ぬに決まっているのでナシ。

 では手札に大量に機械族をかき集めて鉄の王で放出するか?と考えましたが、マジックキャンセラーの存在やkozmoダークシミターの存在からクソ妨害デッキにしかならなさそうな気配を察知したので却下。(採用できたらギミックで触れる範囲で強いカードがあるなら要らない理由なくね?対戦相手への忖度か??となるタイプのデッカーなので宗教上の理由で入れないなんて理論は僕の中に存在しません)

 となると死の王ヘルしか残されていませんでした。その時に閃いた墓地から蘇生したいアンデットモンスターで尚且つメインの枠を圧迫せずさらに召喚権が被らない神テーマが存在しました、魔妖です。

 先述しましたが閃いた後にジェネレイドについてwikiで調べてたら普通にこの動き紹介されてました、天才だと思ったんだけどなぁ〜〜……悔しい。

f:id:onigiri0701:20211221003507j:image

 魔妖であれば墓地から蘇生することが彼らの効果を最大限に活かすことなのでまぁなんか狐なり天狗なり出したらおまけで破壊とか飛ばしますが「こういうコンセプトなんすよ〜〜」で全てが解決して相手も笑って許してくれるはずなので採用します。

 

 これでデッキの基盤が決まり、この時点でこれだけのメインデッキが完成しました。

f:id:onigiri0701:20211221005022j:image

 最低限魔妖パーツが引けなくても「やー事故って動けませんでしたw」ってヘラヘラしながらデッキ片付けるのがめちゃくちゃ嫌いなので轟の王ハールは最低限採用し、ジェネレイドデッキ最強カードである星遺物の胎動を採用する予定なので他に二種類欲しかったので展開要員になれる鉄の王後手の際の除去要員になる虚の王をピン採用しております。

f:id:onigiri0701:20211226203240j:imagef:id:onigiri0701:20211226203245j:imagef:id:onigiri0701:20211226203249j:image

 これだけだとあまりにも一発芸デッキすぎますね、一発芸デッキは確かにハマれば強いし場合によっては面白いですが所詮一発芸なので対戦相手も2回目になると「あぁそのデッキですか笑」となってしまいますのでできることならこれに付随したギミックやジェネレイド、もしくは魔妖モンスターをさらにサポートできるようなデッキにしていきたいところです。

 

2.持久戦に強くするなら手っ取り早いのは無限ループギミックを組むことでは?

 はい、取り敢えず墓地から魔妖ドーーン!芸をかましても盤面を更地にされ続け3ターンが経過した頃にはデッキの中に死の王ヘルはもう存在しないので魔妖が蘇生できなくなります、そうなると最早ただのジェネレイドデッキに成り下がるのでどうにかしてデッキの中にヘルを戻し続けるギミックを考える必要がありました。

 シャークさんのマジックコンボはみんな好きでもwikiで見た普通のコンボはみんな見飽きてるとは思いますしね(想像上の敵にシャドーボクシングをしながら)。

 このデッキを考案している最中にTwitterで墓地から再セットできる罠の発動時に永の王オルムガンドをチェーンして本来ならば除外されるはずの罠を自身のエクシーズ素材を経由させて再度セットを無限に行うループを見かけたのでこれを組み込みます。

f:id:onigiri0701:20211221232650j:image

 フリーチェーンで発動することができて相手にドローさせてしまうもののこちらの除外させたくないカードをエクシーズ素材の中にしまっちゃおうねおじさんできるので無限ループの一員として仕事してもらいます、流石永の王と呼ばれるだけはあります。

 このループ使ってなんかデッキ俺も作れないかな〜〜なんて取り敢えずニューロンで墓地から再度セットできる罠をぼんやり眺めていたら魔妖ジェネレイド(仮)とめちゃくちゃに相性の良いカードを見つけました。

f:id:onigiri0701:20211221230115j:image

 リターン・オブ・アンデットです。このカードを利用することによってトークンを魔妖に変換して仕事を終えた死の王ヘルを除外を経由しながらデッキに戻し、ついでに墓地から別の魔妖を蘇生することができます。つまるところこんな感じになります。

f:id:onigiri0701:20211226203416j:image

f:id:onigiri0701:20211226203422j:image

f:id:onigiri0701:20211226203448j:image

 となるとオルムガンドを出しやすくしたいので星遺物の胎動の存在は欠かせませんので3積みします。

f:id:onigiri0701:20211221233459j:image

 場に☆9がいればデッキから☆9を2体並べることのできるブッ壊れ速攻魔法カードです。ジェネレイドは属性や種族がそれなりにバラついているのと魔妖には☆9の妖狐が存在するのでそいつ対象にするだけでもデッキから2体リクルートできるので最悪の最悪の場合に魔妖ギミックしか引けてなくてもランク9ギミックの動きができるようになります。

 ではランク9のギミックをせっかくなのでオルムガンド以外に何か採用したかったのですがここでさらに魔妖側と特に相性の良さそうなランク9モンスターを見つけます。

f:id:onigiri0701:20211221233805j:image

 誰??VFDがご臨終なさったおかげで他のランク9も日の目を浴びれるようになりましたがこいつはまず出されると「誰??」みたいな反応をされます。

 場に存在する限り墓地から特殊召喚されたモンスターが相手の効果の対象にならなくなります。こいつを維持することによって魔妖は朧車によって戦闘では破壊されず、猫のおかげで効果の対象に取られなくなります

 しかも墓地の☆9を蘇生できるので妖狐を蘇生すれば相手モンスターの破壊もついでに行えます、相性がとてもよろしいですね。

 

3.トラップトリックの仕事をもう少し増やしたい。

 話は戻りますがリターンオブアンデットはトラップトラックから持ってくることも勿論可能なのでメタバースを持ってくるかリターンを持ってくるかの選択が可能です。

 ここまででトラトリ以外の罠の枚数は5枚、個人的にはトラップトリックや悪魔嬢リリスを採用する場合には持って来れる罠の択は3択以上はデッキに用意したいなと考えているのでここはアンデット族最強単発罠の不知火流燕の太刀を採用します。

f:id:onigiri0701:20211221234731j:imagef:id:onigiri0701:20211221234737j:imagef:id:onigiri0701:20211221234741j:image

 追加破壊できる宮司と手札の不要なジェネレイドを交換ができる武部を1ずつ採用します。

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分または相手の墓地からアンデット族モンスター1体を選んで除外し、
そのレベルと同じレベルを持つ「ホーンテッドトークン」(アンデット族・闇・攻/守0)2体を自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
除外されている自分のアンデット族モンスター1体を選んでデッキに戻し、
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 (無断転載禁止わかるけどこういう時クソ不便だから許してくんねえかな)

 新規のホーンテッドアンデットの採用を検討しましたがトークン出したところでヘルのコストはすでにステージからのトークンで賄ってるしシンクロに繋げられるわけでもないので今回は不採用です。

 あと個人的にパワーの高い罠を採用している理由ですが現代環境の遊戯王においてモンスター効果を無効や破壊ばかりが多くて伏せに対しての除去は飛んできづらいので罠による後手捲りが非常に容易であると判断しているので(決して先行封殺の意味ではなく)後手捲りを意識して燕の太刀を採用しました、使ってみてあまりにも強すぎるようならまた考えます。

 

4.事故るのって嫌じゃん?

 みなさん遊戯王やってて「あ〜〜俺の好きな時に俺の好きなカードがハンドにあればな〜〜」と思ったことはありませんか?僕はあります、しかし遊戯王はカードゲームなので積み込みやリストバンドに仕込まない限りそんな暴挙は許されるはずもありませんが……

f:id:onigiri0701:20211226203641j:image

 できらぁ!!キャッチコピーを使えば相手が死ぬほど伏せするデッキでエルドランドでエルドリッチをサーチしてきたが最後、こいつでハーピィの羽根箒をサーチすれば勝ちですえっ「天獄の王見せます」?いや見えまs……見たくないです。

 こいつで星遺物の胎動や初動を引かなかった魔妖パーツを引き込みに行きましょう。

 

5.そもそも魔妖について妲己が反復横跳びすることしか知らんという方に向けて

 僕も実はなんか墓地から蘇生されるとアドを作れる妲己反復横跳び集団という認識しかなかったので一匹ずつ紹介します。

○朧車

f:id:onigiri0701:20211222223115j:image

 墓地から蘇生されるとこのターン場のモンスターが戦闘で破壊されなくなります

魔妖でちまちま蘇生される分にはまぁ可愛い壁が出てきたね❤️くらいですみますがことこのデッキに関してはヘルで同時に着地させた他のレベルの魔妖も全て戦闘で破壊されなくなるので厄介極まりない性能だとおもいます、ちなみに魔妖以外のモンスターも戦闘破壊されなくなるので他のデッキへの出張として採用してパイレンから蘇生して優秀な壁張り要員として採用してみるのも良いかもしれません。

○土蜘蛛

f:id:onigiri0701:20211222223443j:image

 墓地から蘇生されるとお互いにデッキトップ3枚を墓地へ送ります。デッキ破壊コンボを考える際に一度は目にする人も多かったのではないでしょうか?このデッキで採用してもデッキのジェネレイドが飛んでも困るので蘇生されても効果は発動しないので仕事する機会はほぼゼロです、ごめんな。

○天狗

f:id:onigiri0701:20211222223634j:image

 Twitterに頻繁に現れ竈門炭治郎に平手打ちをすることで有名な天狗です、ちなみに僕は鬼滅は読む機会も見る機会も永遠にタイミングを逃しています。(余談ですが私は週刊少年ジャンプを毎週読んでいますが購読し始め「おっこれが噂の鬼滅かぁ」って開いたらラスボスがなんか主人公たちから全力で逃げてました、それでいいのか?)

 墓地から蘇生されると相手の魔法罠を破壊できます。シンプルに強いですね、相手のチャーチや開門やメルフィーのかくれんぼなり補給部隊一点着地みたいなリソース稼ぐ永続カードを軒並みぶっ壊してやりましょう。

○妖狐

f:id:onigiri0701:20211222224027j:image

 九尾の狐モチーフのキャラクターって現代日本だとかなりポピュラーになってきましたよね。代表的なのはうずまきナルトに封印されていた尾獣のうちの一匹、クラマでしょうか?シャドバのセッカは(というかエルフ全般が)死ぬほど嫌いなのでさっさとローテから落ちてくれ、頼む。

 墓地から蘇生されると相手のモンスター1体を対象を取らずに破壊できます。強くね?対象取らないの今この文章書いてて初めて知ったんですけど??強くね??

○餓者髑髏

f:id:onigiri0701:20211222224553j:image

 墓地から蘇生されるとこのターン他のカードの効果を受けなくなります。ヘルで同時に着地させた際、チェーンの組み方を①餓者髑髏②朧車にすることでこのターン戦闘で破壊されない完全耐性モンスター爆誕します、死んでるけど。僕は2019年に連載して2巻で打ち切りくらったボーンコレクションって漫画割と好きでした。

○垂氷の魔妖-雪女

f:id:onigiri0701:20211226203917j:image

 シャイニーボックスで新規収録されたなんか強えことしか書いてないブッ壊れ女です、いやマジで。

 零氷への踏み台になる癖に特殊召喚されると相手一体の効果を無効にできます、おかしい。さらに墓地から自身を除外することで墓地の魔妖をフリチェで蘇生できます

 あまりにも強すぎて説明しなくてもその強さは理解っていただけると思うので割愛。ちなみにリンク2の子も新規のこの子の存在のおかげで場に出ても何もせずリンク素材になる踏み台になりましたので割愛。

○零氷の魔妖 雪女

f:id:onigiri0701:20211222225542j:image

 雪女ちゃんが多分JDくらいになりました、僕はリンク2の雪女ちゃんが一番好きです。

 効果は除外されてるモンスターの永続的な効果無効墓地からモンスターが蘇生されたり効果発動すると相手のモンスターの攻撃力を0にして効果を無効にします。実は魔妖の着地時ではなくてリンクリボー出すだけでも無効にできるらしいのでちょっとこいつ軸にしてデッキ組むのも面白そうですね(ぶっちゃけ知らんかった)

 魔妖が新規のリンク3の登場のおかげで波旬一枚でシンクロ全部経由してリンクも全部経由してこいつをぽん置きできるようになったのでこのデッキの基本展開はEXゾーンにこいつ+ヘル+墓地の潤沢な魔妖をフリチェ蘇生という強力な展開が手軽にできます。あれっ?2枚初動でこの性能を1ターン目から用意するのこのデッキ強すぎじゃない?また「おにぎりさんパワー高いデッキ組むんですね」とか言われますよ???後手取って丁度いいレベルまである。

○ヴァンパイア出張

f:id:onigiri0701:20211222232036j:imagef:id:onigiri0701:20211222232040j:image

 ファシネイターで相手の墓地のモンスターをこちらの場に蘇生し自身をリリースして相手のモンスターのコントロールを奪取、その2体を☆6とみなしてシェリダンを組んでさらに除去する出張パーツを採用します、強いので。

 相手モンスターのコントロールを奪いまくって自分の力として利用するので実質呪霊操術と言っていいです。ほんとか?

 

6.劇場版呪術廻戦0をみんな見よう

 さてここまでジャンプネタを挟みながらデッキの解説をしてきましたが最後に言えることは劇場版呪術廻戦0を見てくださいということだけです。この映画は今までのアニメの前日譚となる話なので「今まで気になってたけど2クールのアニメ見るのしんどいし……」と躊躇っていた方は騙されたと思って映画だけでも見てください、絶対面白いので!!!僕見てないけどねまだ!!

 呪術廻戦の面白さは毎週ジャンプ購読して狂いながら感想を呟いている僕の様子から察してください、おもろいですマジで。なんなら他にもアニメ化されてなくてもめちゃくちゃおもろい作品なんて沢山あるんですよ、アオのハコって作品とか高校生家族とか最近アニメ化発表されたあやかしトライアングルとか……

 僕のこのブログ記事を読み終えて呪術廻戦0の映画の視聴報告と感想ツイートが流れてくるのを楽しみにしています。見てくれ。

 

ちなみにですが……

f:id:onigiri0701:20211226204340j:image

トラップトリックで持ってきたら最強じゃん!!しかもクソ強いだろ!って歓喜しましたがこんなん決めたらゲームが終わるので流石に入れるのを遠慮しました。