今更FINAL FANTASYⅩをプレイした話


はじめに

 最初に白状します、おとわっかです。
 私事ですが最近PCを手に入れましてPCでマスターデュエルをプレイするためにSteamを入れたんですよ、すると人気のゲーム一覧に乗ってるじゃありませんかFFⅩが!それならやるしかねえじゃんということでやりました。そんなわけでこのブログはFFⅩどころか24年生きたオタクが令和になって今更初めてFFシリーズをプレイした感想ブログです。(ちなみに画像は拾いものです、スクショほとんど忘れたからね!)

注意書き

・当たり前ですが全力でネタバレをしますので気にする方はブラウザバックしてください。
・結構普通にムービー見入ってプレイしていたので気になるシーンのスクショ撮り損ねてばっかだったので〇〇のシーンとか言及しますけど読んでるそこのあなたは一生懸命思い出して脳内再生してください。
・〇〇のキャラのこの辺が強かった弱かった話もしますがあくまでも普通にプレイしてクリアしただけなのでステカンスト前提ダーク召喚獣七曜の武器が~~とか言われたりメーガス三姉妹やアニマがだの言われてもなんもわからんのでほほえましいなぁって目で読んでね
七曜の武器ジェクトのスフィア、召喚獣くらいは触りたかったけど来週からエグイ長期出張で一か月触れなくなるので全力でクリアだけ目指しました
それでは

ワッカ


 FFⅩについて令和4年7月に語るならまずはこの男からだろ!

ワッカのブリッツボール強すぎだろ!!

 最初のこいつの性能の印象が球投げてるだけでガードの中で一番意味わからんやろ剣持てやとか思ってました、ユウナも最初そう思ってたしルールーも思ってたんじゃないの「ワッカさん優しいし話しやすいんだけど武器がボールだしちょっと不安だなぁ……」とか「こいつ本当になんでガードやっているのかしら?」とか、勝手なアテレコですけどね。
 だがミヘンセッションで奴ははじけた、石化攻撃がついた球「ハードロック」をオオアカ屋で購入してからヤツはマジで強かった。飛んでる奴や水中にいるや誰に攻撃してもスコン!パリパリパリィ~ンwww戦闘終了!!が多発して本当に強かった、耐性なければありとあらゆる敵を石化するので中盤のマンドラゴラみたいな大きさの敵とかも普通に一撃してたの南海見ても爆笑してたよね。
 もともと空中戦や遠距離攻撃ができる唯一の物理アタッカーということで何かと引っ張りだこだった彼が成長速度が尋常なぐらい早くなるのは当たり前のことでまぁやけにスフィア盤歩くスピードが速いのなんの、そのせいでさらにとりあえず物理効く
ならこいつを戦闘の軸にして……という戦略ばかり立てていました。本当によくない。ドラクエだとそこそこに弓使いとかもいたもんだけどFFには弓って概念を知らないのかな?遠距離物理をボール持った男に任せるの気が狂ってるだろとしか思えない。
 ちなみに僕のワッカは自分じゃなくて仲間二人を殺して僕を初めてゲームオーバーにさせてくれました。

教えはどうなってんだ教えは!!

 マジでこいつのことをおとわっかでしか知らんかったのですが(さすがにシンの正体ではないことくらいはわかってたけど)この作品におけるユウナとは別で一般人目線でエボンの敬虔な信者枠としてうまく物語の説明をさせたりだとかこの世界観における一般的な目線がどういうものかワッカが代替説明してくれてた(さすがにアルベドへの偏見とかは本人の過去もあってかなかなか強かったけど)ので作品に入り込みやすくしてくれてたのでめちゃくちゃいいキャラしてましたね。
 特にミヘンセッションでのエボウヨっぷりが面白かったですね、本人の機会アンチアルベドアンチをこすらせた結果がアレだとはおもいますがあそこまで「シンを討伐しミヘンを平和にすること」よりも「教えに反するかどうか」を重視するほどのキャラだったところからベベルで寺院から裏切られるまで「一般人代表」だったワッカがアルベドのリュックと和解し最後にはマイカシーモアへ敵意むき出しだったのが面白かったです。田舎の保守的で体育会系ノリをする若者の描写が妙にうまかったですね。
 というか最初ザナルカンドでシンにやられたときに流れ着いたのがあの海でのオーバーヘッドキックの「すっげぇ……」のシーンんだと思ってたのであ?まだなんだ?この漂流シーンいる?なんか火をくべるまでのシーン微妙にたるかった記憶です。
 なんか妙にリュックとの絡みがpixiv二次創作とかでそこそこ擦られてそうな気配するしなんか弟の元カノ(ルールー)と結婚して子供作ってそうだなって感じするのが妙にイラっとするし目にしたらキレそうなのでそこらへんは後でやる10-2の後日譚を薄い目でプレイするとします。

ルールー

ルールーのホーリー強すぎだろ!!

 パーティの黒魔法お姉さん、この見た目でまだ22歳ってマジ?道中弱点属性のある敵が出る際(武器交換がめんどかったので)基本ルールーでシバいていたのでこの女もかなり成長が早かったように感じます。なんかどっかで魔力ブーストと魔力+20%+10%+5%みたいなバケモン出力装備拾ったのでたいていの攻撃が9999入ってくれたのはストーリー進行的にもかなりありがたかったです。
 終盤では仲間のホーリーを白魔法スフィアで習得していたのでボス戦とかめちゃ楽でした。シュバゴダ相手(ラスボスの横にいるペンデュラムスケール)に必ず毎回きれいに9999一発で倒してくれていたのでかなり楽させてもらえました。でも勝利するときに膝ついてセクシーポーズするのはやめてくれ、戦闘終了後に何回「あれ?ライフ結構ピンチ?」って勘違いさせられたか。
 あと多分やりこむと黒魔法枠もユウナに取られて役無しお姉さんになるんやろうなぁという印象。

頼むからワッカと結婚しないでくれ

 作中では語られませんでしたが(なんかナギ平原抜けた後の「そっちは違う道よ」とかの先にイベントあるらしいですね)そこそこに重い過去持ってるらしいし恋人のチャップをなくしてたりとどこか達観した感じだったのが印象的でした、そんな彼女もユウナには姉のように接していたしアーロンを除いてパーティで唯一大人枠(の割にはアーロンの前で走ります!」とかやってたけど)だったので格好良かったですね、化粧がケバくなくてだらしない乳してなけりゃ惜しにしてたかな。
頼むからワッカと結婚しないでくれ。

キマリ

小さいロンゾ 弱いロンゾ

 悪いけどお前マジで弱かったよ、マジでなんなん?リュックの盗む使う枠が一人増えた補欠要因でしかなかった、お前がいたおかげで楽になった戦闘が一度もない、マジで弱いロンゾ、物理伸ばしてもアーロンワッカの劣化だし黒魔法要因にしてもルールーの補欠にもなれない、素早さ高いわけじゃないからリュックの代用にもな
れない、それなら白魔法系で回復を起用にやらせようとしてもほんの少し寄り道したユウナが「使う」さえ習得していればアルベド回復薬投げるのには苦労しないしティーダの代用にもなれん、肝心なオバドラ技でしかコピー技は使えないし気軽に使えないしほんまに弱いロンゾだった、おまえユウナレスカの究極召喚の祈り子になってもよかったんちゃう?

キマリが死んだら誰がユウナを守るのだ

 いやほかに普通に周りのみんながいるし……というウケが生じるけどまぁかっこよかった。ただこいつガガゼトに戻るまで口数少ないせいで情報はおとさないからガガゼト山ついて初めて事情がこちらも飲み込めるようになるのなんなんだよ、今時ラノベの元陰キャ主人公の里帰りパートでもそんな仕打ち受けねえよ。
 しかもアーロンに託されたからユウナ守ってるだけでお前だけユウナのガードになるきっかけ薄すぎるしその割にはやたらガード熱心にやってるのマジでなんなんだよ、弱いし小さいしお前のことなんもわかんねえよ。しかもグアドのポーションはよく効くってなんやねん、てっきりポケモンのサイコジュースモーモーミルクみたいな「グアド印のポーション」とかあるのかとおもったらなんもないのなんやねん。

ユウナ

実質エルフーン

もちろん回復するし相手のやばそうな技は召喚獣出して身代わりにするし暇なときは余った黒スフィアで覚えさせたドレイン、バイオを打たせてたのでこれもう実質エルフーンだろ戦闘面でいうことは特にないんだけどゲームシステムの都合で素早さ勝ちってれば戦闘三人ドツいて終わりなのであんまり出番内から経験値もらえる機会が少ないなぁって感じ、ただでさえ結婚式とかで戦闘機会減らされてるのにね。
 ちなみに召喚獣はバハムートにシャドウバースって命名したりイクシオンにタマモクロスとかつけてあそんでました。ボス戦の手前で一応オバドラためて控えはするんですけど変にタイムテーブル崩れたりするの嫌でブラスカの究極召喚戦では一度も召喚獣さんたちの出勤はありませんでした(シーモアには爆散されたしね)

世界一ピュアなキス

 結婚式に乗り込んでめちゃくちゃにしつつ敵の陰謀に触れていく(なんで寺院に機械があんだよ)といいこれもう実質カリオストロの城では??!!って手を叩いて笑っていました。
 どういう神経してんのか知らんけどティーダと初めて会ったばかりのころのこの女常に人の神経を逆なでしそうなことしかティーダに言わねえし(ジェクトが同じ人だといいね!とか)配慮を知らんガキか~~??って思ってたしだんだんティーダに染められてるような口使いをまねるし割とあんまり好きにはなれなかった女、ただ最後の「いなくなってしまった人のこと~」のシーンはすげえよかった……
 ティーダ×ユウナですけどまぁ僕からは特にいうこともないかな……(メインカプ大抵好きになれないし今回ももれなく好きにはなれんかった)正直この二人が道中イチャついてるの見せられるのしんどかったんだよな、もちろんそのわりと何気ない時間もこの二人には必要だったしかけがえのない大切な時間だったんだろうなというのは明白だけどもね。

リュック

ゲームバランスブレイカー

 強すぎでは???こいつが仲間になってから終盤までは特に気にしてなかったし機械出てきたらぬすませりゃいっかぁ程度だったけど終盤になって泉とかカーテン混ぜたときの爆発力とインフレ具合がおかしすぎる、まぁ今回手短にクリアするだけだったのでカルテット99(なんかこちらの攻撃がすべて9999になるらしい)とかは使ってなかったけっどウルトラバオールとか使ってるだけでもくそ強かったですね。
 ラスボス直前になるとなんかたまたますべての消費MPが1になる最強防具だか武器を拾ってしまってたまたまユウナルート進ませてたのでケアルガホーリーをMP1で乱打する化け物になってて最終決戦常に場にいてくれました、ありがとうリュック……

ユウナ死んじゃうんだよ!?

 ニギヤカシ担当らしいけどポジションのせいで「ユウナ死んじゃうんだよ!?」のせいでなんか常に悲壮感ある表情してなかった?アルベド教育のたまものかわからんがスピラでは珍しい寄りの柔軟な思想で機械とかもじゃんじゃん触れるし肯定的なのでミヘンセッションの時にもし合流してたらそれはそれでおもろかったかもなぁ
 ユウナといとこ関係なのはわかるけどなんかそれまで面識がほんのりしかなかったはずなのに初見から好感度マックスでユウナのガードになったの普通にすごいよね、親戚のために一緒に冒険して守れるかって普通。ちなみに合流時の女子会何を言ってユウナはともかくルールーを納得させたんだろ、マジで気になる。

ティーダ

ずっと俺のターン!!

 クイックトリックとスロウヘイスト連打してボス戦の時にははげます集中を常にかける動きしかしてなかったのでなんか弱くはないけど代替できるよなぁという印象別に弱くはなかったのでほんまになんもいうことがない、キマリよりはマシ

くっだらねぇなんだよそれ!バカバカしい!!

 ちなみに名前は普通にオニギリでプレイしてました 、緊張感損ねるから普通にティーダにしとけばよかった。
正直実はあまりわかってないところが一か所あって本人が1000年前に住んでたと信じ込んでいたザナルカンドは実は祈り子が作った夢の空間らしいけどそれならシンはその夢の空間にも干渉してきたってことでええんよな?
 自分が消えるとわかっている主人公、ペルソナ3で先に履修してしまったのであまり驚きと感動がなかったんですが消えるシーンはかなりアツかったですね。
 1000年前のザナルカンドから来たこともあってシーモアのほうが正しいと思ったり価値観が一人だけ異様に違うが面白かったですね、こちらの共感を誘うようなことばかり口にするので、てか一つ気になったのが妙に毎回語り口が過去形っぽいのはもしかしてOPムービーのザナルカンド遺跡前の思い出話大会で今までの話をしていたからってことか?てことはこれ今までの語り口が終盤の記録として振り返る話だったから実質仮面ライダービルドじゃん!!!

アーロン

パワーブレイクしか覚えてない伝説のガード

 なかまになった序盤は貫通持ってないと倒せない敵が出てきたときにしか使い所のない微妙キャラだと思ってたけど割と強かった、HPと耐久がかなり高くてさすが伝説のガードだ……とか思ってたけどよく考えたら俺らと合流するまでパワーブレイクしか覚えてなかったのはなんのギャグなんだ?死んだときに忘れちゃったかザナルカンド往復したときに忘れちゃったかな?
 最終戦で一番活躍してくれてプロテスウルトラバオール込みと石化完全耐性付与させて挑発覚えさせてたおかげでかなり楽でした。

もう お前たちの時代だ

 一番カッコよかったです、マジでアーロンカッコよかった、惚れちゃった。
二人の大事な人を失っても立ち上がって約束を果たし死してなおやり遂げたお前はマジでカッコよかったよ。
ティーダたちの道中で達観していたのもあの過去を見たらうなずけるものですね、あえて言わないようにしていたとはいえ道中仲良くしていた一行を一歩引いたところからいつも見ていた心境が思いやられるし過去の自分とブラスカ、ジェクトを重ねてたんだろうなぁと思うと涙なしには見れませんでしたね。
 個人的にはユウナレスカ戦での「さぁ!どうする!今こそ決断する時だ!新で楽になるか生きて悲しみと戦うか自分の心で感じたままに物語を動かす時だ!」という問いかけが一番カッコよすぎてもうびっしょビショでしたね、実は一回立ち回りミスっちゃって(間違えてゾンビ状態の奴がいるのにメガフェニックス使用してすべて狂って殺された)全滅したけど「もう一回さっきの名シーン拝めるな」というモチベになったくらいにはあのシーンが好きでした、かっこよすぎる。
 そこから最終決戦が終わった後の「10年待たせたからな、もうお前たちの時代だ」と言いながら消えていくシーンはなんとなくわかってても最高のシーンでしたね、マジでこの男かっこよすぎる。
このゲームやってアーロンがマジで一番格好良かった抱いて♡好き♡

 マジでおもろかったですねFFⅩ、出張から帰ってきたらⅩ-Ⅱやろうかなってかんじです。
ゲーム性はまぁ試練の間のスフィア運搬ゲームがくそみたいな初見さんに隠し宝箱取らせる気のなさにイラついたりキマリの弱さにイラついたりいろいろありましたけどストーリーはめちゃおもろかったです。
 ちょいちょい出てくるマザコンコミックシーモアとか毎回カスみたいな即死コンボしてきたり普通にやってたら気が付かねえ仕様の最上級黒魔法4連打してくるしほんまなんなんだよこいつ殺意がやばかった。序盤のワッカとのシーンでお茶目枠かぁ?とか思ってたらキモすぎですごかったわ。
 最終戦ですけどあそこでボスの名前がジェクトではなくてブラスカの究極召喚って名前なのが良いですね、ジェクトの生き様とかもめちゃカッコよかったので出張行くまでに時間作れたらスフィア疲労だけはやってもいいかなぁ~~ちなみにセーブを死せる夢の都でしちゃったけどこれもしかして飛空艇シン選択前でセーブしないと後戻りできない感じかな?

 しゃべりたいことしゃべってたらすげえ文字数行っちゃったのでごめんなさい、一番好きなシーンはユウナレスカ戦直前のアーロンのシーンです、マジでかっこいいなあの人、空白の10年のスピンオフとか出してくれませんかね?