NR限定構築戦のすゝめ

 おはようこんにちはこんばんは、雨雪が降ると電波が通じなくなる牢獄と称しても差し支えない研修先から解放された(サイコパス)おにぎりです。

 最後にブログを書いてからはや1月半、私が今まで何をしていたかと言うとポケモンlegendsアルセウスを狂ったようにプレイしておりました、無限に時間が溶けるんだわあのゲーム。

 

 さて今回はルーシー(@lucilfer2991)さん主催の遊戯王紅白ブログ合戦2022に参加しております。というか実はこれから本ブログで語ることはルーシーさんの影響を受けて始めた遊びなので主催者に対する実質忖度ブログとなっております。(まぁ評価基準に主催者はほとんど関係ないのですが)

luclfer2991.hatenablog.com

そんなわけなので私のこの記事を読んで「ふ〜ん?まぁおもれえじゃん?」と腕組んだそこのあなたはこの記事をRTいいねして拡散してくれると私がめ〜〜ちゃくちゃ喜びます。そうでなくてもユーザーが増えてくれるのは嬉しいので普通に嬉しいです。

 さて、本題に入りますが皆さんは遊戯王マスターデュエルを楽しんでいますか?先行アルデク6妨害されたりエルドリッチにスキドレ虚無勅命されたり鉄獣に4ウーサ抗戦シュライグされたり先手を取ったと安心したら壊獣ライストハーピィ投げられてヌメロンネットワークで全てが吹き飛ぶあのゲームです。

 好きな時に好きな場所で遊戯王を気軽にできるようになったのは本当に凄いしありがてえなと思いながら筆者もリアルで使い慣れた転生炎獣を使ってチマチマランクあげたりしてます。転生炎獣は先手の妨害の立てやすさに加えて後手のキルルートの簡易さと自由枠の多さが魅力です。

 さておき、ぶっちゃけマスターデュエル……しんどくないですか?先述した理不尽の暴力に轢き殺され汗水垂らしてプラチナ1に行ってもせいぜい10連ガチャ一回引けるかどうかですし、気分転換に新しいデッキを組もうとしてもURがまぁ〜〜〜高い高い……いえ別にネガキャンしたいわけではないので閉じないでください、それを超上回る長所の方がもちろんマスターデュエルには多いし感謝してプレイしています。

 度重なる先行妨害と誘発の投げ合いに疲れたあなた、カジュアルプレイヤーで更なる新しいカードの発見を求めている貴方にオススメのフォーマット(?)があります。それが……

NR限定構築戦です!!!!

 (R以下限定とかまぁいろいろ呼称はありますがここではNR限定構築戦と称します)

 その名前の通りフォーマットとしてUR.SRの使用が禁止され安価なNとRのみで行うデッキ構築戦です。前置きが少しばかり長くなりましたが今回はこのNR限定戦の特徴についての解説と現在筆者の私が強いなと思ってるカテゴリの紹介をさせていただこうと思います。

 

・NR限定構築戦の特徴その1

 先行制圧や手札誘発といったものがほとんどないんですよね、あるとしても先行で罠を伏せてくるようなデッキや後述するテーマたちによるせいぜい1妨害程度なのでコイントスに負けたからって切断する必要はありません、こればかりは仕方ないですが罠主体のデッキにガン伏せされるのはどうしようもないので頑張ってください。

・NR限定構築戦の特徴その2

 安くて手軽に組めるとにかくこれに尽きると思います、エクシーズフェスタに参戦しようとしたけどUR足りないから仕方なく面白みに欠けるヌメロンや制約をすり抜けたクリフォートや妖仙獣(私も妖仙でちゃちゃっと石集めて終わりました)しか組めないと言うそこのあなたにも安心です。

 目安ですがパック20連分のNRを砕いて作ったポイントで1デッキ組めるかな?という具合なのでかなり気軽にデッキを試すことも可能です、気軽に組める分頻繁に「……?いやこのデッキはちょっと、その、弱……物足りないかな……」となることもあるわけですが。

・NR限定構築戦の特徴その3

 まだ見ぬ知らないカードに出会える可能性があることもあります、これはどちらかと言うと普段はCSに参加したりランクマでゴリゴリな試合をしてる方々よりも自分の好きなカードを活躍させて楽しんだりするカジュアルプレイヤーに向けたプレゼンにはなります。

 例えばですが皆さんこのカードの名前と効果、ご存知ですか?

f:id:onigiri0701:20220219121430j:image

 こいつのカテゴリを元々使ってたプレイヤーからしたら知っているとは思いますが私はこいつの存在をカテゴリ調べて検索結果に表示されるまでまっっったく知りませんでしたが今ではこいつが私のNR限定の相棒まであります。

f:id:onigiri0701:20220219121654p:image

 【妖仙獣 飯綱鞭(イズナムチ)】と言います。妖仙が隣にいるとドローする効果、エンドに戻る効果、手札から捨てると相手に妖仙の召喚時にチェーンを組ませない効果を1ターン付与します、けして妖仙獣鎌……4?とかではありません(実質4or5だと思ってるけど)というかマスターデュエルで妖仙を擦りまくったのでちょっとリアルでも妖仙獣組みたくなってきています、渋くてかっこええ。

 私がNR組んでて見つけたカードは他にもいろいろありますが「もしかしてこのカテゴリなら安く組めるし強いんじゃないか?」なんて探したカテゴリから新たな出会いと思わぬ収穫があったりするのもこのフォーマットの魅力とも言えるかもしれません。

 

 ここまでがNR限定構築の魅力紹介でした、この解説を読んでくれた方々がNR限定に触れたおもれえなと思ってくれることを願っています。さてでは「興味はあるけどどんなカテゴリが強いのかな……」という方のために実はこんなカードがNRなんです!という紹介をしていきます。

 

・実はNRの汎用カード達

 とはいえ最初の挨拶でも述べたようにルーシーさんのブログでもNRの注目カードは紹介されているので(書くのがめんどくさい)そちらで紹介されているカードに関しては省略します、なのでみんなこのブログも読んでくれ(主催者への忖度)

luclfer2991.hatenablog.com

・ドラグマパニッシュメント

・破壊輪

f:id:onigiri0701:20220219123314p:image

f:id:onigiri0701:20220219123307p:image

 NR環境の最強汎用破壊カードです、パニッシュメントとかRなの!?SRだろ!と私も目をひん剥きました、めちゃくちゃ強いですが実はそんなに強いわけでもないんですよね(どっちだよ)、実はこのカードで破壊しながら落として強いカードが基本軒並みSR以上に設定されていることが多く一応墓地効果を持っているのが

・PSYフレームロードZ

※ただし墓地に回収したいPSYフレームが必要

・焔聖騎士道ローラン

※戦士族デッキ以外使い道がほぼない

・化石融合モンスター

※ただし肝心な化石融合はSR

 と、言葉を選ばずに言うと酷いカードしか存在しないのであまり強いとは言えません、ただし気軽に使える破壊カードではあるので強制脱出装置でバウンスすることよりも破壊する方が想定する対面には効くと考えた際には一考の余地があるカードです。

 対し破壊輪ですがこちらのほうが強く使える場面も多いかもしれません、NR環境はパワーが高くない都合どうしても2〜3ターン以上はかけて試合を行うのでワンショットキルされることがほぼないためお互いに食らうとはいえ場合によってはダメージレースに多大な影響を与えることもできます、使い方次第で強さが1にも100にもなるカードだと思います。

・カードカーD

f:id:onigiri0701:20220220001718p:image

 何故か許されているドローカード、まぁ確かにこいつの性能でSRになるか?と聞かれたら首を傾げますし私も「そういやRだったのかお前」という反応になりました。

 いくらNR環境といえどエンドに二枚ドローして強い使い道はほとんどありませんがとはいえこれで2ドローされてもすぐ使われるわけじゃないしいいか……と相手からなんの妨害も受けず2ドローさせて貰いやすいので一長一短です。バージェストマを多用するデッキなどに採用してみてもありかもしれません。

・カードガンナー

・ドラゴンメイドラドリー

f:id:onigiri0701:20220220002910p:image

f:id:onigiri0701:20220220002917p:image

 NRにはピンポイントで好きなカードを墓地へ送れるようなギミックはほとんどないです、あってもバージェストママーレラと機械族にスクラップリサイクラーくらいしかないです。そのためランダムでも良いのでとにかく墓地肥やしが欲しいテーマにはこの上記二枚がとにかく輝きます。

 カードガンナーは破壊されると1ドロー効果を持っているし起動効果なので生き残ればまた墓地肥やし効果を使え、殴るときのみとはいえ打点が19まで伸びるのも優秀です。NRはワンショットキルなんてほとんどされないので400で放置しててもさほど気になりません。

 ラドリーはこのカードに加えて上級のフルス1枚とお片づけが2〜3枚入ってる構築がよく見受けられます、バトル時に2600打点になり妨害にも使えるしラドリーで落ちても仕事するお片づけは出張として採用するには申し分ない性能をしています。

 ちなみに私はNRでラドリーを擦りすぎてこないだショップでストレージ漁ってた時に「ラッキー!」って言いながら購入しました、多分ここらへんでも現実とデータの区別がつかなくなってきてる危ない状況です。

・幻影騎士団ロストヴァンブレイズ&カースドジャベリン

f:id:onigiri0701:20220220005709p:image

f:id:onigiri0701:20220220005816p:image

 OCGではまずほぼ採用されているところを見たことのないセットですね。NRはとにかくエクストラデッキ連中が(後述するメタルフォーゼと天威を除いて)あまり役に立たないのばかりなのですがランク2エクシーズを立てられるデッキに上記二種類を採用しておくとやれることの選択肢がグッと増えます

 ロストヴァンブレイズはざっくり説明すると場のモンスターの攻撃力を600ダウンさせて特殊召喚し、自身は戦闘で破壊されない☆2の壁モンスターです。1ターン確実に凌ぐことができるので次ターンさえ来ればワンチャン!という時にもありがたいカードです。ちなみに守備力は0なので戦闘で破壊されなくても戦闘を行うこと自体はできるのでメタルフォーゼオリハルクに殴られると4000超えの貫通ダメージが飛んできて焼き殺されることもあるので使い方には気をつけましょう、私は焼き殺されました。

 ランク2を組むことのできるデッキ、特にバージェストマを採用していたりドラゴンメイドラドリーを採用しているデッキで主にロストヴァンブレイズを採用します。こいつを素材にしてカースドジャベリンを組むことによって①の相手モンスターの攻撃力を0にして効果を無効にする効果がフリーチェーンで発動できるようになりモンスター効果による妨害がほとんど存在しないNRにおいてめちゃくちゃ強く使うことができるようになります。

・ダブルバイトドラゴン

f:id:onigiri0701:20220220113804p:image

 リンクモンスター×2を素材に出されるリンク2モンスターです。素材の重たさと引き換えにリンク素材に使用したマーカーの合計×300打点がアップし、自身はリンクモンスター以外への絶対無敵の耐性を得ることができます。

 リンク3とリンク2を素材に作るだけで打点が3000になるのでモンスター相手には滅多なことでは破壊されなくなります。ただしNR環境にかなり多い天威デッキに対しては天威の鬼神が打点3000となり相打ちとなってしまうのでできることなら3+3で作って3300打点で維持したいところです。

 もちろん前述した罠カードやディノミスクス、脱出装置によって除去はされてしまいますが相手が引きさえしなければ永遠に解答が用意できないこともままあるので鉄獣やヴァレットなどリンク値がいくらでも伸ばせるけどエース不在のカテゴリなんかで使ってみると大きな活躍をしてくれます。

 

 以上が私のNR環境で紹介したいカードたちでした、これ以外にも月の書や禁じられた聖杯、激流葬など語りたいカードは数多いのですが長くなりすぎてしまうので一旦紹介はここまでとします。気になった方はニューロン開いてNRのみで絞り込みかけてサラッと一覧を見てみて下さい。

 次にじゃあどんなカテゴリが強いんかな?という方向けにいくつか紹介をさせていただきます(もしかしたら漏れがあるかもだけどそこは全部教えられてもつまらないじゃん?と解釈して俺だけが知ってる最強のデッキと内心で僕にマウントを取ってください)

 

・NR環境で強いカテゴリ紹介

f:id:onigiri0701:20220220124314j:image

上から

TierS

・メガリ

・天威

TierA

・無限起動

・メタルフォーゼ

・鉄獣戦線

TierB

・マジェスペクター

・ヴァレット

・ファーニマル

・幻煌龍

・時械神

です。主観でしかないので実際には相性とか色々あるのでこれが全てではないですし既にNRを楽しんでいる方からは各々「いやこのデッキはもっとやれるだろ」とかあるかもですね。

 

・メガリ

 間違いなく環境のトップメタです、カテゴリのオフィエルハギトフールベトールなどのメインギミック全てがNRに属しており、マンジュセンジュや魔神儀(カリスライム以外)が全てNRであることの安定性の高さや罠デッキ対面に後手を取っても踏み倒せるほどの手数の多さ、ファレグによる打点補助、ベトールによる大量破壊ポータルやフール、エマージョンによるリソースどれを取っても一級品です、なんかこいつらだけ赤字太線多くなっちゃったもん。

・天威

 天威のメインモンスター全てがNRでありそこからお手軽に作れるリンク1の存在、サーチの効くカウンター罠である天威無双の拳や相手ターン毎ターン2ドローが見込める天威無崩の地、各種メイン天威による破壊や耐性、戦闘の補助、バウンス、リクルートリソース回収全てが鬼強いです。メインのスロットが2/3程度に収まるので、残りの枠に天威モンスターは召喚権を使わず展開ができるのでカードガンナーやラドリーで墓地肥やししたり惑星探査車によって無崩の地をサーチしたりできるのが魅力ですしバージェストマなどの出張パーツを入れられるのも強みです。

・無限起動

 ヘビーフォワードやガジェットによる安定性の高さリソースの確保、高ランクエクシーズを作るのが得意なのでコロッサルマウンテンやセブンシンズによる高打点ビートダウンができるのが強みです。

 ちなみにセブンシンズ横で置いて破壊耐性もち高打点置いといてナンバーズプロテクト伏せるプランを採用してる型なんかもあっておもろかったです。

・メタルフォーゼ

 展開の爆発力はNR環境でもメガリスとならんでトップクラスです。なぜかオッドアイズボルテックスドラゴンがRなのでボルテックス+オリハルクによる除去の2妨害を構えることもできるイカれブッ壊れデッキです。

f:id:onigiri0701:20220220133617j:image

スケールミスったりガバガバプレイングしてもこんだけの盤面作れるので相当に強いですただメタルフォーゼモンスターしか引かない手札事故やメタルが手札に一切来ないと言った事故も少なくなかったので主観によりTierはA止まりです。

・鉄獣戦線

 シュライグこそいないもののメインの鉄獣モンスター全てがNRです。ルガルによって展開を補助、リソースの確保をしたり実はメルフィーモンスターもNRなので(流石にカラントーサはSR)キットやケラスに触ることができます。OCGでも環境にいたんだから例えシュライグいなくても強いに決まってるよなぁ!!

・マジェスペクター

 メインのモンスター全員が召喚すると優秀なサポートカードのサーチなどを行えます。実質神の通告であるマジェスペクターテンペストを伏せられた日には泡を吹きます。

 モンスターも効果の対象にならず効果によって破壊されないので基本的には戦闘でしか処理できずエクストラに送られたマジェスペクターたちは金満な壺でリソースを回収したりスケールを貼って展開した後ペンデュラムスイッチによって相手ターンにも展開をすることができるなど器用なテーマです。

・アモルファージ

 毛色はマジェスペクターに近いかもしれませんがこいつらは召喚成功時にアドを稼いだりすることができず永続魔法であるアモルファージインフェクションや永続罠のライシス、場魔法のアモルファスPによってリソースを大量に毎ターン稼ぐことができます。ハマった時の強さ、特にリソースとロック性能は一級品です。ノーテスがRなので場にいるとトップメタであるメガリスあたりが機能停止に追い込めるので評価はかなり高いです。……が、スケールと場の両方にアモルを置かないとならないこと、永続魔法罠自体のサーチが効かないことによる初手の要求値の高さ、打点不足によりTierBかな?と判断、右手に自信のある方は是非。

・ヴァレット

 トレーサーやクイックリボルヴ、セクターが軒並みSR以上で肝心なヴァレルリンクモンスターも全てURですがこの位置です。

 基本的にバウンスや除外による除去がほとんど飛んでこない環境において激流葬と相性が良く破壊されると後続を用意できる点、スクイブドローによるドロー加速や、遅い環境なのでメイン2といえど大量展開ができ、バック除去が少ないので破壊され辛くワンショットもなかなかされないのでダメージ受けるたびにカウンターの増えるリンクデスターレットとかいう意味不明カードが破茶滅茶に強いです。

 相手ターンに起動することは叶いませんがブースタードラゴンによって各種ヴァレットを破壊して毎ターン着実に相手とのアド差を増やすことができるのも魅力ですが後手を取った時に激流葬がエンドサイクなりベトールされた瞬間に勝ち筋がゼロになるのでTierB止まりです。

・ファーニマル

 ファーニマルというデッキそのものというよりも出張ギミックです。(デストーイ融合モンスターはシープ以外全てSR以上なので)

 トイポウィングというギミックをご存知でしょうか?墓地にファーニマルとウィング、場にトイポットがあると2ドロー1サーチができるあのハンド増強ギミックです。このギミックに関する一連のカードが全てNRなので超ドロー加速をさせることができます。他に採用しているギミックやどれだけファーニマルの動きにも寄せるかによりますが大量のアドバンテージと展開をすることができる可能性の獣です。一例ですがぶん回ると下記の動画のような展開もすることができます。

m.youtube.com

・幻煌龍

 別名【メガロスマッシャーX主体の罠ビートダウン】、フィールド魔法一枚貼るだけで相手がワンアクションすると2000打点のトークンが出てきて除去かモンスター効果1無効を飛ばしてきます、逆に言えばフィールド魔法がないと死ぬほどしんどいテーマです。

 フィールド魔法があれば質の高いフリチェ除去とモンスター効果を無効にしつつ打点も下げてくる罠を使い分け、装備魔法を装備して殴ればデッキから2900打点を用意できるのはNRの低い打点においては十分に脅威になり得ます。

通常モンスターとして特殊召喚されるバージェストマとも相性が良くマスターデュエルリリース初期は(今もまだ初期じゃね?)安く組めるデッキということで一時期話題になっていたのも覚えています。

・時械神

 ぶっちゃけ使ったこともないし相手したこともないのでなんか硬い奴らが伏せを引っ剥がしてきたりアホみたいなバーンダメージをしてくるテーマのようです。NR限定環境で一時期話題になってたので取り敢えず紹介だけしておきますチェーンバーンとか好きな人にはおすすめかも。

 

 いかがでしたでしょうか?以上がNR限定構築戦の紹介でした。公式によるルールではないのですが(何故か)異様に広まりつつあり、今では頻度は少ないものの大会も開かれたりするほどとなっています。

 私自身も大会に参加させていただき城下町デュエルさんのNR限定構築大会ではベスト8になることができました、以下の動画がその時の様子です。興味がある方は見てください。ちなみに三本先取で一戦目は事故っているので2試合だけ見るのが1番良いです。

m.youtube.com

使用デッキは【妖仙PSYフレーム】です。「さっきあげたリストにいないデッキじゃん」と言われれば本当にそうなのですがこのデッキがメタとして機能して強く立ち回れると判断したので持ち込みました。語るとブログ記事の文字数が倍になるデッキ紹介をすることになるので割愛させていただきます。

 これを読んでくださった方々がマスターデュエルのNR限定構築戦に興味を持ってくれてプレイしてくれる人口が増えてくれることを楽しみにしています、後ついでにいいねRTして拡散もしてくれるとさらに嬉しいです。

 ……さてではNRやってみようと思ったけど友達が乗り気じゃないしな……とかランクマしかないから気軽に試せないなという方に向けて宣伝です!!!!

discord.gg

 気軽にNR限定戦をみんなが楽しめるようにNR限定構築Discordサーバーを作りました!!!デッキ構築の相談や対戦相手の募集、不定期に誰かが立てっぱなしにするルームのお知らせなどができる鯖です!!!興味持ってデッキ使って対戦相手に飢えているそこのあなた!是非当サーバーに加入してNR限定構築を楽しみまくりましょう!!!

 ここまで8600字らしいんですけど長い間お付き合いしてブラウザバックせずに読んでくれて本当に感謝です。

ご精読ありがとうございました!